ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

おそらくこれがベストワーママ通勤コーデ 〜冬編〜

 

いよいよ12月、天気予報を見ますと、最高気温が15℃、10℃を下回る日が増えてきました。

今回は恒例のワーママ通勤コーデ、冬編を書いていきたいと思います。

春夏秋冬それぞれ書いていますので、良ければ見てみてください

 

合わせて読みたい

▶ 春夏秋冬ワーママおすすめの通勤服はこちら

 

 

 

 

基本情報

 

効率を最大限に考慮した結果、楽で時間や手間がかからないものを優先します。

そのため、選定ポイントは➀軽量、②機能性(防水、頑丈)、③使い勝手(管理がしやすいか)、④値段(汚れても心が痛まないように)、⑤無難にオフィスカジュアルであるか(服装選びの時間を短縮する)、の5点とします。

☑ 選定ポイント

➀軽量

②機能性(防水、頑丈)

③使い勝手(管理がしやすい)

④値段(汚れても心が痛まないように)

⑤無難にオフィスカジュアルであるか(服装選びの時間を短縮する)

 

 

冬の通勤コーデの考え方

 

防寒グッズを着込めるように、オーバーサイズのコートやボトムスを選ぶ

 

基本、冬の通勤服は、①オーバーサイズ・ノーカラーのコート、②ニット素材のトップス、③ワイドパンツやロングスカートで完結します。

それぞれ防寒具を中に着込むため、細見えは全くしないコーデとなりますが、楽だし暖かいし、冬なのでそんなに気にしなくていいとも思います。

オーバーサイズのコートは下にウルトラライトダウンベストを着込むことができ、ワイドパンツやロングスカートの下にはヒートテックタイツや毛糸のパンツ、あったか靴下を履く事で気温に応じた防寒をする事ができます。

 

 

気温に応じて防寒アイテムを駆使する

 

f:id:zabtooon:20201129073509j:plain

主にユニクロヒートテックシリーズ(インナー、レギンス)、②ウルトラライトダウンベストと巻きスカート、③腹巻or毛糸のパンツ、④足首まで隠れる靴下、マフラー・手袋があれば大丈夫です。

関東圏・暖冬ですとこの作戦で充分乗り切れますが、これでも寒い場合は極暖ヒートテックベンチコートお布団系のダウンコートを用意すると大丈夫です。

 

私の感覚では、最高気温15℃ぐらいで冬用コートと念のためにマフラーを持っていき、最高気温12℃でウルトラライトダウンとマフラーを足し、10℃以下からヒートテックレギンスを足していく感じになります。

 

(例:
・15℃前後 →  冬用コート、念のためマフラーを持っていく。
・12℃前後 →  ウルトラライトダウンベスト、マフラーを足す
・10℃以下 →  ヒートテックタイツや腹巻、毛糸のパンツ、ウルトラライトダウン巻きスカートを足す。

 ※それより寒い場合
・5℃前後~ → 極暖ヒートテック、ダウンコートを導入。

 

今日が寒いかどうか分からないという時は、ウルトラライトダウンベストやマフラーを鞄に入れておくと良いです。巻きスカートも職場で膝掛けとしても使えますので、私の場合は1つ職場に置いておいています。

 

f:id:zabtooon:20201129073816j:plain

 

それでは、今季のおすすめアイテムを紹介していきたいと思います。

 

 

 

 冬服、今季おすすめのアイテム

 

シンプルで軽量なオーバーサイズ・ノーカラーのコート

 

中に色々着込めるようにオーバーサイズ、着回しに便利なようにシンプルなもの、また、冬のコートは重いと肩が凝りますので、重量はせめて1000g前後をおすすめします。お店で実際持ってみて選んでみてもいいと思います。

 

URBAN RESEARCH ROSSO  サーモライトチェスターコート、サーモライトファブリックという軽さと保温性に優れた素材が使われており、オーバーサイズですが重量1,000gと非常に軽いです。

 

LAKOLE ウーリーテックオーバーサイズ・ショールカラーコート、こちらはアダストリアが独自開発した「ウーリーテック」というウール調のニットメルトン素材、軽さとウールの暖かさを実現させており、ノーボタンのためガウンのように気軽に羽織れます。

 

BABYLONEリバーノーカラーロングコート、サイズ感が大きくもストレートラインの作りになっており、中に着込んでもすっきりしたシルエットを作ってくれます。 

 

LOWRYS FARMS メリノダブルフェイスチェックリバーシブルコート、こちらもリバーシブルタイプで重量1,100g、価格が一万程度とお安めです。

 

niko and… リバーチェスターコート、色味、サイズ感がちょうどよく使いやすそうです。お値段もお安くオンオフ両方使いたいと思いました。

 

私も今回紹介したような軽量オーバーサイズのコートをここ数年使っており、まだまだ現役です。中にウルトラライトダウンベストを着ますと関東圏・暖冬は普通に過ごせます。※今年は風が冷たいような気がするのでベストだけではなくジャケットも使っています。ウルトラライトダウンやウォームパデットですと、カーディガンみたいにも使えて暖かいです。

 

暖かいニット素材はなんでもお好きなものを

 

ニットは何でもいいですね。私は毎年ユニクロのスフレヤーンにお世話になっていますが、大体どこのニットも可愛いので、適当に気に入ったものを買い足しています。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

 

GLOBAL WORK フワフワHugme ニット、大きめで可愛く、スカートとのセット販売もあり、冬のコーデはこれでいいんじゃねって感じになります。

 

BEAMS HEART タートルニット、セール価格になっていますしデザインが可愛いです。 

 

 

ボトムスにおすすめなワイドパンツやロングスカート

 

 こちらも下にヒートテックレギンスを履きますので、余裕のあるワイドパンツかロングスカートがおすすめです。スカートだけでは寒いんですが、中に色々着込めるので大丈夫です。ユニクロのスキニータイプの暖パンも何でも合うので楽ですね。

 

BEAMS HEART ダンボールプルオーバースカートセット、こちらもセール価格、スカートの色合いも可愛いです。

 

LEPSIM、選べる丈スカーチョ、ゆったりしていて、中にも色々穿けるので暖かいです。

 

GLOBAL WORKのシャイニーサテンスカート、ゆったりした作りになっていて、スゴラクセミフレアスカートはウエストゴムに関わらず、シルエットがとても綺麗です。

 

 

 

防寒具はユニクロなどでお安く揃えておく

 

ユニクロヒートテック・ウルトラライトダウンシリーズで大体揃います。

そして山忠山忠とはなんぞやという方にご説明しますと、遠赤外糸とシルクの二重構造が織り成す足首とってもあったかいレッグウォーマーを販売している会社です。

自分は妊婦時代、産後、現在夜間の就寝時も大変お世話になっています。

 

↓こちら、産後の服装の記事にもご紹介させていただいております。

zabtooon.hatenablog.com

 

 

レッグウォーマーなんてどれも一緒だという方へ、こちらの足裏美人だけでも試していただきたい。

かかとに保湿成分が入っているのですが、なんと、この足裏美人を履いて寝るだけでガサガサのかかとがツルツルになるんです。クリーム無しでもツルツルになりますが、さらに塗ってから寝るとより一層ツルツルになります。

私も信じがたかったです。でもこれもリライブシャツと一緒、一度ぜひ試してみてください。かかとから血が出たことがある男性にもおすすめです。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

 

すっきり見える機能付きロング丈のダウンコート

 

studio clip 撥水機能中綿2WAYロングコート、軽量、撥水、中綿入りのロングコートという機能性に優れたとてもおすすめな商品です。最近寒さに弱くなってしまい、暖かいコートがないと通勤がしんどいという方にはおすすめです。

 

LEPSIM、撥水中綿チェスターコート、こちらもシルエットが綺麗で撥水加工付き。

 

SHOO・LA・RUE、すっきりシルエットのノーカラー中綿入りコート、こちらも撥水機能が付いており、軽量で保温効果が良さそうでいいです。

 

できれば粘って年末年始~クリアランスセールで買う

 

一昨年、ダウンは年始のgreen parksのセールで2,000円で買ったお布団みたいなダウンを使っています。人気の商品はセール前に売り切れてしまいますが、セール商品も十分可愛いので待つのもありかと思います。

 

\楽天お買い物マラソンにはRakuten Fashionを/

 

 

終わりに

 

以上、ワーママ通勤コーデ、冬編を書かせていただきました。冬は子どもも大人もお布団から中々出られず遅刻してしまいそうですし、すぐ風邪をうつされてしまうものですが頑張っていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。どなたかの参考になりましたら嬉しいです。

 

 

TOP