ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

【半日~1日で家の中を全部掃除する方法】 2LDK賃貸、掃除をさぼってしまった時の解決方法

 

f:id:zabtooon:20200813081023j:plain

 

本日は約半日~1日で2LDK賃貸の家の中を全部掃除する方法について書いていきたいと思います。

本当はこまめに汚れに気づいたときにやっていけばいいのですが、溜めてしまった場合は仕方がないので頑張ります。

かなり適当なので、あまり掃除が好きではない方向けになっています。

 

 

 

間取り

  

f:id:zabtooon:20200812071458j:plain

LDK、賃貸、リビングと洋室の仕切りを無くして、1LDKのように使っています。 

 

 

 

  装備   ・ダイソン V8 slim fluffy
・雑巾(使い古しのタオル)×5.6枚
・各種ブラシ(ベランダ、浴槽用)
・ウェットティッシュ(おしりふき、厚手除菌シート)

 

 

  家族構成   ・母ザブトン(掃除不得意。生活に支障が無ければ大丈夫だろう思考)
・娘(1歳8か月、綺麗にしたそばから汚し始める。)
・主人(言えばやる。的確に指示を出す必要がある。)

 

 

 

 

 

 

 

作戦① 汚されやすいところは最後にする。

 

リビングとダイニングはおもちゃと食べこぼしですぐに散らかってしまうので、1番最後に掃除するようにします。

ベランダ、玄関廊下側から掃除を始めていき、リビングとダイニングを挟み内にする感じです。

 

 

作戦② 洗濯も同時にどんどんやっていく

 

掃除開始と同時にカーテン、寝具の洗濯を始め、掃除を終えたベランダにどんどん干していきます。夏場、天気の良い日は1~2時間程度で乾くので、カーテン→シーツ(ベッドカバー)→余裕があれば布団カバー、毛布など、の順でどんどん洗濯を回していきます。

カーテン、寝具が乾いたら、取り付けの前に洋室、寝具の掃除を終わらせるようにしていきます。

 

作戦③ 散らかっているものはしまう場所が無い可能性があるので断捨離していく。

 

おもちゃや服、本、文具など、使ったものを出しっぱなしにしてしまう原因として、しまう場所が無い可能性があります。※あとはしまいにくい場所を収納場所にしている。

ので、おもちゃや服、本、文具を整理して、あまり使っていない物はメルカリに出すか、一時的避難場所を設けてそこに溜めておきます。後日メルカリか捨てるか、レギュラーとして復活させるか判断します。

 

f:id:zabtooon:20200813081817j:plain

 

 

 

作戦④  使ったものの出しっぱなしは、それぞれに片付けさせる仕組みを作る。

 

例えば、ダイニングテーブルに夫が使ったセロハンテープやメモ帳類が出しっぱなしだとしますと、夫がいつもご飯を食べているダイニングテーブルのスペースにそれら文具を集約して置いておきます。(→片付けないと食事ができない状況に追い込む。)

娘の場合は難しいでのすが、おもちゃや絵本の収納棚があるので、たまに自分でお片付けをしてくれます。(→その倍、片付けたおもちゃを引っ張り出してくる。)

 

 

我が家はこんな感じの棚を使っています。木製やプラスチック製は水分に強く、掃除もしやすいです。

  

\10%OFFクーポン対象/★着後レビューでモコモコタオルプレゼント★ おもちゃ 収納 ラック 棚 おもちゃ箱 本棚付き トイハウスラック HTHR-34 アイリスオーヤマ 送料無料 本棚 子供 絵本 キッズ 収納 ボックス 子供部屋 おしゃれ 天板 お片付け 新生活 ブラウン

 

 

 

作戦⑤  使い古したタオルや除菌シートは万能掃除道具である。 

 

我が家の掃除は、掃除機とタオルやシート類(※以下まとめて雑巾と呼ぶ。)などので大体済みます。

劇的に楽な掃除の仕方とかではありませんが、棚やキッチン台、テーブルの上、ベランダの手すり、フローリングの汚れ、あらゆるところは雑巾の水拭きで掃除ができ、雑巾が汚れたら捨てたらいいので個人的にはこのやり方でいいやと思っています。

 

 

以上、こんな感じの作戦で、実際やってみたいと思います。

 

 

 

実際の流れ

 

8:00 掃除開始

 

朝ごはんを食べ、休憩用のカフェラテを用意。ジャージに着替えてスタートします。

 

 

8:05 カーテン洗濯

 

レースカーテンを外し、浴槽でハイターまたはウタマロで汚れをとってから、洗濯機で回します。カーテンのアジャスターは洗ってタオルで水気をとっておきます。

 

 

8:15 ベランダ掃除

 

食べこぼした服装のままの娘をベランダへ移動させます。

砂遊び用バケツセットに水を入れて持たせ、水遊びさせている間にベランダを水洗いします。

先にサッシのところをブラシで掃き、水で流します。各箇所汚れをブラシでこすり、水を流して汚れを排水溝まで流します。

窓、物干しざお、手すりを雑巾で拭き、余裕があればベランダ床面も雑巾で拭きます。

最後に排水溝回りの落ち葉などのゴミを拾って終了です。

 

→ベランダ終了。使った雑巾は捨ててしまいます。娘は汚れた服を脱がし、タオルで水気を拭いたら、オムツ1枚の状態でしばらく室内に放置します。使用した水遊びバケツセットはそのままベランダに干しておきます。

 

 

8:30 主人のデスク回り掃除、カーテン、洗濯物干し

 

机の上を整理させている間に洗濯物を干します。

主人の机周り、洋室のフローリングを掃除機がけ、雑巾で水拭きします。

 

→  洋室1部屋、カーテン洗濯終了。

 

9:30 休憩、ダイニングテーブル整理、食器洗い、キッチン掃除 

 

リビングのカーテンも洗濯機に入れてから休憩します。

我が家は1000円ぐらいの折り畳み式丸椅子をキッチンに置いているのですが、座りながら料理したり、娘に隠れてキッチンカフェタイムを楽しんだり、娘の手洗い用足台に使ったりと、何かと便利です。

 

パイプ折りたたみイス FB-02BK(1010BK)  88624【 パイプ折りたたみ パイプチェア パイプ椅子 パイプ 】【 あす楽対応 】4953980886248

 

休憩しながら キッチンも掃除していきます。ダイニングテーブルの食器を下げ、食洗器を回します。雑巾、または厚手の除菌シートやキッチンペーパー、スポンジを用いてキッチン台、コンロ、水回りを拭きます。雑巾で床を水拭きして終了です。

 

 → キッチン終了。

 

11:00 カーテン取り付け、寝具洗濯、寝室・浴室・廊下掃除 

 

カーテンを取り付け、リビング用のカーテンは干し、寝具を洗濯、敷布団は干していきます。寝室、浴槽、廊下を掃除機でかけ、気になるところは雑巾で拭きます。

 

→ 寝室、浴室、廊下終了 。

 

12:00 休憩、お昼ごはん、おもちゃ整理・リビング、ダイニングを掃除

 

ここで一旦休憩します。このまま休まず半日で終わらせてしまってもいいと思います。

適当にお昼ご飯を食べて休憩します。この日は近くのジョナサンに行って食べてきました。

 

散らかった娘のおもちゃの整理をします。よく使うおもちゃとそうでないものに分けておき、状態の良いものはメルカリに出品していきます。

今回はスイマーバや赤ちゃん転倒防止リュックを出品しました。

 

 

※注意

おもちゃは片づけた途端に散らかされますので、掃除が終わっている洋室のスペースでおもちゃを移動させ、選別します。娘が遊び始めたら、おもちゃをしまうのは娘が寝てからします。

 

ダイニングテーブル、テレビ台、本棚を整理、ホコリ取りや雑巾で簡単に掃除します。

 

リビングのジョイントマットを剥がし、ジョイントマットとフローリングに掃除機、雑巾がけをします。併せてダイニング部分のフローリングも掃除機、雑巾がけをし、ベビーチェアーもガシガシ洗って外に干しておきます。

 

→リビング、ダイニング終了。

 

14:00   最後に寝具を取り付け、ゴミ出しして終了。

 

ざっとこんな感じです。結構適当ですが大体1日か半日で終わります。

掃除は苦手ですが、家の中が綺麗になるのは良い気分になれます。ので、今後も掃除のスキル向上に努めて参りたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

何かの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

TOP