ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

専用カートリッジ以外のコーヒーも飲める? ~バリスタでお家カフェを楽しむ日々~

 

 

f:id:zabtooon:20200620113848j:plain



 

※専用カートリッジ、「エコ&システムパック」が利用できる、バリスタi(アイ)、バリスタ50(fiftyフィフティ)、バリスタシンプル、バリスタDuo(デュオ)についての記事となっています。専用カプセルを用いるドルチェグスト等他マシンには適用できませんのでご了承ください。

 

 

 

今回は我が家にあるネスカフェバリスタi(アイ)について書いていきたいと思います。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

こちらの記事でも紹介しましたが、在宅勤務、自宅保育の方にもおすすめです。

育休中はママ友とお家カフェを楽しみ、在宅勤務中は主人とやる気を引き出すために用いりました。(※バリスタ導入前は、ママ友とコンビニのアイスカフェラテにどハマりしていました。)

 

 

 

 

 

 

 バリスタi(アイ)の性能紹介

 

 

f:id:zabtooon:20200620113848j:plain


 

バリスタi(アイ)は、基本性能としてコーヒー、コーヒー(マグ)、カフェラテ、カプチーノエスプレッソの5種類が使用できるようになっています。

 

コーヒータンクに専用カートリッジ「エコ&システム」を、給水タンクに水を入れると準備完了です。ボタン一つで上記コーヒーメニューを楽しむことが出来ます。

 

※ 我が家は主にカフェラテばかり飲んでいます。

カフェで頼むとカフェラテって350円~600円ぐらいかかりますが、バリスタでお家カフェの場合、1杯あたり23.3円〔牛乳1ℓ 180円、インスタントコーヒー35回分 500円、{(180円÷20回)+(500円÷35回)}〕で済むというめっちゃお得な計算です。

 

また、バリスタi(アイ)には専用アプリがあり、濃さや量、泡立ちなども設定することが出来ます。色々試してみたい方にはおすすめです。

私は初期設定で満足しているので使っていません。(あとちょっと面倒だった。)

 

 

専用カートリッジ以外のコーヒーは飲める?

 

結論

飲めます。専用カートリッジ「エコ&システム」以外の市販のインスタントコーヒーも、バリスタiで飲むことが出来ます。

※ただし、取扱説明書には「エコ&システム」以外を使用し、故障した場合は、保証期間中であっても有償修理になります。とありますのでご注意ください。

https://nestle07.webcdn.stream.ne.jp/www11/nestle07/nestle.jp/brand/nba/img/lineup/images/manual_Barista_i.pdf

 

 

 

やり方

1、1回は専用カートリッジ「エコ&システム」を購入する。

2、使用後、空き容器の上部を切り取り、保管しておく。

3、この空き容器を漏斗代わりに使う。

 

f:id:zabtooon:20200620114420j:plain

 

 

セブン&iのカフェインレスコーヒー、UCCのインスタントが好きです。

我が家は結婚式の2次会の景品でバリスタを入手しました。

当初、専用カートリッジしか使えない、他のインスタントコーヒーが飲めないなら要らないかな~と思っていたのですが、この方法を義母に教えてもらい、ほぼ毎日使うようになりました。

 

また、カフェラテを作る場合は、ネスレ ブライトを使うとのことですが、市販の牛乳等でも美味しいカフェラテを作ることが出来ます。

マグカップの6分の1、約50mlほど牛乳を入れて、カフェラテのスイッチを押します。

 

 

 

我が家のお家カフェのやり方

 

コーヒー

 

f:id:zabtooon:20200620114522j:plain

 

自分は少し濃いと感じるので、別に沸かしたお湯を足しています。

 

 

 

カフェラテ

 

f:id:zabtooon:20200620114645j:plain

 

1番使っています。牛乳50mlぐらいとスイッチ1つでちゃんとしたフォームミルクのカフェラテをお家で楽しむことができます。

 

 

 

カフェモカ

 

 

f:id:zabtooon:20200620115048j:plain

 

出来上がった後からココアの粉末を入れます。(牛乳と一緒に先に入れてもどちらでもできます。)ちょっと甘いのが飲みたい時にいいです。

 

 

 

ソイラテ

 

 

f:id:zabtooon:20200620120334j:plain

 

 

牛乳の代わりに豆乳を入れます。

蛋白熱変性して、少々豆腐感を感じるような気もします。

 

 

 

アーモンドミルクラテ

 

 

 

牛乳の代わりにアーモンドミルクを入れます。

 

 

 

 

チョコラテ

 

 

f:id:zabtooon:20200620151752j:plain

 

 

カフェラテにチョコレートを入れます。別に食べた方が美味しいかもです。

 

 

 

 

 

アイスラテ 

 

 

f:id:zabtooon:20200620152248j:plain


 

コーヒーまたはエスプレッソを半分ぐらい入れた後に、氷と牛乳を足します。

 

 

 

 

 

アフォガード

 

f:id:zabtooon:20200620152420j:plain

 

エスプレッソを入れておき、アイスにかけます。

※コーヒーでも濃いめだと感じているので、コーヒーでもいいです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

バリスタでお家カフェをするとかなりお得に楽しめる。

 

 ざっくりですが、例えばカフェで1杯500円のカフェラテを毎日飲んだ場合、1カ月(30日)で1万5千円。しかしバリスタでカフェラテを作った場合、1杯23.3円なので、1カ月(30日)699円で済みます。(お高いカフェの1杯分ぐらいの値段!!)

月で比較すると、約1万円弱の節約です。単価が安いので、おかわりも遠慮なくできます。(※こう見るとカフェの値段設定は高すぎる気がする。)

 

・専用カートリッジ以外のインスタントコーヒー、ラテも楽しめる。(※ただし故障した場合は有償修理。)

 

有償修理の注意が必要ですが、専用カートリッジ以外のインスタントコーヒー、ブライトを使わずに様々なラテも楽しめます。

我が家は1年ぐらい専用カートリッジ以外のインスタントコーヒーを使ったりしていますが、今のところ故障したことはありません。故障してしまいましたら、辛いですがご報告したいと思います。

マシン保証は購入日から1年、公式サイトに登録するとマシン保証は2年になります。

 

 

 

 以上、我が家のバリスタi(アイ)とお家カフェのご紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。何かの参考になれば嬉しいです。

TOP