ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

1歳児とのおでかけ スーパービュー踊り子で行く河津桜まつり

昨年2月中旬、新型コロナウイルスの感染がまだ広がりを見せていない頃、1歳の娘を連れて友人と河津桜まつりに行ってきました。

※今年は感染症対策のため、河津桜まつりは中止となっています。

河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつりトップページ

新型コロナウイルスが終息しましたら、また友人と見に行きたいなと思います。

河津桜

河津桜とは、バラ科サクラ属のサクラ。日本固有種のオオシマザクラカンヒザクラの自然交雑から生まれたもので、オオシマザクラ由来の大輪の花と、カンヒザクラ由来の紫紅の花弁と早咲きが大きな特徴である。

河津桜の花弁。大きく、紫紅の色味がとても綺麗。

好みは別れるかもしれませんが、自分はドタイプ。大好き。

静岡県賀茂郡河津町に原木があり、河津桜の名前の由来となっている。

毎年、見頃の時期である2月10日~3月10日にかけて、河津川沿いにて「河津桜まつり」が行われています。今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響のため中止。

昨年(2020年)は、2月14、15日に行きましたが、丁度満開の頃合いでした。

河津町ホームページにて、河津桜のLIVE中継もされています。

livecam.town.kawazu.shizuoka.jp

スーパービュー踊り子

スーパービュー踊り子は、2020年3月13日にダイヤが終了しました。

東京-伊豆急下田間を運行する特急列車で、1、2号車にグリーン車の展望席、10号車に普通車の展望席があり、10号車展望席の下にキッズスペースがあります。

現在、伊豆急行は特急「踊り子」、サフィール踊り子などがあります。

JR東日本横浜支社|JR東日本 伊豆・箱根・湯河原|JRで行く、伊豆の旅行|特急「踊り子」(リニューアル車)

サフィール踊り子|JR東日本

13:00東京発

10号車、見晴らしのいい展望席を予約。座席は広く、10号車は展望席の下にキッズスペースがありますので、景色を楽しんだり、キッズスペースで娘を遊ばせたり、移動中はとても楽でした。

↓ 飛行機16時間、子連れポルトガル旅行記はこちら。

zabtooon.hatenablog.com

キッズスペースは柔らかいソファで囲まれており、おむつ替え台や授乳スペースも完備されていました。

娘もハイハイで歩き回ったり、つかまり立ちで窓の外を見たりと、とても楽しそうでした。大人もソファでくつろぎながら娘を見守れますので、移動中は過去1楽だったと思います。

1歳児持ち物

抱っこ紐、ベビーカー、おやつ(干し芋、せんべい、パン、ボーロなど、よく食べるもの)、お茶、水筒、食事用スタイ、着替え、オムツ、おしりふき、おもちゃ(パペットのぬいぐるみ、絵本など)など

1歳4か月、離乳食も終わっており、宿泊する宿にも大体のものが揃っていましたので、ちょっとしたお出かけの時と持ち物は一緒ぐらいでした。

離乳食が済んでいるとお出かけはかなり楽で、大体おやつと抱っこ紐があればなんとかなる気がします。娘は細身の柔らかい干し芋が好物でして、食べこぼしも少ないしよく食べてくれるので重宝していました。

15:30河津駅到着

初日は到着が遅めでしたので、軽く駅周りを散策、16時に旅館の方が迎えにきてくれるので、駅周辺やお土産の物色していました。駅を出まして、右手側に進みますと河津桜並木が始まっています。

バスで旅館に向かう途中は、河津町の名産(わさび)や、河津桜まつりの見所、屋台のおすすめの品(さくらたい焼きなど)を教えていただきました。途中、河津川にかかる橋に寄ってくださり、おすすめ写真スポットとの事で、写真も撮っていただきました。

宿泊しましたのは、こちらの旅館、旬彩「つりばし」。

部屋食・部屋露天風呂付き、抹茶風呂の体験とご飯が美味しそうとの理由で選んでみました。

清流沿いに佇むお抹茶薫る湯宿 旬彩 つりばし

楽天トラベル 旬菜つりばし サイトより。

お風呂も最高でしたが、食事も新鮮な海鮮物を中心にとても美味しかったです。

お写真からも分かるように、量も凄かったです。でも、とても美味しかったので時間いっぱいかけて完食しました。もしかしたら男性がいるとちょうど良いのかもしれません。

ご飯も美味しく、露天風呂も最高。部屋食・部屋風呂のため、周囲を気にする事なく過ごせて大満足でした。

河津桜まつりへ

それでは河津桜まつりへ行ってみます。

事前にダウンロードしたパンフレットをもとに河津川桜並木、河津桜観光本部(河津桜観光交流館)、駅に向かって歩いていきます。

河津川に沿って、ずっと河津桜が続いています。

とても綺麗ですね。

さすが静岡。みかんも当たり前に実っています。

途中直売所もあったので、デコポンをいくつか購入してしまいました。

桜のアーチは圧巻。

途中、菜の花ロードというのがありまして、菜の花と河津桜の両方が贅沢に楽しめます。

写真はあまり撮っていないのですが、河津川沿いと駅前に屋台が並んでおり、食べ歩きやお土産の購入もできます。

娘にベビーカステラ(すごく食べる。)、大人は有名とのことで、さくらたい焼きを購入しました。ピンクで可愛いです。※その他、海苔やわさび、海鮮加工品も結構買いました。

実は朝食も美味しく量も多かったので、お昼ごはんはたい焼きぐらいで十分ぐらいだった気がします。

宿の方からもおすすめされた河津町の生わさび。夕食でその美味しさは体験済みでしたので、3本ほど買って帰りました。屋台か直売所で売っています。

しばらく家でのご飯はわさび丼かお蕎麦というぐらいハマり、美味しすぎてマジで美味いからとママ友を家に招き、河津町で買ってきた海苔とわさびで十割蕎麦を美味い美味い言いながらいっぱい食べていました。

静岡県伊豆河津の名物わさび丼がおすすめのわさび園かどや

河津桜観光本部(河津桜観光交流館)は河津桜並木から少し外れたところにありますが、道の駅的な感じで、河津町の情報やお土産、みかんや野菜の直売がされていました。

あと西野カナがよく流れていました。

この量で200〜300円という安さ。ポンカン、デコポン、不知火、はれひめ、どれも大好きです。

河津桜観光交流館へ行こう! | 旅のしおり | 伊豆・河津町観光協会

名残り惜しいですが、列車の時間もありますので、そろそろ駅へ向かいます。

温泉に美味しいお料理、綺麗なお花見も楽しめ、子ども連れにも比較的楽なお出かけだったと思います。

河津町はダイビングや収穫体験など、自然を体験できるものも多くありますので、娘が大きくなったらまた連れて行きたいと思います。

河津町の公式サイトを見てみますと、移住体験もやっているそうなので、そのうち申し込みたいと思います。

河津に住もう|静岡県河津町役場

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

どなたかの参考になりましたら幸いです。