ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

初心者にやさしい、100均と空き容器で始める家庭菜園

f:id:zabtooon:20210613215404j:plain


ベランダ菜園がなかなか立派に育ってきました。

 

今回は、私のような適当な人間でも挫折せず取り組める手軽な家庭菜園について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

100均&空き容器で手軽に始めたい

 

育休中に興味を持った家庭菜園。コストコの摘みたてを楽しむハーブセットは簡単に数種類栽培出来て良かったです。↓こんな感じの商品です。

 

 

zabtooon.hatenablog.com

 

プランターを買うと引越しの際の後始末が面倒なので、どうにか空き容器でできないか調べ、らびさんのブログに出会いました。

plaza.rakuten.co.jp

 

牛乳パックでこんなに立派な野菜が育つ事に感動し、早速始めてみることに。

必要な物は、牛乳パックやコンビニコーヒーなどの空き容器、排水溝ネット、発泡スチロール、100均の土と種。肥料や防虫ネットも100均で揃えられます。

とりあえず小さく始めてみて、大きく育ちそうなものを牛乳パックのプランターに移していく作戦にします。

関東圏で気候も暖かいので、2月の中旬から土作り、3月末に種蒔きをしました。

 

f:id:zabtooon:20210613221829j:plain

 

エリンギ、ミニトマトの容器、紙コップ、プラコップでやってみます。

鉢底石の代わりに、砕いた発泡スチロールを入れています。

 

牛乳パックプランターの作り方

 

f:id:zabtooon:20210615202125j:plain

 

こちらも、らびさんのブログの作り方を参考にしました。

plaza.rakuten.co.jp

注ぎ口の部分は開き、内側に折り返してホッチキスで留めます。

画鋲で水捌け用の穴を開けます。底面に16箇所ぐらい、横面下から3㎝ほどのところに6〜10箇所ぐらい。

 

鉢底石の代わりに発泡スチロールを使います。適当に砕き、排水口用ネットに入れて完成です。

f:id:zabtooon:20210616063831j:plain

f:id:zabtooon:20210616063744j:plain



倒れないように2つぐらいずつガムテープでくっつけると良いと思います。娘がやってくれました。

 

f:id:zabtooon:20210615202125j:plain

 

初心者におすすめなのが大葉とバジル

 

おすすめなのが大葉とバジルです。

100均で購入した種子ですが、発芽率も良く、特に追加の肥料を必要とせず、水をたっぷりあげるようにするとよく育ちます。

植え替えの際、多少根が切れても問題なく、水枯れで萎びてしまったとしても、ちゃんと水をあげると復活します。

 

f:id:zabtooon:20210616070122j:plain

 

左上枝豆、右上バジル、下は大葉。

今回は袋に入っている種子半分ぐらいを蒔いてみましたが、発芽率は良かったです。

 

f:id:zabtooon:20210616070958j:plain

 

放置しすぎましたが、育ちがいいものを牛乳パックプランター等に移していきます。

発育が悪いものは間引きします。あまり重ならないようにして、空いたスペースに土寄せもしていきます。

 

f:id:zabtooon:20210616071051j:plain

 

 

f:id:zabtooon:20210616071134j:plain


バジル

 

f:id:zabtooon:20210616071206j:plain

 

大葉

 

f:id:zabtooon:20210616071255j:plain

 

枝豆

 

それぞれの容器でも十分に育ちました。一株150円で販売されている大きさぐらいにはなったかなと思います。

土は、去年使ったものに土再生材(これも100均)を用いたものを使っています。余った土はゴミ袋などにまとめておくと園芸用シート代わりにもなり、植え替え、土寄せの際にも便利です。

 

 

娘も水やりをしたそうだったので、100均でぞうさんじょうろも買いました。最近お風呂嫌いでしたが、ぞうさんじょうろのおかげでまあまあ入ってくれます。

 

f:id:zabtooon:20210616155918j:plain

 

今月のベビーブックの付録にもアンパンマンじょうろがあり、娘が喜びそうだなぁと思います。

  

 

 

再生野菜は小ネギが簡単

 

3㎝ぐらい残し、水に漬けておくと1週間ぐらいで育ってきます。空いている土のところにも植えてみましたが、すくすくと育っていますね。

 

f:id:zabtooon:20210616090934j:plain

 

f:id:zabtooon:20210616160038j:plain

大体1週間ぐらいで収穫できました。収穫量は一袋の半分ぐらいの感覚です。
 

収穫、調理

 

f:id:zabtooon:20210616094136j:plain

 

大葉とバジルは間引きのついでに収穫できます。葉っぱの重なっているところを収穫しますと間隔もできて新しい葉の生育が良くなります。

やはり一株で栽培している方が茎も太く、葉も大きいです。小さい大葉も問題なく食べられますので、次回は蒔く種の量を少し少なめに調整したいと思います。

 

f:id:zabtooon:20210616095007j:plain

 

バジルは美味しそうな葉を摘んできます。大葉に比べると発芽率は低いですが、すぐに新しい葉がつくので問題ありません。

 

大葉の調理

f:id:zabtooon:20210616094715j:plain

 

そのまま、お刺身(これはごま鯖。とても美味しい。)の付け合わせにしたり、

 

f:id:zabtooon:20210616094802j:plain



大葉と明太子のパスタにするのが1番好きかもしれません。パスタを茹で、白だしと明太子、細く切った大葉とノリを好きなだけかけます。

 

家事ヤロウの無限大葉

 

f:id:zabtooon:20210616104851j:plain

 

f:id:zabtooon:20210616104919j:plain

 

冷奴に乗せたり(となりは食べるラー油明太子)、しらすと一緒にご飯に乗せて食べるのが美味しいです。
 

バジル

f:id:zabtooon:20210616105151j:plain


ニンニク、オリーブオイルとバジルソースにしたり、

 

f:id:zabtooon:20210616161521j:plain

 

細かく刻んで鶏肉と炒めてバジルチキンに

 

f:id:zabtooon:20210616161552j:plain

 

マルゲリータはやっぱり美味しいです。

 ※下のクッキー生地はメロンパンの余り。ネギは照り焼きチキンピザに使いました。

 

f:id:zabtooon:20210616161730j:plain

 

メロンパン。過去記事を見ながら作ったおかげか、久しぶりでしたが上手にできました。 

 

zabtooon.hatenablog.com

 

 

zabtooon.hatenablog.com

 

 

 

枝豆は一応さやまでできましたが、葉に白斑ができてしまい、肥料をやったり防虫ネットをかけましたが、これ以上の成長は難しそうです…。幸い一株ずつ分けて育てていたので、他の作物に病気の感染等はないんじゃないかなと思います…。枝豆、全部別の牛乳パックプランターで育てていたのに全滅の謎…。

 

f:id:zabtooon:20210616105703j:plain

 

難しい部分もありますが、遠慮なく野菜を使え、日々成長を楽しめるのはいいですね。

次は秋植えの小カブ、再生野菜・ネギの大量生産に挑戦予定です。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

何かの参考になりましたら嬉しいです。 

TOP