ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

【株主優待】ヴィレッジヴァンガード<2769>の株主優待、購入商品・おすすめの使い方を紹介 

f:id:zabtooon:20210123191035p:plain


 

ヴィレッジヴァンガード株主優待券の期限が1月31日までなので、先日ようやく使い切ってきました。

 今回は購入した物と、ヴィレッジヴァンガード株主優待券のおすすめの使い方を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

ヴィレッジヴァンガードとは

 

ヴィレッジヴァンガードとは、「遊べる本屋」をコンセプトに、書籍、雑貨、アパレル、CD等販売する書店である。全国340店舗。販売商品、仕入れは各店店長が担っており、各店舗によって取り扱い商品に特徴がある。本社は愛知県名古屋市名東区、株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション

トップページ

 

株主優待情報 

株価 1087円(2022年11月末現在)

権利確定日 11月末

100株以上の保有で、自社店舗で使える買い物券1万円分贈呈。(1000円分×10枚。2000円以上のお買い物で、1000円買い物券1枚使用可能。)

継続保有期間に応じて1年以上2年未満で、さらに買い物券1枚追加、2年以上で2枚追加される。

 

※株価は大体11月の権利確定日後に落ちますので、それから購入するのが良いかと思います。証券会社のおすすめはやはり楽天証券楽天市場でのお買い物の際ポイント倍率も上がりますし、クレジットカード・楽天キャッシュでの投資も毎月5万円ずつ可能、0.2~1%のポイント獲得が美味しいです。

 

また、その他おすすめの株主優待についてはこちらの記事にまとめています。

zabtooon.hatenablog.com

 

今回購入したもの

 

今回購入したものはこちらです。

 

f:id:zabtooon:20210124072816j:plain

 

●にしきや レトルトカレー等4点

nishikiya-shop.com

●ペルネス ロングポテトチップス サワークリームオニオン

池田屋  食べる削り節

初めて食べましたが、生ハムのような塩味で美味しかったです!鰹なので、栄養価も高くヘルシーでいいですね。
 

 ●紫芋で作ったスイートポテトとカシューナッツ

f:id:zabtooon:20210124121718j:plain

こちらはよく100均レジ前で購入してしまうので、今回もついレジ前の大袋で購入。ダイソーに小袋で売っていますので、お試しで購入されるのもいいかと思います。

 

食品系はほとんどパッケージ買いで、とっても楽しかったです。にしきやのスープ等は職場のお昼ご飯に持っていこうと思います。

 

アンパンマン 知育絵本 かず

娘(2歳)は最近、いち、にい、さん、し、ごー、ごー、まで数えているので、アンパンマンにも喜ぶと思い購入しました。仕掛け絵本にもなっていて可愛いです。

f:id:zabtooon:20210124121808j:plain

こんな感じです。開くと数字の数の動物もいて可愛いです。

後述しますが、絵本は大体ヴィレッジヴァンガードで購入しています。特に書店で購入するのと感覚は変わらないと思います。

 

●おうち性教育はじめます

以前図書館で借りて読み、ぜひ家用にもと思い購入しました。

簡単にですが、こちらの記事でも紹介しています。

zabtooon.hatenablog.com

 

●iPadPro+Procreate マンガ・イラストの書き方

procreateのアプリ紹介で多田由美さんを知り、購入してみました。procreateは1220円買い切りですが、機能が分かりやすく、絵を描くのも楽しいです。上手く描けるようになりたいですね。
 
 
 
今回はこんな感じで、大体8000円程度のお買い物でした。お買い物券を4枚使って4,000円のお支払いです。
 
 

おすすめの優待券の使い方

 

かれこれ5年以上ヴィレッジ・ヴァンガード株主優待にはお世話になっていますので(※NISA枠にて、1回損切りロールオーバー済み)、私なりのおすすめの使い方を書いていきたいと思います。

 

 

子どもの絵本やおもちゃなど

 

f:id:zabtooon:20210124144816j:plain

絵本は大体ヴィレッジヴァンガードで購入しています。この他、アンパンマンのピアノ絵本や発見図鑑等もヴィレヴァンで購入しました。、ボロボロですが娘のお気に入りです。

主要なものや、図鑑、一風変わった面白い絵本もおいてあり、他書店に比べて品数は少ないものの、欲しい絵本はあるなという印象です。

 

アンパンマンのぬいぐるみや、バスボムも置いてあったりします。どちらも喜ばれますので、子どものおもちゃの購入にもおすすめです。

 

 

専門書や話題の書籍の購入

 

f:id:zabtooon:20210124152202j:plain

 

本も良さそうな物があれば購入します。電子書籍がメジャーですが、紙の方がやっぱり読みやすく、さらっと読みたい時や、家にコレクションしたい時は紙の方がいいですね。

 

 

漫画の大人買い

f:id:zabtooon:20210124155719j:plain

 

これまで、AKIRA風の谷のナウシカ、ピンポン、鉄コン筋クリート封神演義完全版、スラムダンク新装版等に捧げていましたが、今年は悩みに悩んで、本当に悩んで結局買えませんでした…。

鬼滅の刃、呪術廻戦、チェンソーマン…、アオアシ、キングダム、ハンターハンター、いっそシャーマンキングに戻ろうか…としていたところで、金髪片側の髪の毛だけある店員のお兄さんに、呪術廻戦、約束のネバーランドチェンソーマンあたりが面白いですよ!と教えてもらいました。(※どれも好きで選べないので、今シャーマンキングに戻ろうとしていたところです、とは言えませんでした…。)

 ※余談ですが、現在マンガワンにて配信されています、「翼くんはあかぬけたいのに」という作品も、とても面白いのでご紹介させていただきます。絵柄が可愛いのですが、少女向け漫画とは思えないレベルの高い笑いを経験させてくれます。

 

 

付録付き雑誌、ムック本の購入に

 

付録付きの雑誌やムック本も結構売っています。欲しい付録がある場合、半額で購入出来たらお得ですよね。

 

 

食品の買い溜め

 

f:id:zabtooon:20210124182117j:plain

 

ヴィレッジヴァンガードには、パッケージの可愛いお菓子やレトルト食品、地域限定の食品や、景品に使えそうなインパクトのある食品などが売られています。

雑貨や書籍だけで優待券を使い切るのは難しいのですが、食品も半額で購入出来るので、ちょっといいお菓子を買ったりしても罪悪感はありません。

f:id:zabtooon:20210124182554j:plain

雑貨通販 ヴィレッジヴァンガード公式通販サイト

 

1番くじに使う

f:id:zabtooon:20210124183756j:plain

BPNAVI| BANDAI SPIRITS公式 一番くじ商品・プライズ景品紹介総合情報サイト

大体どこのヴィレッジヴァンガードでも1番くじを取り扱っています。

当たり商品ならメルカリにも出品できますし、かなりいい価格で販売できるんじゃないかなと思います。(当たった事ないけど。)次回は試しに購入してみたいと思います。

 

 

 フリマアプリで出品する

f:id:zabtooon:20210124184827p:plain

以前、メルカリでは金券に含まれる優待券等の出品は禁止されていましたが、ガイドラインが改訂された事により、優待券、QUOカード等の出品が可能となったようです。

実は今回、使い切れないと悟り、8000円分は出品させていただきました…。半値ぐらいで販売しましたが、自分では使い切れなかったので良かったです。

 

 余っている図書券・図書カードは支払いに使う。

一応本屋という事で、 支払いには図書券や図書カードが使えます。大事に使わず取っておいてもなかなか使いませんので、ヴィレヴァンで使ってしまうといいと思います。

 

 

おまけ、ヴィレッジヴァンガード株主優待券への希望

 

完全に私見ですが、誰かヴィレヴァンの関係の方がいらっしゃいましたらお伝えしたいなと思います(笑)

 

オンラインショップでも使えるようにしてほしい

 

 現在実店舗のみの使用になっておりますが、幼児連れですと非常に行きにくく、なかなか足が運びませんでした。(※子どもから目が離せず商品がじっくり見れない、商品破損の恐れがある、子連れで漫画をいっぱい持って帰れる体力がない。)オンラインショップのクーポンのように使えたら、私のように助かる方も多いのではないかと思います。

ヴィレッジヴァンガードのオンラインショップは、実店舗を連想するぐらいサイトが凝っていますので、購買意欲は上がります。株主優待のお買い物券がオンラインショップでも使えたら…と思います。

vvstore.jp

 

それか商品カタログ

個人的には商品カタログでもいいのかなと思います。今後株主優待券が減額になっていく事を考えると、自社製品のカタログもありかなと思います。

 

と、勝手ながら書かせていただきました(笑)関係の方がいらっしゃいましたら、一意見としてご検討いただければと思います。

 

 

以上、ヴィレッジヴァンガード株主優待券で購入した物と、おすすめの使い方について書かせていただきました。多分自分で使い切るのが1番お得だと思うのですが(※購入した1番くじでもし当たり商品があればメルカリ等で出品もする)、全部使い切るのは難しいですね…(汗)

なんだかんだヴィレッジヴァンガード株主優待券は、自分の好きな物や気になった物をを気兼ね無く適当に購入できるのが良い点なんだろうなと思います。実際、じっくり店内を物色できて楽しかったです。

最後までお読みいただきありがとうございました。何かの参考になりましたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

TOP