ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

【2023年春】ワーママが選ぶ、春に着たいおすすめの通勤服と着こなし方 


 復職して早数年、朝の準備時間を最低限にすべく、1年を通してワーママにおすすめそうな通勤スタイルを提案しています。

春夏秋冬、それぞれまとめていますので、良ければどんなものか見ていただけると嬉しいです。

 

合わせて読みたい

▶ 春夏秋冬ワーママおすすめの通勤服はこちら

 

 

 

 

通勤スタイルに求めること



効率を最大限に考慮した結果、楽で時間や手間がかからないものを優先します。

そのため、選定ポイントは➀軽量、②機能性(防水、頑丈)、③使い勝手(管理がしやすいか)、④値段(汚れても心が痛まないように)、⑤無難にオフィスカジュアルであるか(服装選びの時間を短縮する)、の5点とします。

☑ 選定ポイント

➀軽量

②機能性(防水、頑丈)

③使い勝手(管理がしやすい)

④値段(汚れても心が痛まないように)

⑤無難にオフィスカジュアルであるか(服装選びの時間を短縮する)

 

これらを大体上3~5着、下3~5着を用意し、出勤する際の服装を制服化します。そうする事で何を着て行くかを悩む時間を短縮する事が出来ます。

 

服装選びは気温も見る

  気温の感じ方には個人差がありますが、私の場合は、大体18℃を超えるようになったら冬用のアウターを春用のものに替えて、薄手のニットなどの春服を着るようにしています。

10℃~15℃ぐらいのうちは、マフラーなどの防寒具を外して冬用の軽めのコートを羽織る感じですね。日差しや日中との気温差もありますから、よく分からない日は着脱しやすい服装がいいと思います。

 

 

今季のおすすめ

 

それでは早速今季のおすすめを見ていきたいと思います。

春におすすめの通勤用アウター

 

☑ROSSO URBAN RESEACH バックタックトレンチコート

デザイン、色味ともに綺麗ですね。こういったシンプルで大きめな作りになっているものはトレンドを気にせず、フォーマルな場面でも秋口にも使えるので、重宝すると思います。

他にも、ROPE' PICNIC UVカット/ノーカラートレンチコート、は嬉しいUVカット機能付きですし、同じく、ROPE' PICNICのライトガウンコートや、apart by lowrysのRyPoガウントレンチコートは、生地も柔らかく、軽く着心地も良さそうでおすすめです。

 

 

色違いで購入して着まわしたいトップス

 

グローバルワークGLOBAL WORK) トリプルイージーシリーズ

 

 

トリプルイージーとは、①着心地が楽、②お手入れが楽、③着回しが楽という意味だそうです。素材は綿100%という、薄く柔らかな素材のため、ジャケットの下に着るにも良さそうです。色味の種類も多く、シンプルなデザインなので、カジュアルにも綺麗めにも使いやすいです。やや大きめのサイズ感でしたので、購入前はサイズを確認するといいと思います。

 

☑ ユニクロ ウォッシャブルコットンVネックセーター

 

ユニクロ公式 | ウォッシャブルコットンVネックセーター(長袖)

軽いニットで春先にもちょうど良く、色味も明るくおすすめです。

同じく、ワッフルクルーネックTシャツもおすすめ。両方ともお値段2,000円以下ととても良心的なお値段となっています。

 

☑ VIS エコベロドルマン7分袖ニット

 

ViS エコベロドルマン七分袖ニットは1枚でも着やすく、春らしさがあり、袖を少しまくったシルエットも可愛いです。

 

主にこれらの商品で気に入ったものを3色ぐらい購入し、手持ちのボトムス3種類程度と合わせますと、おそらく5日は余裕で回せる計算になります。

5日分でもいいですが、気温によっては冬用ニットやシャツ1枚みたいな日もあるので、3着程度を推奨します。

 

 

☑ カーディガンとシャツのおすすめ

カーディガンは、ユニクロ無印良品UVカット機能付きのものがおすすめです。時期的に紫外線が強くなってくるので、UVカット加工があると気持ち安心します。また、COMME CA ISM のベーシック カーディガンのようなシンプルなものも色々な場面で使いやすいのでおすすめです。

 

シャツやブラウスはROPE' PICNICの ボウタイフウブラウス や、2WAYタイプのものなど、GLOBAL WORKのセットアップになっているものは、少し身なりを意識したいときに便利です。

※5分袖のものもありました。

 

普段使い用には、coca ベストセットブラウスや、ROPE' PICNIC シャーリングフリルブラウスGLOBAL WORK サラサラリラックスブラウスなど、少しカジュアルさがあるものも良いと思います。

 

ボトムスはGLOBAL WORKが万能

 

毎年おすすめと言っていいのがGLOBAL WORK ウツクシルエットテーパードパンツサラサラサテンフレアワイドパンツです。

ウツクシパンツシリーズ、シルエットが綺麗かつ、ウエストがゴムで履きやすいのでとても使い勝手がいいです。私はMサイズ、黒とネイビーを2本持っているのですが、洗濯も楽ですし子どもに汚されても心が痛みにくいのでありがたいです。

 

 

最高気温、25℃超えの夏日には

 

春といえど最高気温が25℃を超える夏日は着こなしに困りますね。

そこでご紹介したいのが5分袖や半袖のリブニット。意外と気温に丁度良く、細身なので上からカーディガンや軽めのブルゾンなどで気温調整もしやすいです。

 

 

 

 

通勤靴のおすすめ

 

f:id:zabtooon:20200430232652j:plain

可能であればスニーカー一択です。復職後かなりの頻度で走って出勤しているので、できればランニングシューズがいいぐらいです。パンプスは厳しいですが、ローファータイプのものはヒールが太く、甲がしっかり覆われているので歩きやすいなと思います

 

おすすめのスニーカー

 

パンツスタイルにも合うように、黒のローカット、ソールが少し厚めなスニーカーが望ましいかと思います。

オニツカタイガーはデザインが可愛く、onは防水で丈夫なので機能面は素晴らしいです。

ニューバランスのくすんだ色味の996もオンオフ合わせやすくいいです。私はネイビーも1足持っていますが、何かと使いやすいのでおすすめです。

 オリエンタルトラフィックのスニーカー、お値段もお安く上履きのような楽さが魅力です。

 

スニーカーは難しいという方へ

 

ローファーでしたらレインシューズ兼用のものを。晴れの日も雨の日も使うことができ、きれいめな恰好にも合わせやすいです。

 

通勤バッグ

 

 個人的にはA4サイズと貴重品入れのショルダーの2個持ちが楽で安心

 

通勤バッグはA4入れはなんでもいいんですが、自分は物の管理が得意ではないので貴重品を入れるため用のショルダーバッグ類を愛用しています。

貴重品入れは、何年か前にGUで購入したサコッシュを使っていますが、数年使っていますが全く変化なく使えています。

f:id:zabtooon:20200430232420j:plain

無印良品サコッシュ等も990円とお安く、撥水加工もありとてもいいです。

 

A4サイズの通勤バッグのおすすめ

 

☑ ikka プレーントートバッグとGROBAL WORK URBANCARRYトート

こちらは軽量・安価、使い勝手も良くてとてもおすすめです。

フェイクレザーで柔らかく、バッグ自体が非常に軽いです。色展開も豊富、A4は余裕で入りますし、15インチPCも(重いですが)入ります。容量も意外とあり、レジカゴ1杯分ぐらいはまあまあ頑張ってくれます。私はikkaのトートバックを使用していますが、何かとトートバッグがあると便利です。バッグ自体が軽くて柔らかいので、マチも広がらず肩が凝りにくいです。

 

☑ THE NOATH FACE 2WAY GLAM TOTE と、SHIPS PAG 3WAYデイトリップ

昨年の猛暑でリュックは両手が空いて便利だけど背負っていられないほど暑い事が分かり、トートバッグとしてもリュックとしても2WAYで使えるのものが便利でした。普段使いにも利用しやすいので、夏だけではなく通年これでいいような気がします。

 

PCも入るおすすめのバックパック

現在保育園の登園お迎えの際に手洗いが必須になっているので、ワーママの方はPCが収納できるバックパックの方が両手が空いて便利かもしれません。

☑ FREDRIK PACKERS デイパック、MILESTOバックパック

A4サイズ、16インチPCが収納でき、両方とも大きすぎず使い勝手がよく、背面にウレタンパッドが入っているのもありがたいです。同じく楽天市場のPCリュックも大きさがちょうど良さそうで、色味も可愛いのでご紹介します。 

☑ THE NORTH FACE VAULTバックパック、anello NILE リュック

 撥水加工、15インチPCが収納可能、他ユニクロの3WAYバッグも15インチPCが収納可能となっており、PCの大きさに合わせて選べそうです。

 

荷物が少なめな場合は

☑ SALON adam et rope' マザーズバッグ 

こちらのマザーズバッグはショルダーバッグ付き、シンプルなので通勤にも良さそうです。

 

 

その他にあった方がいい小物

 

その他あった方が良い小物をご紹介します。

 

☑ Epoi Shiki(シキ)ラウンドファスナー二つ折り財布 

布教です。これも私が愛用しているんですが、サイズ感もよく、使いやすく、色展開も豊富でとてもおすすめです。今使っているものが壊れたとしても、多分同じシリーズを購入するんじゃないかなと思います。同シリーズのタイル地も高級感があっていいですね。

 

☑ ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホンならなんでもいいと思います。個人的にはカナル式の閉塞感が苦手で、また、ワイヤレス充電対応にしたかったのでAirPodsにしました。

外部の音もある程度聞こえるので、移動中や、家事をしながら、頑張れば子どもと遊びながらでもYouTubeオーディブルを楽しめます。

 

☑ フードマンミニ

 

鞄にそのまま入れても汁物が漏れてきません。形状が少し使いにくいのですが、弁当を別の手提げバッグに入れる手間は省けます。

※最近はタッパーにジップロックでも漏れないことが判明しました。

タッパー弁当ですと、作る手間も洗う手間も少ないのでおすすめです。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

 

以上、2023年春、ワーママが選ぶ、春に着たいおすすめの通勤服を書かせていただきました。 今年の4月から復職予定の方ですと、おそらくそろそろ通勤用の準備を考える頃なのではないでしょうか。

夏、秋、冬等ありますので、良ければみていただければなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。何かの参考になりましたら幸いです。

 

TOP