ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

おそらくこれがベストワーママ通勤スタイル ~夏編~

 

独自の見解ではありますが、年間を通して働くお母様方に適しているであろう服装を提案しています。今年は6月なのに猛暑過ぎて、株価も低迷、電力逼迫、屋外マスク不要の弱いアナウンスに嫌気が差し、もはやジャージで出勤しようかと開き直りそうになっています。

 

\   春編はこちらです /

zabtooon.hatenablog.com

 

↓ ご参考までに、私の身体情報と、通勤服の選定ポイントです。このようなサンプルが書いています。

 

・身体情報→ 身長164㎝、体重変動中、中肉中背、少々大きめのアラサー

・通勤スタイルに求めること→ いかに楽であり、時間、手間がかからないこと。

上記を踏まえて選定ポイントは➀軽量、②機能性(防水、頑丈)、③使い勝手(管理がしやすいか)、④値段(汚れてもいいようにできるだけ安く)、⑤あくまでオフィスカジュアルは守っているか、の5点とします。

 

選定ポイント
①軽量
②機能性(防水、頑丈)
③使い勝手(管理がしやすいか)
④値段(汚れてもいいようにできるだけ安く)
⑤あくまでオフィスカジュアルは守っているか

 

 

 

 

 

通勤服の選ぶポイント

 

✔トップスはレーヨン、ポリエステルなどの化学繊維を選ぶ

 →しわになりにくく、すぐに乾く。生地が丈夫で型崩れしにくい。汗染みも目立たない。少々しわになるが、生地が強いのでリネンもおすすめ。

※コットンは型崩れがしやすいが、着心地はとてもよく安心感がある。気合がいらない時など、形がきれいに見えるものは全然あり。

 ※七分袖は4月5月の暑い日にも使えるので、2、3枚ぐらい持っておくと便利です。 

 

✔パンツはワイドかテーパードパンツを選ぶ

→暑いから。風通しを良くしていたいから。

※いけそうならスカートでもいいと思います。

 

UVカット機能、ドライ機能、接触冷感機能付きを選ぶ

→日焼けもしたくないし、できるだけ涼しさがほしいから。

※寝起きの体温差もありますが、私が出勤する7時台でもかなり日差しが強く、気温も高いため、熱中症や日焼け対策は欠かせません。

 

 

それではおすすめ商品を見ていってください~。

 

 

今季のおすすめ商品

 

 ユニクロ UVカットコンパクトアンブレラ

 

UNIQLO

昨年からおすすめしていますUNIQLOUVカットコンパクトアンブレラ。今季はさらに軽量化したウルトラライトも出ています。晴雨兼用、強風でも裏返るだけで骨が折れないしなやかさがあり、非常に使い勝手がいいです。日傘があると体感温度も下がるので、男女ともに1本はあると便利な折りたたみ傘です。

 

 

GLOBAL WORK  ウツクシDRYテーパードパンツ 

 

 

こちらも非常におすすめです。ウツクシシリーズ、夏用以外もあって春から通年お世話になっています。164㎝ 普通体形、Мサイズで形がとても綺麗に見えます。ドライ素材でさらっとしていて着心地も良く、形崩れもしにくいのも嬉しいです。

黒、ネイビーと持ってたんですがついついブラウンも買い足しました。

GLOBAL WORK楽天ファッションにも出店しているので、楽天お買い物マラソン時に購入できるのがありがたいです。

 

 

GLOBAL WORK カイテキシリーズ

 

接触冷感・給水速乾の機能を備えているGLOBAL WORKのカイテキシリーズ、特にカイテキフレンチプルオーバーはほぼジャージ感覚、運動着用のTシャツで通勤したいと考えていた私としてはとてもありがたい商品です。

ハイネックやフレア袖、レース袖などなど、バリエーションも豊富なのでありがたいですね。

 

 

 

ROPE'PICNIC  2WAYモックネック袖フレアブラウス

ROPE'PICNICのブラウスは色味が落ち着いており、きれいめに見えるので、やや気合がいる時におすすめです。スタンドブラウスや、ピンタックフレンチスリーブブラウスも可愛いですね。

 

 

スタンドブラウスはやや透けるので、透けても問題無さそうなインナーを着ておくと安心です。

 

 

その他、ポリエステルやレーヨンといった化学繊維のトップス

トップスはレーヨンやポリエステルでできていればなんでも大丈夫です。

シワになりにくく、汗染みも目立たない、速乾性がある、涼しげでキレイめに見える、何でもお好みものでよいと思います。

先ほどのGLOBAL WORKのカイテキシリーズのスキッパーシャツ、毎年おなじみのサラサラシャツはお値段もお安く使い勝手も良さそうです。

 

こちらのGeeRAのスキッパーシャツ、種類も多く、1,650円と大変お求めやすくなっています。

 

ワイドパンツやロングスカートはどこも良さそう

ワイドパンツやロングスカートは、低価格で良さそうなものがいっぱい売っているので、毎年つい買い過ぎてしまいます。ユニクロやGUもおすすめなんですが、いくつかおすすめなものを載せておきます。

 

リンク

 

羽織はUVカットのものを

 

最近日差しが強い気がするので、UV加工されていると安心です。無印良品のUVカット強熱ショートカーディガン(7分袖)。色味も豊富で使いやすい色が多いのでおすすめです。

www.muji.com

 

紫外線対策だけならユニクロのポケッタブルUVカットパーカがとてもおすすめです。軽量・コンパクト、アウトドアやレジャーにも使え、暑いけど紫外線対策はしたいという時に肩掛けして羽織っておけます。

UNIQLO

 

通勤靴

 

やはりスニーカー推しです。オニツカタイガーNew Balanceも可愛いですね。

 

onは防水機能があって、丈夫なのが魅力ですね。

 

 

しかし、最近本当に暑いのでもうサンダルでもいい気がします。NIKEのエアリフトやKEENやTevaも可愛いですね。

 

 

 

通勤バッグ

 

 貴重品の管理が苦手なので、基本サコッシュとバッグの2個持ち派なんですが、無印良品に良さそうなサコッシュを見つけました。

 

無印良品 撥水サコッシュとミニサコッシュ

 

f:id:zabtooon:20210707044459p:plain

ショルダーバッグ 通販 | 無印良品

 

990円です。とっても良いと思います。おすすめ。

 

SHIPS  PAG パッカブル3WAYデイトリップ

 

リュックだと背中の汗染みがヤバそうだったので買ってしまいました。パッカブルで小さくもなるので旅行にも使えますし、リュックとしても手提げとしても使えるので、今年の夏はいっぱい使いたいと思います。

 

 

以上、こんな感じで終わりたいと思います。これからの夏本番に向けて、皆さんが快適に通勤できればと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。何かの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

TOP