ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

2歳、調理グッズというリアルおままごとにハマる

f:id:zabtooon:20211113230105j:plain

 

娘の欲しいものはまあまあ買ってあげちゃうダメ親です。

最近、2歳(もうそろそろ3歳)の娘の欲しがるおもちゃが調理グッズばかりなので、色々一緒に作ってみました。

 

以前、アンパンマンもこもこパンケーキ屋さんを買ってみて、一緒にできればいいな〜と思っていたんですが、むしろこんなにハマるとは、という感じです。

 

 

 

 

 

アンパンマンもこもこパンケーキ屋さん

 

f:id:zabtooon:20211108223617j:plain

 

 

 

初めて使ってみた記事はこちら。

zabtooon.hatenablog.com

 

アンパンマンが好きすぎるので喜ぶかなと思い購入し、なにか思い出すとアンパンマン作る〜?とぐいぐい来るようになります。

ホットケーキミックスで簡単に作れますが、型通り綺麗な形にするには、生地を休ませて気泡をなるべく無くしたり、型に油を塗ったり、レンジではなくスチーム機能を使うなどの工夫が必要です。

付属のまぜまぜポットというクッキングトイ、2歳児でも使いやすい点が娘はとても気に入っており、楽しそうに混ぜるのをやってくれます。(※型に油を塗る、型から外すという難易度の高い作業は大人の戦いになります。)

 

f:id:zabtooon:20211108223811j:plain

 

こちらは型に油を塗り、レンジ加熱でやってみました。爪楊枝で周囲を浮かせて頑張って取り外しますとまあまあいい感じになります。

 

この型でラップを敷いてバスボムを作ってみたんですが、こちらは綺麗に形がとれました。

 

f:id:zabtooon:20210818044506j:plain

 

こうした加熱せずに形を整える系でしたら何か上手くできるかもしれません。

 

 

 

アンパンマン キャラ弁作ろう簡単キット

 

f:id:zabtooon:20211108223938j:plain

 

 

西松屋やスーパーによく売っています。

私はかれこれ1年半ぐらいタッパー弁当で生活しており、キャラ弁は過去に一度も作った事が無かったのですが、娘が欲しいと言うのでいずれ購入する可能性もあると覚悟を決めて購入しました。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

まずベースとなるおにぎり型にご飯を詰めます。アンパンマンはケチャップライス、食パンマンは白米、カレーパンマンおかかふりかけご飯です。

 

ご飯を詰めるところまでやると、娘がギュッギュッと型押ししてご飯を固めてくれます。

 

パーツはこちら

 

f:id:zabtooon:20211113231508j:plain

 

黒(目や眉毛)は正方形になっている昆布、ピンク(口)はハム、赤(アンパンマンの鼻やほっぺ)はカニカマです。おそらく椎茸昆布の昆布が正方形の形をしています。

 

コツとしてはしっかり型で切り抜く感じです。甘さがあると上手く切れず形が崩れてしまいますので、しっかり押し切っていいと思います。

 

f:id:zabtooon:20211113231613j:plain

 

この抜き型でクッキーも作れます。

cookpad.com

こちらのレシピを参考に、三分の一程度をココア生地にします。

 

f:id:zabtooon:20211108224308j:plain

 

3mmくらいに伸ばして、型を抜いて組み立て、余った生地はなんか適当に組み立てます。

 

f:id:zabtooon:20211108224330j:plain

 

f:id:zabtooon:20211108224404j:plain

 

こんな感じの普通にいい感じのアンパンマンクッキーが出来上がります。

 

f:id:zabtooon:20211108224146j:plain

 

さすがアンパンマンガチ勢、めっちゃママありがとうと言ってくれます。

 

型がない場合でも、このようなクッキーも可愛くて喜んでもらえそうですね。

 

 

 

 

セリア アイスキャンディー型

 

f:id:zabtooon:20211108230122j:plain

 

こちらのアイスキャンディー型、とても気に入っており、2日に1回はアイス作るといって一緒に作らされ、いらっしゃいませー!と、朝からアイス屋さんごっこをして食べています。※寒いですが食べさせてもらえます。

サイズ感がちょうどよく、ディズニーのキャラクターなのもいいのかもしれません。

 

基本は簡単にカルピスのソーダ割り、たまにジャムを入れたりします。

 

f:id:zabtooon:20211108230145j:plain

 

f:id:zabtooon:20211113232436j:plain

 

輪切りにした果物や、なんかゼリーとか入れてみてもいいのかもしれません。

 

以上、2歳児、3歳時でも調理グッズでリアルおままごとができるので書いてみました。

おままごと用品より、もしかしたらハマる子がいるかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。何かの参考になれば幸いです。

 

TOP