ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

ワーママが iPad mini 5(第5世代)を愛用する理由【2020年買って良かった物】

f:id:zabtooon:20210103112831j:plain

2020年に買って良かったものということですので、今更ですが、私が愛用しているiPad mini 5(第5世代)について書いていきたいと思います。

 現在、ブログやYoutubeを始めてみたい、デジタルイラストもやってみたい、子どもによくスマホを取られてしまって、手持無沙汰人間座椅子な時がある、という方にはぜひおすすめしたいと思います。

 

 

 

 

商品 iPad mini 5 (第5世代、2019年モデル)

 

価格 45,800円(税別) 購入時期 2020年6月

購入理由

apple pencilが使いたかった。(※apple pencil第一世代対応)

・私用のPCの性能が古くてうんざりしてきた。

・寝っ転がりながら作業できたらいいなと思った。

・低価格(iPad proはminiより4~5万円ほど高いので朗らかに見送った。)

・頑丈(※iPad mini は折り曲げにも強いそう。)

・なんだかんだ小さい方が持ち運びしやすそう。

 

apple pencilでお絵かきがしたいという願望がなんとなくあったのですが、在宅勤務の際、子どもの相手をしながら私用の古いPCで作業するのはとんでもねぇストレスだということに気付き、どうにか片手間、一瞬の隙に、寝っ転がりながらでも何かできるものはないかと思い、辿り着いたのがiPad miniでありました。

まだ全然使いこなせていませんが、今では無くては困る愛用品となっています。

 

※1月2日、3日はApple Storeの初売りが行われています!

対象商品の購入で、Apple Storeギフトカードが最大18,000円分もらえます。新年、Apple製品購入の際は初売りにてお買い求めください。

www.apple.com

 

揃えておきたい付属品

apple pencil(第1世代)

iPad mini 5 は、apple pencil第1世代が対象です。ライトニングケーブルのところに刺して充電するタイプでして、個人的にはペンが紛失しにくいので好きです。

描き心地に関しては、素人が遊ぶ程度でしたら最高だと思います。

 

f:id:zabtooon:20210103113810j:plain

 

キーボード付きカバー

私はこちらのケースを使っています。色味も可愛く、キーボードもBluetooth接続が容易にできます。

※このタイプのキーボードは不具合も多いのですが、保証期間内でしたら交換も可能ですし、Aliexpress(アリエクスプレス)でも同じ物が安く売られています。 

ミニ bluetooth ワイヤレスキーボード超スリム電話タブレット ipad と iphone サムスン huawei 社の android スマートフォン|キーボード| - AliExpress

 

※現在私のキーボードは娘がお茶をぶちまけ壊れてしまいましたので、娘のおもちゃとして使ってもらっています。

 

ペーパーライクシート

素人なので描き心地はあんまり分かりませんが、描きにくいと思った事はないので、多分描きやすいと思います。

 

余裕があれば、AirPodsなどワイヤレスイヤホン

こちらは余裕があれば。家事や寝かしつけの際、リビングにスマホを置いていても、Youtubeや音楽を聞き流しながらできるので、私は買って良かったです。
 
 
 

買って良かったポイント

 

持ち運びがしやすく、コスパがいい。

カバーやpencilを合わせても6万前後です。動画視聴や資料の確認、作業もできますし、軽くて持ち運びがしやすいです。スマホでもできますが、iPad mini ぐらいのサイズの方がやりやすいです。

よく娘と2人で外出するのですが、念のためiPad mini も持っていきます。Youtube kidsやsimple English、一緒にお絵かきをしたり等々、機嫌も直せるのでありがたいです。

会議や友人とのZoomお茶会、祖父母とのやりとりもiPad miniで簡単にできます。在宅中は娘が公園に行きたがった時、《最悪スマホテザリング用)とiPad mini 持っていけばなんとかなる。》という妙な安心感がありました。

 

寝っ転がりながら作業ができる。

これが一番いいです。娘の人間座椅子になった時(起き上がると倒される。)、一緒にゴロゴロしている時、iPad miniがありますとなんかやろうという気が起きます。私はよくiPad miniでゴロゴロしながらブログを書いています。無料の動画編集アプリのimovieもありますので、寝ながら動画も作れるんだなぁ、すげぇなぁと思っています。(※私はあんまり作れませんが、いつかiPad mni で色々作ってみたいと思います(願望)。)

 

apple pencilが使える。

 

お絵かきや手書きメモも可能です。 有料ですが、お絵かきアプリprocreate(1,220円)、ノートアプリGoodNote5(980円)は使いやすいです。PDFに直接書き込めますし、ノートページも追加できたり便利です。

 

スマートスピーカー的な役割にも使える。

 

スマホの電池残量が少ないと、朝起きた時に充電が切れ、目覚ましが鳴らない時が結構あります。充電すれば良いだけなんですが、充電してると娘に充電ケーブル抜かれていたり、寝るときにYoutube kids見たがるので、そんな時は娘手の届かないところにiPad mini を置いて、Siriにアラームのお願いをします。 

 

 

以上、お題「#買って良かった2020 」について書いてみました。

今更ですが、やっぱりiPadはいいです。購入を検討されている方、まずはiPad miniとかいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。何かの参考になりましたら嬉しいです。

 

TOP