ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

冨樫義博展-PUZZLE-行ってきましたレポ

 

森アーツセンターギャラリーにて行われています、冨樫義博展に行ってきました。

ファン必見、グッズは散財不可避ですので存分に貢ぎまくれます。とっても最高でしたので簡単にレポまとめます。

だてにあの世は見てねぇぜ!

公式サイト 

冨樫義博展 -PUZZLE- 【公式】

 

 

 

 

富樫義博展-PUZZLE-について

 

開催日程

○東京会場 森アーツセンターギャラリー

 日程 2022年10月28日〜2023年1月9日

○大阪会場 グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル

 日程 2023年7月15日~2023年9月3日

○福岡会場 福岡市博物館

 日程 2023年11月18日~2024年1月14日

 

チケットはe+イープラスで時間指定チケットを事前購入できます。

チケット残数がある場合は当日会場でも当日券を購入できるので、お好きな方で大丈夫です。

 

事前準備

 

☑グッズ、カフェ商品のチェック、☑公式サイト特別企画確認

レベルEだけ未履修でしたので、パピレス株主優待Renta!をありがたく使わせていただきました。ゼブラックでも1巻まで読めるのでそちらも試してみてください。

最後、行きの電車で幽白OP.ED集を流していくと気持ちが高まって準備完了です。

 

駅の広告と会場前の広告

 

 

言葉も絵もどっちもいいですね。それでは中に入って行きます。

 

富樫義博展-PUZZLE- レポート

 

エリア内容詳細

公式サイトのみどころのページに全て載っています。以下6つのエリアから構成されており、冒頭となるプロローグエリアでは、各作品のキャラクターたちがパズルのピースとして組み合わさっていたり、まだはまっていなかったり、もう一度壊されたのか宙に散らばっていたりします。

冨樫先生の作品は魅力的なキャラクターが多く、それぞれが重要なパズルのピースなんだなと思うと感慨深いプロローグでした。

 

でも全キャラ把握は難しかった…!

 

・プロローグエリア

幽遊白書エリア

・レベルEエリア

HUNTER×HUNTERエリア

・寄生物エリア

冨樫義博エリア

 

フォトスポット以外全エリア写真撮影禁止、次のエリアに進んだ場合は前のエリアに戻れないのでご注意ください。

感想のみになりますが、幽白は初期の頃から絵の綺麗さが分かります。竹中…。

迫力のあるバトルシーンも、観客席の人間の細かなところまで描き込まれているのも原画を見ると改めて感動します。作品に読者を引き込む力だと感じました。

四聖獣対白虎編の冨樫先生のネームも展示されており、どうしてこの辺を雑に読んで来てしまったのかとやや自分を責めつつしっかり眺めてきました。G×I編説明地点の模様も原画を見るとこんなに独創的な模様だったのかと気付きます。

そしてやはり作品が面白いです。原画の凄さを見つつも漫画としてもしっかり読んで堪能してきました。随所に冨樫先生のコメントもあり、作品タイトルの由来や王位継承編の構成、念能力の分布図など、展示会ならではの情報も観ることができました。 

 

あと次のエリアに行くと戻れませんが、同エリア内でしたら順路は自由です。空いているところを先に堪能して戻ってくるなども可能です。 

 

冨樫義博エリアのフォトスポット

 

ポックリンとぼたんさん、ゴールデンハンマーで飛ぶ王子とプー、皆空飛んでいる系が吊るされていて可愛いです。

各著名人の方々が展示会へのメッセージとお気に入りのシーンを選ぶというのがありまして、どれも捨てがたいですが、佐久間宣行さんの選んだシーンが私も特に好きでした。

 

同じく私もいくつかおすすめシーンをご紹介したいと思います。

 

勝手に私のおすすめシーン

 

幽☆遊☆白書 

「右ストレートでぶっとばす 真っすぐにいってぶっとばす」

浦飯幽助/ act120首謀者は誰だ!?

めちゃめちゃかっこいい名言。

 

レベルE

カラーレンジャー/レベルE下巻 No.014 Boy meets girl

セリフはありませんが、私はこのシーンこの描写が大好きです。

 

HUNTER×HUNTER  

「もしオレがここであきらめたら一生会えない気がする だから退かない」

ゴン・フリークス/No.034 合格第1号?!

 

HUNTER×HUNTER  は好きなシーンが多く、この2つも挙げておきます。辛い時や頑張らなきゃいけない時、勝負事の時頭に浮かんできてくれます。

「これは制約と誓約!!覚悟の証!!リスクはバネ!!制約と覚悟が大きいほど念は強く働く!!」

クラピカ/No077 9月1日⑥

「まだ闘れる…!! オレは まだ翔べる!!! まだ… 」

シュート/No.272 誤算

 

ちなみにゼブラックでキメラアント編1月12日まで無料で読めます。

ぜひ皆さんも読み返してみてください。

 

展示エリアを出たところでランダムにチケットを受け取れます。ドキドキして見れないので、カフェまで開けずに念を送ります。

 

pieces cafe

 

 

グッズを散財したあと、カフェでコラボ商品を頼みます。流行期以来のタピオカでしたが3作品と同席できて大満足でした。

 

チケットはレベルE!潜在意識内特別試合のチケットです。

コースターはHUNTER×HUNTER。こちらもランダムなので嬉しいです。  

 

グッズ購入品

 

色合いが素敵で幽白のグッズが何かと多めになっちゃいました。しばらく観賞用で楽しみます。

 

幽遊白書のグッズはマジで色使いがいいです。カレンダーも飛影のレターセットもとっても良かったです。

 

ヒソカのバンジーガム。改めて見るとヒソカのキャラデザインっていいですね。

 

ヒソカばっかりなアクリルチャーム全10種付きです。この裏面は首が切られそうなキルア。

 

まとめ

 

とりあえず最高でした!大阪、福岡会場もありますので、富樫先生ファンの方はぜひ行ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

TOP