ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

【2020年6月】無料はてなブログでGoogleアドセンス合格までの道のり

f:id:zabtooon:20200624005903j:plain

 

 

2020年6月23日(火)

無料はてなブログGoogleアドセンスに合格する事ができました。

私の場合は、4月から申請を始めたので合格まで約2カ月、記事数30記事、申請回数約10回という感じでした。

初心者が記事数5記事でGoogleアドセンスに1発合格〜!みたいな、決して華やかなものではありませんが、無料はてなブログだとこんな感じなんだ〜といった具合に読んでいただけるとありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

合格時の状況

 

合格時の状況は以下の通りです。

 

・記事数30、1日平均PV10~20ぐらい。

・1記事あたり文字数2000〜12000

・プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置。

・グローバルメニューの設置。

Googleサーチコンソールでサイトマップ作成、サイト検索。

Googleアナリティクス登録。

 ・アフィリエイトは、楽天、アマゾン、a8ネット、もしもアフィリエイトバリューコマースを登録。

・記事内にアフィリエイトリンクもあり。

はてなフォトライフで画像サイズは圧縮。あと大体画像サイズ大か中で投稿。

Twitter開設、連携。

著作権が怪しそうな画像は審査中に削除。1枚だけ。
 

 

 

結論

 

合格時の申請で自分がやったことは、①記事数を30記事に増やしたこと、②Twitterの連携、③申請する曜日を変えて試してたことの3点です。

 

アフィリエイト、サーチコンソール、アナリティクスは後半やる気が全く無く、7回目以降の申請時は見てもいませんでした。

後述しますが、私がGoogleアドセンスに通らない理由は、「サイトの停止、または利用不可」「コロナの影響で審査できません」の2通り、つまり、①はてなブログ特有のドメインの相性が悪い 、②独自ドメインは関係ない(※はてなブログproで独自ドメインを取得していても同理由で落ちる場合があるため。)、③何回か申請すれば通る場合がある、という、具体的な対策が無いやつでした。(※裏を返せばコンテンツ自体に問題はないという事。コンテンツ自体見られていないわけだが。)

 

申請毎にアドセンスについて必要そうな事を調べてやっていった感じなので、以下、申請の時系列でまとめていきたいと思います。

 

 

Googleアドセンス、初回申請 (4月10日)

 

・とりあえず15記事書く。

プライバシーポリシーお問い合わせフォーム、グローバルメニューを設置。アフィリエイトサイトも登録。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。非常に分かりやすかったです。

 

liberty-life-blog.com

oyakudachiafi.hatenablog.com

 

A8ネット楽天 アフィリエイトに登録。

 

Amazonアソシエイトも一緒に申請する。

 

 

→結果

 

A8ネット、楽天アフィリエイトは審査特に無し。Amazonアソシエイトは登録時に連絡なしで承認され、180日以内に適正価格販売記事の作成とのこと。

Googleアドセンスは翌日審査落ちの連絡が来る。(翌日は笑う。)

不承認の理由

複数のポリシー違反、「サイトの停止、または利用不可」

 

はてなブログあるある、謎の「サイトの停止、または利用不可」。

コードは見つかるし、URLに間違いはない様子なので、はてなブログ先人様方の情報を基に対策を練ってみることにする。

 

 

 

2回目の申請 (4月24日)

 

・プロフィール、aboutページの編集、テーマの変更、カテゴリーの整理。

情報がなんか少ないなぁと思ったところは書き直してみた。

 

アドセンスのお問い合わせに似たような人を発見するも、

はてなブログを使ってgoogleアドセンスを申し込んでいますが「お客様のサイトが見つかりません」となり合格できません。 - AdSense Community

結局、これといった理由は分からないことが分かる。

 

ツクモガタリさんのこちらの記事で、「サイトの停止、または利用不可」について、非常に非常に詳しくまとめられており、非常に励みになる。 無料ブログでも合格出来るけど、とりあえずよく分からない、根性が必要ということが分かる。

 

tsukumogatari.hatenablog.com

 

アフィリエイトの物販で、カッテネが上手く設定できなかったため、 もしもアフィリエイトに登録。

 

Amazon楽天Yahoo!での物販リンクのコードを簡単に作ってくれるので、非常にありがたいサイトです。それから記事にアフィリエイトリンクをいくつか貼ってみる。

 

 

・ブログカスタマイズっていいな…!と思い、蛍光ペンで下線がつくようにCSSをいじる。

 

randamlife.hatenablog.com

 

他にももっとやってみたいのですが、元のテーマの配色がとても綺麗で、かつ私の配色センスが悪いため、一旦保留となりました。うたたねさんが作成した、ジャーナルというテーマを使用しています。とても可愛いので本当にありがたいです。

 

utataneclub.hatenablog.com

 

Googleアナリティクスの登録。

Googleサーチコンソールの登録。サイトマップの登録。

 

 

→結果

 

3日後に不合格の連絡が来る。理由は同じ「サイトの停止、または利用不可」

 

 

 

3回目の申請 (4月27日)

 

間髪入れずに申請してみる。

URLの最後に/を入れると受かった、という記事を参考にやってみる。

 ※出典は失念してしまいました。申し訳ありません。

 

 

→結果

 

3日後に不合格の通知が届く。理由は同じ。

「/」が問題では無かったようだが、今後も時々「/」を入れて申請してみようと誓う。

 

 

 

4回目の申請 (5月8日)

 

再び、先人様のサイトを参考に設定を見直す。

redoさんのこちらの記事がとても参考になりました。

 

redo5151.hatenablog.com

 

・サイトの読み込み遅いな~と思い、ヘッダーをシンプルにする。

・記事数20記事、記事のリライトもしてみる。

・30記事書いてアドセンス受からなかったらワードプレスに移行することを決意。

 アドセンスコードをheadだけではなく、記事内、サイドバーなどにも張り付けてみる。

 

 

→結果

 

3日後にまた同じ「サイトの停止、または利用不可」理由で不合格。

 

 

 

5回目の申請 (5月12日) 

 

記事の表示が遅いため、ブログを軽くする決意。

計測してみるとクッソ遅かった。

・画像データを70%、560サイズに変更し、張り直す作業をもくもくとやる。

・トップページの記事も1記事表示設定にする。

・余計なCSSを消す。

・さらに画像をiloveImgで圧縮してから張り直す作業もしてみる。

 →効果があったかは不明。 とりあえずやったことはやった。

はてなフォトライフの設定を画像データ70%、560サイズにし、画像を貼り付ける際に大か中を選んでもページの読み込み速度に差異は見られなかっため、圧縮はしなくなる。

 

 

→ 結果

 

3日後に「コロナの影響で審査できません。」との理由で不合格になる。

そりゃしょうがないよなと思いつつ、「サイトの停止、または利用不可」組は、機械ではじかれてそうだから、あまりGoogleの方の手を煩わせてはいないのでは…?と疑問に思う。

 

 

 

6回目の申請(5月16日)

 

記事数24記事。毎月100pvぐらい。更新頻度は良くて3日に1回。

Googleサーチコンソールで記事数と有効なページ数が合わず、また、無効なページが多いことが分かる。URLチェック、インデックスの送信をしたり、サイトマップも追加する。

  ※サーチコンソールのサイトマップは、当初/sitemap.xmlだけ登録していましたが、URLが2件しか登録されていなかったため、吉良野すたさんのこちらの記事を参考に、サイトマップに/sitemap.xml?page=1 と、/sitemap_index.xml を追加しました。→結果、合計すると全部のURLが登録されている感じになりました。

 

www.galapagosta.com

 

 

→結果

 

3日後にコロナの影響で不合格。

Googleアドセンスの連絡に(ようやく)周期性があることに気付く。

なんかだいたい不合格だと3日ぐらいで連絡が来ることが分かり、火曜に申請して、金曜に結果を受け取り、金曜に申請して、火曜に結果を受け取り、という周期性を繰り返していることに気付く。

 

ここから、7回目、8回目、9回目は、1週間空けてみたり、曜日を変えて申請してみることにする。 ブログは更新していくが、Googleサーチコンソールやアナリティクス、アフィリエイトサイトは面倒なので全く見なくなる。

 

 

 

7回目(5月19日※火曜申請)

 

→結果

 

やはり3日後、金曜に返事が来る。不承認理由はコロナのため。

特に記事を更新すること以外はしない。

 

 

 

8回目(5月26日※1週間後火曜申請)

 

 →結果

 

やはり3日後、金曜に返事が来る。不承認理由はコロナのため。

特に記事を更新すること以外はしない。1週間、間隔を空けてみたけど効果がなかったことが分かる。

 

 

 

 

9回目(5月31日※日曜日申請)

 

→結果

 

不合格「サイトの停止、または利用不可」コロナでは無くなる。やはり不合格の場合は基本3日で連絡が来る。

もうこの辺から周期性を理解し始めて、お!今日はGoogleからそろそろ不合格の連絡が来るな~♪というノリになる。

 

 

多分10回目(6月10日※水曜日申請)

 

→10日連絡が来ず。上記周期によれば土曜に連絡が来るはずだが来ず。

いよいよ合格か?とメールチェックを頻繁にするようになる。

 

果報は寝て待て

 

返事がいつ来るかなど気に留めず、良質な記事を書いたり、Twitterを連携させたり、やることはいっぱいあると自分に言い聞かせる。

Twitterを開設して2カ月、ずっと放置していたものを運用し始めてみる。

  

→結果

 

6月23日早朝、合格の連絡が来る。申請から13日。

 

f:id:zabtooon:20200624005903j:plain

 

 

合格(→申請)時の状況まとめ

 

・記事数30(→33記事)、1日平均PV10~20ぐらい。

・1記事あたり文字数2000〜12000

・プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置。

・グローバルメニューの設置。

Googleサーチコンソールでサイトマップ作成、適宜URL検査。

Googleアナリティクス登録。

 ・アフィリエイトは、楽天、アマゾン、a8ネット、もしもアフィリエイトバリューコマースを登録。

・記事内にアフィリエイトリンクもあり。

はてなフォトライフで画像サイズは圧縮。あと大体画像サイズ大か中で投稿。

Twitter開設、連携。

著作権が怪しそうな画像は審査中に削除。1枚だけ。

 

 

Googleアドセンスからの連絡

不合格の時 →   3日ぐらいで連絡が来る。

合格の時  →   13日で連絡が来る。(おそらくPV数が少ないとこの日数が長い。)

 

冒頭で述べた通り、理由ははっきりとは分かりませんが、私の場合は申請中も記事を更新、曜日の検証(意味があるか一番不明)、Twitterの運用を開始して、とりあえずGoogleアドセンスに合格することができました。

 

※追記 

blog.hatenablog.com

週刊はてなブログのこちらの記事がまとまっており分かりやすいです。

 

※プライバシーポリシーとお問い合わせフォームについて。

無料はてなブログですと、固定ページの機能がありません。そのため、「記事を書く」でプライバシーポリシーとお問い合わせフォームの記事を作成します。投稿日をブログ開設したぐらいに設定し、「公開」します。そして、サイドバーのモジュールで「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」を作成、リンクに該当記事のURLを貼り付け、完成です。

 

 

 

 

ひとまずご報告まで。

合格までの2カ月、先人様方の素晴らしい記事を幾度も参考にさせていただきました。

本当にありがとうございました。

私の体験ですと、曜日変えて申請してみたらいけっかもよ!という、意味があるか分からないことしか言えませんが、少しでも「サイトの停止、または利用不可」で悩まれている方の参考になればと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後も良質な記事を作成していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

f:id:zabtooon:20200627012000j:plain

 

 

TOP