ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

【ゆるいダイエット記録】 歩数計アプリとながら筋トレと3日3時間のスポーツで2キロ痩せる。~大事なのは数字ではなく日々体を動かすこと~

f:id:zabtooon:20200825115705j:plain

 

 1カ月ぶりに体重計に乗ったら2㎏落ちていたので、今回はダイエット記録を書いておこうと思います。

 

アラサーとなった今、ダイエットについて思うことは、体重という数字ではなく、日々思うように体を動かせるか、すなわち筋肉量・骨量共に実年齢程度に保たれ、健康であるかということです。

 

しかしまあ、思うままに体を動かすにはそれなりに適正な体重であり、また、日々体を動かしておく必要があります。

 

今回の私のダイエットでは、①ウォーキング、②ながら筋トレ、③3日間3時間のスポーツ、④適度なタンパク質の摂取の4つを行っています。

 

特別なことはせず、日常の中で体を動かすことを意識した感じです。できれば今後も継続していければと思っています。

体重は伏せますが、産後アラサーの割に腹は出ておらず、ノースリーブも見苦しくないので、まあまあ引き締まったかな、という感じです。

 

 

 

 

 

ダイエットの心得

 

完全に持論ですが、ダイエットにおいて大切なことは、人と比べないこと、短期に結果を求めないことだと思っています。

 

私もアラサーなので、それなりに色んなダイエットを試したことがあります。

週3走ったり、ご飯をあんまり食べなかったり、ジムやエステに行ったり、産後は骨盤矯正に行ったり、育休中はママ友とリングフィットアドベンチャー、ハンズクラップ、11分痩せるダンスを2カ月続けたりしました。

 

その都度その都度で痩せることはできるのですが(※骨盤矯正とハンズクラップは痩せなかった。)、短期でやることって習慣にならないしストレスなので、結局また太ってまたダイエットする羽目になるんですよね。(※結婚式前や体形維持が職業の方は仕方がないのでなんでもいいと思います。)

 

同時期に出産したママ友で、私より産後早くに痩せ、さらに母乳育児で妊娠前より体重がかなり落ちてスリムになった方がいるのですが、この前会った時は立派な3段腹のがっちり肩のおっかさん体形になっていました。

 

当時はそんなに痩せていいなぁ~と思っていたのですが、結果、また太ってしまうんだったらむしろ辛いな、というか私も気を付けなければと思いました。

 

じゃあどうしたらよいのかと言うと、結論は王道に戻り、ダイエットは、体を動かし、適切な量の食事をすれば、自然とそれに応じた体形、体重になるということです。

 

前置きが長くなりましたが、実際の記録と具体的な方法を書いていきたいと思います。

 

 

 

歩数計アプリで1日7000歩以上歩く

 

定番のウォーキングですが、歩数計アプリを使うことによってモチベーションが上がります。

 私は、Coke ON とポケモンGOの2つを使いました。

 

Coke ON

 

f:id:zabtooon:20200825120314j:plain

https://c.cocacola.co.jp/spn/app/

 

これは老若男女問わずおすすめです。

Coke ON のアプリでは、目標歩数のクリアによってスタンプがもらえ、スタンプがたまるとコカ・コーラの自販機で飲み物が1本無料になるチケットがもらえます。

土日をゴロゴロして過ごすと、1週間の目標歩数に足りない時もあるので、ちゃんと歩こうというモチベーションになりました。

 

f:id:zabtooon:20200825120531j:plain

 

こんな感じです。スタンプ欲しさに毎週49000歩歩かされています。

 

f:id:zabtooon:20200825125910j:plain

 

たまにキャンペーンで無料チケットがもらえたりするのも嬉しいです。

 

 

 

ポケモンGO

f:id:zabtooon:20200825120845j:plain

『Pokémon GO』公式サイト

 

ポケモンGOは、アプリリリース当初から地味にやっています。

妊婦検診で通院していた病院が駅から結構歩くので、よく5kmたまごを1日で孵化させたりしていました。里帰り中も出産を控えて歩かなければならないので、よくポケスポットを目印に適当に散歩していました。

 

f:id:zabtooon:20200825130756j:plain


こんな感じで、1週間に何km歩いたかも教えてくれます。
 

 

 

この他にも歩数計アプリはいくつかありますので 、ぜひお好きなものを試してみてください。

 

※できれば歩き方も内転筋とお尻の筋肉を意識した方が効果が高いです。

お腹を凹ませ、後ろで太もも同士がぶつかるぐらい内転筋を締めて歩きます。そうすると自然とお尻にも力が入ります。少々難しいのですが、後ろで足が交差し、蹴り出す度にお尻に力が入る感じでやります。

歩き方については、こちらの記事を参考にしています。

歩きのプロに聴く「お尻が上がる、太ももが引き締まる、歩き方」とは? – ニッポン放送 NEWS ONLINE

 

 

ながら筋トレをする

 

気が付いた時に、ながら筋トレをします。

こちらの記事にもトレーニング方法について書いていますので、良ければご一読ください。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

まず、ストレッチ系では、適当に肩や足の後ろ側全体のストレッチをします。

お風呂に入っている間は足のマッサージをしておき、お風呂上がりは反り腰解消のストレッチと筋膜リリースをやります。

 

ながら筋トレでは、 夫と話している時はレッグマジック、髪の毛を乾かしている時に筋肉体操でお馴染み、武田真治さんのスクワット、寝っ転がって電子書籍を読んでいる時にオガトレさんの足パカをやります。

まとまった時間が取れる時は、飯沢さんの下半身痩せのトレーニングを参考にやっています。

 

以下参考にしている動画を貼っておきます。

 


武田真治、自宅での筋トレ姿を公開 気軽にできる「おうちトレーニング」 『PERSOL Work-Style AWARD 2020〜はたらいて、笑おう。〜』著名人部門受賞コメント

 


NiziU 『Make you happy』を音ゲーにしたら「太もも痩せ」するってよ。【1日3分で-5cm目指そう!】

 


【1日10分基礎トレーニング】下半身痩せトレーニングを大公開!|1週間チャレンジ

 

 

 

3日3時間のスポーツをする

 

たまたま機会があったので、3日連続3時間、卓球の練習をしました。

ふくらはぎとおしりと肩と背中がバッキバキになりました。学生の頃は毎日3~6時間練習していたので、動いてないと体力とキレが駄目だなと思い猛省しました。

 

各自好きなスポーツや、ジムで体を動かす感じでいいと思います。

 

 

 

適切な食事と、適度なたんぱく質の摂取

 

適切は人それぞれなので、最近の私の全然大したことない食生活をご紹介したいと思います。全然普通です。

朝はご飯と納豆か卵か肉、食欲が無かったらオイコスか、ザバスプロテインを飲んでおきます。ミルクティー味が美味しくて好きです。

 

 

お昼ご飯はタッパーのお弁当を食べます。主にご飯と昨日のおかず、間が空いていたら業務用スーパーで買いだめしている冷凍のお弁当用ハンバーグやブロッコリー、炒めた卵を詰めています。めっちゃ適当です。

 

↓タッパー弁当についてはこちらの記事で魅力を語っています。

zabtooon.hatenablog.com

 

おやつも食べます。主に職場では小魚アーモンドやこんにゃくゼリーザバスプロテインを持って行っています。

こちらのコストコの小魚アーモンドとこんにゃくゼリーが美味しくておすすめです。店舗で購入すると、大体両方1000円しないぐらいです。

 

f:id:zabtooon:20200825135642j:plain

f:id:zabtooon:20200825135659j:plain

https://www.costco.co.jp


夕飯もクックパッドやクラシルを参考に、適当に作った物を食べます。

zabtooon.hatenablog.com

 

適当ですが、一応食生活で気をつけている事は、無理して食べないことと、お腹が空いた時はお菓子よりもご飯やタンパク質を食べようと思っていることぐらいです。 

お菓子はあるから食べよう、というよりも、食べようと思った時に食べるようにしています。※生理前は結構食べたくなって食べているので、日頃のお菓子はその時にとっておきます。

 

 

 

まとめ

 

①1日7000歩以上のウォーキング、②ながら筋トレ、③3日3時間のスポーツ、④適度なタンパク質の摂取を行い、大体1ヶ月ぐらいで2㎏体重が落ちたという話でした。

 

結果として体重は減りましたが、それよりも身体を思うように動かせたり、気持ちが意欲的になるといった、パフォーマンスの良い状態にある方が私は嬉しかったです。

 

ウォーキングやながらトレーニングでしたら、子どもと一緒でもできますので、ぜひご一緒にいかがでしょうか。※ちなみに1歳8ヶ月の娘はスクワットを一緒にやってくれます。

 

以上、アラサーなりのゆるいダイエット記録でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

TOP