ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

子育てと仕事、フルタイムから時短への転機

本コンテンツは一部PRが含まれます。 私は娘が1歳半の時にフルタイムで復職しましたが、なんやかんやあって娘が年長になるタイミングで時短勤務になろうとしています。 フルタイム4年、何故このタイミングで時短勤務になるのか~という事を中心に書いていき…

ベランダ家庭菜園、100均と空き容器と袋栽培で育てる夏野菜(トマト・きゅうり・とうもろこしetc~)

今年はベランダで夏野菜に挑戦します。知り合いから苗をいただいたので、トマト・きゅうり、とうもろこしを育ててみました。 ベランダで夏野菜が育てられれば嬉しいですね! 今年も空き容器等でお安く家庭菜園をしていく計画です。 夏野菜栽培の作戦 ☑︎トマ…

【新規口座開設は9月まで!】楽天証券、ジュニアNISAについて解説~口座開設から子どもが18歳になるまでの運用方針~

2023年も残り5か月、今回はお得なジュニアNISAの開設方法、18歳になるまでの運用方針について解説します。 8月末時点のジュニアNISA口座の様子です。4年目にしてトータルリターン+103万ぐらいになりました。ざっくり言いますとジュニアNISAは子どもが18歳に…

【最大35,000ポイント】三井住友系を全く持っていない方向け、三井住友Oliveでポイント総取りに必要な手順を解説【ゴールド100万円修行】

三井住友系を全く持っていないので最大4万ポイント総取り&Oliveフレキシブルペイゴールドガードの100万円修行達成ができるよう設定していきたいと思います。 この記事がおすすめな人 ☑三井住友系を全く持っていない人 ☑キャンペーンポイント35,000円分獲得…

【2023年春】ワーママが選ぶ、春に着たいおすすめの通勤服と着こなし方 

復職して早数年、朝の準備時間を最低限にすべく、1年を通してワーママにおすすめそうな通勤スタイルを提案しています。 春夏秋冬、それぞれまとめていますので、良ければどんなものか見ていただけると嬉しいです。 合わせて読みたい ▶ 春夏秋冬ワーママおす…

手間が少ないポイ活&ほったらかし投資まとめ(銀行・証券・クレカに電子決済)

管理が苦手な私がやっているポイ活&ほったらかし投資をご紹介します。 初期設定をしておきますと、基本放置、たまにポイ活頑張ろうと思った時に頑張るぐらいで大丈夫です! この記事がおすすめな人 ✔ ポイ活&投資はできるだけ楽をしたい方 ✔ お得なのは好…

冨樫義博展-PUZZLE-行ってきましたレポ

森アーツセンターギャラリーにて行われています、冨樫義博展に行ってきました。 ファン必見、グッズは散財不可避ですので存分に貢ぎまくれます。とっても最高でしたので簡単にレポまとめます。 だてにあの世は見てねぇぜ! 公式サイト 冨樫義博展 -PUZZLE- …

おそらくこれがベストワーママ通勤コーデ 〜冬編〜

いよいよ12月、天気予報を見ますと、最高気温が15℃、10℃を下回る日が増えてきました。 今回は恒例のワーママ通勤コーデ、冬編を書いていきたいと思います。 春夏秋冬それぞれ書いていますので、良ければ見てみてください 合わせて読みたい ▶ 春夏秋冬ワーマ…

【株主優待】BRUNO<3140>株主優待、選択商品、個人的におすすめな商品をご紹介

BRUNO<3140>株主優待が届きましたので、企業情報、優待情報、おすすめの商品などを紹介していきたいと思います。 この記事がおすすめな人 ✔ BRUNOの株主優待が知りたい人 ✔ BRUNOのおすすめの商品が知りたい人 BRUNOとは 株主優待情報 今回選んだもの BRUNO…

【 秋の料理 】かぼちゃを丸ごと1つ使い切ってみた。

今回の内容 ☑めちゃめちゃ大きいかぼちゃを丸ごと1つ使い切ってみます。☑大体2㎏のかぼちゃで5品ぐらい作れました。 なかなか大きいかぼちゃをいただいたので、丸ごと1つ使い切ってみたいと思います。多分2㎏ぐらいあるので、5品ぐらい同時に作っていきた…

\ ワーママ おすすめ / 秋の通勤にちょうどよい服と着こなし方

夏の暑さが過ぎ去り、夏服なのか秋服なのか、もはや冬服なのか分かりにくい時期になってきましたね。 今回は地味にシリーズ化しています、ワーママおすすめの秋の通勤にちょうどよい服を書いていこうと思います。 春夏秋冬それぞれ書いていますので、良けれ…

【 楽天お買い物マラソン 】 買い回りにちょうどいい、おすすめの商品30選

楽天お買い物マラソン・楽天スーパーセールが開催されていますね。 今回は買い回りに困った時におすすめな商品を30点紹介したいと思います。 \ 楽天お買い物マラソン、エントリーはこちらから / 最大42倍、お買い物マラソンエントリー 買い回りで私がよく購…

【レシートでポイ活】楽天Pasha、SPU獲得もできる効率的な使い方

今回はレシートポイ活、楽天Pashaを使った具体的なポイ活、SPUの獲得方法をまとめていきたいと思います。 楽天PashaはSPU+0.5倍になるので、お買い物マラソンの買い回りをする月に利用してみましょう。 この記事で分かる事 ✔ 楽天Pashaの使い方 ✔ 楽天Pasha…

おそらくこれがベストワーママ通勤スタイル ~夏編~

独自の見解ではありますが、年間を通して働くお母様方に適しているであろう服装を提案しています。今年は6月なのに猛暑過ぎて、株価も低迷、電力逼迫、屋外マスク不要の弱いアナウンスに嫌気が差し、もはやジャージで出勤しようかと開き直りそうになっていま…

\ 4月号分実質無料 / こどもちゃれんじをお得に申込む方法まとめ

※現在、4月号が実質無料になるキャンペーンが行われています。 \ 4月号実質無料の申込は5月2日まで / こどもちゃれんじ申込はこちら と、いう事で早速申し込んでみました。娘は今年から年少(3.4歳)なので、こどもちゃれんじほっぷです。 ほっぷの4月号は、…

【株主優待】2021年ヴィレッジヴァンガード株主優待購入品

ヴィレッジヴァンガードの株主優待、毎年恒例ですが今回もギリギリ1月31日に使い切ってきました。上記画像は2022年のもので、今回はこととやと、ヴィレッジヴァンガードダイナーの割引券も付いています。 昨年の購入品はこちら ↓ zabtooon.hatenablog.com ヴ…

【目指せ3,000万円サイドFIRE】普通のOLがアラサーで2,000万円貯めた方法

2020~2021年はありがたい年でありました。大体今年で資産が2,000万円ぐらいになったので、普通のOLでも資産2,000万円は可能であるという内容をまとめていきたいと思います。 マネーフォワードスクショ※貸してるお金があるので、あと+70万ぐらいです。 一応…

復職1年半を経過して、共働きフルタイムでもなんとかやれている日々を振り返る

復職1年半、なんとか共働きフルタイムを続けてきましたので、簡単ですが検証結果をまとめたいと思います。 検証結果 なんとかやれているがキツい 子育て・共働き世帯が絶対やるべき事 夫婦で協力する タスクを把握し、家事育児は分担をする 時短家電など、効…

UNIQLO 感謝祭購入品 \ UNIQLO Pay、オンラインストアでお得に買う方法 /

UNIQLO 毎年、11月19日から数日間、UNIQLO 感謝祭というセールが行われています。 期間限定値引き商品の他、10,000円以上の購入で記念グッズのプレゼント、また、今回はオンラインストアで7,000円以上のUNIQLO Payワンクリック購入で1,000円分のe-gift card…

2歳、調理グッズというリアルおままごとにハマる

娘の欲しいものはまあまあ買ってあげちゃうダメ親です。 最近、2歳(もうそろそろ3歳)の娘の欲しがるおもちゃが調理グッズばかりなので、色々一緒に作ってみました。 以前、アンパンマンもこもこパンケーキ屋さんを買ってみて、一緒にできればいいな〜と思…

【期間延長】マイナポイント事業まとめ 仕組みや始め方、各社決済サービス比較【2021年12月31日まで】 

※マイナポイントの期間が2021年12月31日まで延長されました。 (コロナの影響もあって、どんどん延びてますね!マイナンバーカードを2021年4月末までにされた方は、そろそろ受け取っておきましょう。) すっかり後回しにしていて忘れていた~という方へ、12…

LINE証券、お得な使い方 \ 3株3,000円相当+翌月末までに1万円以上の株取引で現金最大1,000円プレゼント /

単元未満株投資を始めてみたく、キャンペーン期間にLINE証券を開設してみました。 書類郵送なし、マイナンバーカードとスマホだけで操作時間は数分、口座開設まで2日という手軽さであり、しばらく放置気味ですが、なかなかいいなと思いましたので以下まとめ…

2歳児とできるお家遊びと自由研究

折角のお盆休みですが、今年もコロナの影響で帰省できず、外出しにくい状況も続いています。今回は2歳児とできるお家遊びについて、自由研究ネタにも良さそうなものを書いていこうと思います。 下準備 巣ごもりできるよう、図書館に行って絵本5冊、DVD1本ぐ…

出産、育児グッズを安く揃える方法 【無料プレゼント・ふるさと納税 etc〜】

出産、育児グッズを安く揃える方法について書いてみました。

生活が便利に、少しお得になるもの30選

個人的に生活に便利だと思うものを集めてみました。カテゴリーに分けているようで重複してたりもしますので、気楽に見ていただけたらと思います。もしかしたら皆様のQOLが向上して節約にもなるかもしれません。 生活に便利な家電・生活用品 ネスカフェ・バリ…

国立国会図書館の利用方法、1日の時間の過ごし方

本コンテンツは一部PRが含まれます。 先日、国会図書館に行ってきまして、とても楽しかったのですが、普通の図書館よりも手続きがやや複雑でしたので利用方法等書いていきたいと思います。 なんで国会図書館がいいのかと言いますと、読みたい本はだいたい揃…

初心者にやさしい、100均と空き容器で始める家庭菜園

ベランダ菜園がなかなか立派に育ってきました。 今回は、私のような適当な人間でも挫折せず取り組める手軽な家庭菜園について書いていきたいと思います。 100均&空き容器で手軽に始めたい 牛乳パックプランターの作り方 初心者におすすめなのが大葉とバジル …

【資産形成】一般NISAを用いたコアサテライト戦略 2024年新NISA制度への対応

タイトルかっこよく書きましたが、内容は伴うか分かりませんので悪しからず。 ※一応調べて本記事書いていますが、間違っていたらごめんなさい。 今回は2024年から新NISA変更に向けて、私のポートフォリオと投資運用方針をまとめてみます。保有商品の数量、平…

【おそらく最安】独学で保育士試験を合格する方法と取得のメリット 

やや古い話ですが、平成28年に保育士試験に合格、保育士資格を取得しましたので、保育士試験について、勉強法、取得のメリットなどを書いていきたいと思います。 合格通知書。私の場合は1回目の受験で2科目(※通称ニコイチと言われているものの1つを落とし…

さらっと読めるおすすめの本3冊【ただただ私の好きな本】

勉強になる本を読んだあとは、さらっと読めるとても良い本を読みたくなると思います。 先日、たぱぞうさん(id:tapazou)の「お金が増える米国株超楽ちん投資術」、堀田秀吾さんの「図解ストレス解消大全」を読みました。 どちらもとても勉強になり、満足感…

TOP