ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

子育てを夫婦円満に行うために【 男性にも読んでほしい育児漫画5選(※8選) 】

f:id:zabtooon:20200919122207j:plain


 

子育てを夫婦円満に行うには、家事育児の知識と夫の協力が必要だと考えます。

 

妊娠中、私は夫に対して『ちゃんと家事育児やってくれんのかな~』と、懸念がありましたので、そうだ、育児漫画を読ませて勉強させようという思いに至りました。

 

育児漫画は、

①分かりやすい(大体専門家が監修されている。)

②実体験に基づいているのでリアリティがある

③面白い

④すぐ読める

などなど、非常に多くのメリットがあります。

 

 今回ご紹介します書籍、「ママは悪くない!子育ては“の科学の知恵”でラクになる」でも、育児の事前学習には母性を育む効果がある事が書かれています。

 

我が家の場合は、漫画を読ませることで育児に対するイメージが湧き、話し合いもいくらか建設的に済ませることができたかなと感じています。

 

紹介する書籍の中には、amazon prime、 prime readingkindle unlimited にて読めるものもありますので、お試し無料期間にまとめて読んでみるのも良いかと思います。

※ちなみに、kindle unlimitedは、一度登録しても、1年前後経過していると、再度30日間の無料体験を申し込むことが出来ますので、ぜひ確認してみてください。

 

 

 

 

 

おすすめ育児漫画5選

 

マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK

 

 

本書は、副題にあるように、育児についてこんな事があるなら教えておいてほしい内容をまとめた一冊となっています。ママたちの体験談と、専門家の見解を踏まえて書かれており、まるで先輩ママたちと話しているような感覚で育児の悩みや問題を理解していくことが出来ます。

先輩ママたちとの座談会では終わらず、母乳の仕組みやマタニティーブルーのメカニズムなど、生物学的知識が漫画を交えて説明されているので理解がしやすく、また、改めて読み直してみると、さらっと育児の大事な心構えが書かれていたりもします。(※育児は、思うようにいかない事だと受け入れること、自分一人で抱え込まず、他人に上手に甘えるようにすることなどなど。)

 

こちらはアマゾンプライムprime readingで無料で読めますので、登録されている方はぜひ読んでみてください。

 

マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK

 

同じくフクチマミさんによって書かれた「マンガで読む 妊娠出産の予習BOOK」、「おうち性教育はじめます」もおすすめです。

  

 

 

「妊娠出産の予習BOOK」では、 情報が網羅的に書かれていますので、妊娠出産を控えている方には知識の整理がしやすく、「おうち性教育はじめます」では、今後経験するであろう、子どもの性教育のHOW TO本になっています。

男女の違いから始まり、SEX、命の誕生、性犯罪の被害者・加害者など、「一生子どもの身を守る」ための模範解答が示されており、お子様がいらっしゃる方には必読の一冊だと思いました。

 

↓ HUFFPOSTの記事にて、著者村瀬幸浩さんとフクチマミさんの対談が載っています。

こちらの記事もとても参考になりますので、良ければご覧ください。

www.huffingtonpost.jp

 

kindle unlimitedは、妊娠出産について漫画で解説されている書籍がいくつかあります。こちらもとても読みやすく、参考になりますので良ければ一読ください。

 


 

 

ママは悪くない!子育ては”科学の知恵”で楽になる

 

 

本書はNHKスペシャル、ママたちが非常事態⁉を書籍化したものになっています。

NHKスペシャル ママたちが非常事態!? ~最新科学で迫るニッポンの子育て~

・どうして妻はこんなにイライラしているのか、

・どうして子どもはパパになつかないのか、

・「夜泣き」、「イライラ」、「人見知り泣き」、子育てでは避けては通れない成長過程にどう対処すればいいのか…。

このような子育てにまつわる悩み、イライラを、脳科学、ホルモンの影響など、最新の科学的知見に基づき解説されています。

 

 ※書籍版もあり、こちらもkindle unlimited無料で読むことができます。

 

本書の内容を少し紹介しますと、イヤイヤ期の子どもに「ダメ!」と怒るしつけでは、恐怖・不安の中枢である扁桃体が刺激されるだけで、感情を抑制する前頭前野には効果が無いことが書かれています。恐怖・不安で行動を制限するのではなく、「我慢を身につける」=前頭前野の抑制機能を鍛えるには、ルールを用いたトレーニングや、感情を言葉で表現し、認識させることが効果的とのことです。

その他にも、「人見知りが激しい子は好奇心が強い」というデータなど、マイナス面で見がちな部分も、科学的知見によって前向きに捉えることができるのが本書の良いところだと思います。

本書はkindle unlimited で無料で読むことができますので、無料期間中にぜひ読んでみてください。

 

[コミック&エッセイ]ママは悪くない!子育ては“科学の知恵”でラクになる

 

 

 

妻は他人 だから夫婦は面白い

 

 

こちらは育児漫画ではありませんが、著者さわぐちけいすけさんの夫婦観・夫婦円満の秘訣がめちゃくちゃ書かれています。

夫婦と言えど他人、言わなきゃ伝わらないし、相手に自分の理想や価値観のエゴを押し付けてもいけない。夫婦間だけではなく、親子、友人関係にも必要な考え方だと思いましたので取り上げさせていただきました。

 

ddnavi.com

ダ・ヴィンチニュースのこちらの記事で内容を少し読む事ができます。

Amazonのレビューだと賛否両論が結構激しいので少々怖いのですが、個人的にはさらっと読めて面白かったです。

 

 

ママはテンパリスト

 

 

本書は東村アキコ先生のエッセイマンガとなっており、これまでの育児漫画とはかなりかけ離れた大爆笑必須の一冊となっています。

子育ての大変さに共感しつつも、東村先生と息子さんごっちゃんのありのままのやり取りに、思わず吹き出すほど元気がもらえます。

 とりあえずめちゃくちゃ面白いので、一度読まれてみることをお勧めします。

 

 

 

 赤ちゃん本部長

 

 

ある会社のエリート本部長が、ある日突然赤ちゃんになってしまう、というお話です。

育児に関するノウハウとかはあまり書かれていないのですが、赤ちゃんの不便さが大人の感覚で書かれていたり、ああ、赤ちゃんも大変なんだなと楽しく読む事ができます。

本書の中では「男性用トイレにはオムツ替えの台が無い」など、日本の子育てのしにくさについて触れられていたり、また、本部長が赤ちゃんなので、新入社員には赤ちゃんのお世話研修があるのですが、そこで「赤ちゃんのお世話ができるのは社会人の常識だ!」と話している場面もあります。とても斬新で、子育てについて、皆で考えられる世の中になるといいなぁという気持ちにさせてくれます。

多くは書かれていませんが、本部長の周りの人たちも様々な価値観、様々な生活を送っています。それは特別な事でも、誰かが悪いということでもありません。ただ、私たちの身近にも、と考えさせられるようになっています。

 

※私はRenta!で試し読みをし、めっちゃ面白いと思い購入してしまいました。

 パピレス株主優待では、「Renta!」で使える11,000円分のギフトコードがもらえます。(*^^*)

電子書籍のサイトはいくつかありますが、上記株主優待を使うという意味で、私はRenta!を愛用しています。

 

赤ちゃん本部長

 

zabtooon.hatenablog.com

 ↑ 簡単ですが、私が使ってみた電子書籍サービスとアプリについてまとめてみました。

 

 

 うちのこざんまい

 
 

 

ライブドアブログ公式ブロガー、内野こめこさんの人気ブログが書籍化されたものになっています。

 

↓ 公式ブログはこちらから

uchinokozanmai.blog.jp

 

ブログで書かれている日常の何気ない4コマも面白いのですが、本書では一貫して子どもに寄り添った考え方をされている点がとても勉強になりました。

息子のコウくんとシンくんのエピソードが本当に多く、日々子どもたちのことをよく見て、記録して、気持ちを理解しようと子どもたちを大切に想っているのが伝わってきます。

2人育児や兄弟・友達との関わり方、3歳~5歳でもこんなに情緒が複雑なのかと、親としての心構えが持てる一冊になっています。

 

 

 

まとめ

 

 

今回ご紹介しました育児漫画5選(8選)のまとめです。 

 

 

・マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK

・マンガで読む 妊娠出産の予習BOOK

・おうち性教育はじめます

・ママは悪くない! 子育ては"科学の知恵"でラクになる

・妻は他人 だから夫婦は面白い

ママはテンパリスト

・赤ちゃん本部長

・うちのこざんまい

 

5選と言っておきながら、8選ぐらいになってしまいました。

しかし、勉強にもなり面白いので、ぜひ読んでみてください。

 amazon primeprime readingkindle unlimitedRenta!など、電子書籍でも読むことができますので、ぜひ試してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

TOP