ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

赤ちゃん連れポルトガル旅行5日目⑨ 〜 ヴァスコ・ダ・ガマ・ショッピングセンター、コスタ・ダ・カパリカ 〜

 

 

f:id:zabtooon:20200501103152j:plain

 

 

観光最終日、5日目は、ヴァスコ・ダ・ガマ ショッピングセンターでお土産を買い、大西洋のビーチに行ってきます!!

 

 

 

 

 

 

恒例の朝ごはん

 

 

ポルトガルに限らずヨーロッパはパンとハムとチーズが美味しいです。(あとヨーグルト)

写真に取り損ねたのですが、恒例の大好きスーパーコンチネンテのおすすめの商品をご紹介したいと思います。

 

www.continente.pt

 

まずこの大きくて安くて美味しいクロワッサンに、

 

 

f:id:zabtooon:20200501103115j:plain

 

コンチネンテ、プライベートブランドのスライスチーズ。個人的にはモッツアレラエメンタールがおすすめです。安くて美味しくて量も多い。

 

 

f:id:zabtooon:20200501102842j:plain

 

 

同じくコンチネンテプライベートブランドのスライスハム。オリーブが練り込まれていて美味しいのに安くて量も多い。

 

 

f:id:zabtooon:20200501102748j:plain



 

クロワッサンに切れ込みを入れ、チーズとハムを挟んでオーブンで軽く焼きます。

スクランブルエッグを添えていただきます。

 

こんなに美味しいのに、0.35ユーロ+1.35ユーロ+0.89ユーロ=2.59ユーロ!!!

一人1ユーロもしないし、クロワッサンも6個入りなので2日分あります。

QOLがやばいです。QOLが。

スーパーコンチネンテがあれば、世のお母さん方のQOLが著しく向上することでしょう。

 

※どうしてもコンチネンテが忘れられなくて、似たようなものが作れないかと研究しました。いつか別記事にまとめます。

一応、パスコ超塾のクロワッサンが1番近いかなと思います。

 

www.pasconet.co.jp

 

高級なクロワッサンじゃないんです…!ハムとかチーズを挟むので、大味のクロワッサンが合うんです…!!!!

 というより、ぶっちゃけポルトガルのパンはそんなに美味しくないかもしれません。

米文化だからですかね。友人もこのクロワッサン以外は微妙と言っていましたし…。

 

 

 

 

ヴァスコ・ダ・ガマ ショッピングセンターへ

 

f:id:zabtooon:20200501102707j:plain


 

オリエント駅直結のヴァスコ・ダ・ガマ ショッピングセンターです。

公式ホームページからショップ一覧が確認できます。↓↓

 

www.centrovascodagama.pt

 

地下1階がスーパーコンチネンテ、1階、2階にそれぞれ専門店が入っています。

観光もいいですが、やっぱりお買い物は楽しいです。

 

 

まず、ビーチに行く服を日本未上陸のOYSHOで買います。(使いませんでしたが)

OYSHOはポルトガル発のファストファッションのブランドで、H&M とか、ZARA とかみたいな感じです。

Tendencias Primavera Verano 2020 en moda de mujer | Oysho

 

 

f:id:zabtooon:20200501102638j:plain

 

 

Tシャツとショートパンツ、ヘアアクセ系を購入。

試着は Can I try this on ?  で通じます。

他にも変わったデザインの羽織に使えそうなシャツがあったのですが、似合わず断念しました〜

ちなみに、ショッピングセンター内は全てクレジットカードが使えます。

ユーロ払いか円払いか選択できるのですが、円払いにすると割高のレートで決算されるので、ユーロ払いをおすすめします。

 

 

続いてプチプラコスメで人気のKIKO

https://www.kikocosmetics.com/pt-pt/

 

 

f:id:zabtooon:20200501102528j:plain

 

 

マニキュアとリップ、保湿バーム等購入。確かマニキュアが4本買うと2ユーロ(4ユーロだったかも)とかでめっちゃ安かったです。発色もよく、パッケージもおしゃれなので、

自分用にもお土産用にもいくつか買いました。

 

 

 

ベビー服もついつい買っちゃいました。ZIPPYというお店。

娘用と甥っ子用です。ちょうどセールになっていたものと、小洒落たものをいくつか。

https://zippyonline.com/pt/home/

 

f:id:zabtooon:20200501102442j:plain

 

 

並んで着てもらいましたがめちゃ可愛かったです。もう次のシーズンは着れないかもしれませんが満足です。

 

 

 

次はスーパーコンチネンテへ

 

f:id:zabtooon:20200501101859j:plain

 

 

バカリャウ(干し鱈)。この大きさで8.49ユーロ…!

 

ポルトガルのお土産には、イワシのオイルサーディンの缶詰などが定番で、缶詰専門店などで選んでも楽しいと思います。

 

ロシオ広場の近くにある The Fantastic World Of Portuguese Sardines

 

 

f:id:zabtooon:20200501101626j:plain



などが有名です。

 

こちらは自宅用ですが、夕食で毎晩飲んでた白ワイン(2ユーロぐらい)、イワシのオイルサーディンとパテ、娘様に離乳食をいくつか。真ん中のジンジャーニャはオビドスで買ってきたやつです。

 

 

f:id:zabtooon:20200501101722j:plain



このほかにもヨーグルト、バカリャウの惣菜、エメンタールチーズ、クラッカー系やナッツ類などを自宅・お土産用に買いました。

乳製品は不安でしたが、クーラーバッグも買い、ギリギリまで冷蔵庫で冷やしておく作戦でいけました。

※2019年4月22日から、肉製品の海外からの持ち出しが厳格化されていますので、お土産選びにはご注意ください。

肉製品などのおみやげについて:動物検疫所

 

お土産に鴨肉のご飯も買っていたのですが、そういや肉製品じゃね❔となり、その日の夕食に皆でいただきました。

 

 

コンチネンテ、食品のほかに医薬品や雑貨、書籍も扱っています。

 

ベンヌのシカルフェートリペアクリーム。

ニキビ後や湿疹に効果があり、日本の店舗ではおそらく取り扱いはしていないと思います。7ユーロぐらいで、Amazonなどで購入するよりはお安めです。

 

f:id:zabtooon:20200501102353j:plain

 

www.aveneusa.com

 

 ビーチで食べる軽食やお菓子、飲み物も買います。

 

エコバッグをお持ちの方は複数持って行った方が良いです。自分はエコバッグを一つしか持って行かなかったので、商品が入りきらず、コンチネンテの馬鹿でかいエコバッグを購入しました。

アパートメントに戻り、荷物を置いて、ビーチの用意をしてコスタ・ダ・カパリカへ。

 

 

 

コスタ・ダ・カパリカ

 

f:id:zabtooon:20200501103152j:plain



コスタ・ダ・カパリカはちょうどリスボンの真下、テージョ川を挟み、大西洋に面したところにあります。リスボンからバスで40分くらい。4月25日橋を通り、テージョ川を渡ります。相変わらず、地図を埋め込めなくてすみません…。汗

 

f:id:zabtooon:20200501101402j:plain

 

 

友人おすすめ、Nova Praia へ行きます。

 

 

f:id:zabtooon:20200501005223j:plain



 

 

f:id:zabtooon:20200501005126j:plain

 

 

穏やかで綺麗な海です。

コスタ・ダ・カパリカはリスボンから距離があるのであまり観光客が来ず、地元の人が多いそうです。

 

 

f:id:zabtooon:20200501004919j:plain

 

このビーチはサーファーにも人気だそうで、小さい子でもサーフィンをやっていました。

 

 

f:id:zabtooon:20200501004856j:plain

 

 

娘との写真も撮ってもらいました。 

まずはまったりしましょう〜。

シートを敷いて、荷物を置いて、水分を取りながらゆっくり準備します。

水着は服の下に着込んでいるので脱ぐだけ。

娘は海水をすごい嫌がるので、オムツの上に水着を穿かせ、終始抱っこです。

 

ちなみに娘の水着は西松屋、自分のは昔スポーツジム行く用で買ったNIKEです。

 

 

多分この古いモデルですかね。

体型も隠れるし、ジムにもレジャーにも使えるので重宝してます!

 

この日の気温は28度、日本の夏と違い、湿気もなく、海風が気持ちよかったです。

海水はまだ冷たかったので、膝〜腰ぐらいまでしか入れませんでしたが、水温に慣れると体があたたかくなり、血流が良くなるのを感じました。

 

f:id:zabtooon:20200501004831j:plain



 娘もすげー泣きましたが頑張って砂浜に足跡をつけました。

8ヶ月の娘がおりゃあああって泣くのを初めて聞きました。

 

軽食を食べたり、砂で遊んだり、また海に行ったり。

 

日本海の海と違い、海水はベタつかず、砂も乾くとサラサラ落ちていくので、シャワーいらずでした。日光で乾くと そのまま服を着て帰れるので、気にならない人は下着の替えもいらないかもしれません。

 

トイレを借りに近くのカフェへ。オムツ替え台もありました。

 

 

f:id:zabtooon:20200501004735j:plain



 

  

最後にもう一度リスボンでお買い物

 

ビーチめちゃめちゃ良かったです!

日本海と違い、ベタつく海水と砂をシャワーで洗い流す必要もなく、車の中を砂塗れにすることもなく楽でした!程よい疲労感が気持ちいいです!

 

それでは最後にもう一度リスボンでお買い物をします。

 

 

f:id:zabtooon:20200501004613j:plain

 

 

角のお店が先程紹介した、缶詰の専門店The Fantastic World Of Portuguese Sardines

 

 

f:id:zabtooon:20200501004520j:plain

 

リスボンで1番大きな本屋さん

 

 

 

f:id:zabtooon:20200501004321j:plain



en.silvaefeijoo.pt

 

↑↑こちらの、Silba&Feijo は全てメイドインポルトガル。品質の良い本物のお土産が欲しい方はぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

 

f:id:zabtooon:20200501004424j:plain

 

 

ショッピングセンターの近くにある、こちらも有名なジェラート屋さん

 

Gelados Santini(サンティーニ)

www.santini.pt

 

 

f:id:zabtooon:20200501004233j:plain



夏はやはりジェラートですね(笑)

 

サンティーニも美味しかったです!

 

 

 

こんな感じで、最終日もとても楽しいポルトガル旅行でした。

ちなみに最終日もポキットで全て移動していました!やはり持って行って良かったです。

 

 

 

 

赤ちゃん連れの注意点

 

今回も特にないです…。(^^;;

ヴァスコ・ダ・ガマ ショッピングセンターにいたっては、イオンやららぽーとに行く感覚で良いと思います。オムツ替え台や授乳室もありますし、オムツや離乳食、ベビーケア用品もコンチネンテに売っています。

ただ、エスカレーターの速度がやや速いので、赤ちゃん連れの場合はご注意ください。

 

ビーチも…。紫外線対策をするぐらいで大丈夫だと思います!

  

 

まあ、こんな感じで赤ちゃん連れポルトガル旅行は以上になります。

少しでも参考になればと思います!

 

今回のポルトガル旅行では、同行してくれた友人たちのおかげで、赤ちゃん連れでも無事に旅行を終えることができ、また、私自身も友人との旅行を心から楽しむことができました。

娘を抱っこしてくれたり、代わりにベビーカーを押してくれたり、エレベーターがないところではベビーカーごと運んでくれたり、赤ちゃん連れでも無理のない行程を考えてくれたり、チケットや荷物の確認一緒にやってくれたり…。

本当感謝の気持ちでいっぱいです! “ Obrigada!“

 

ポルトガル旅行については以上になりますが、最後にもう1記事、大好きスーパーコンチネンテの夕食の記録についてまとめて終えたいと思います…!(笑)

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

TOP