ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

生活が便利に、少しお得になるもの30選

f:id:zabtooon:20210705020055p:plain

 

個人的に生活に便利だと思うものを集めてみました。カテゴリーに分けているようで重複してたりもしますので、気楽に見ていただけたらと思います。もしかしたら皆様のQOLが向上して節約にもなるかもしれません。

 

 

 

 

生活に便利な家電・生活用品

 

あると便利なコスパのよいものを紹介していきます。個人的に便利でよく使うものたちです。

 

ネスカフェバリスタ

 

お家でカフェラテが飲めますと、カフェ行ってカフェラテ飲みたい欲がかなり収まるのでおすすめです。好きな時に飲めますし、友人とお茶する時も喜んでもらえます。

仮にカフェで1杯400円のカフェラテを毎日飲むとすると、400円×30日=1.2万円/月。

塵積ですが節約になり、バリスタ1台6,000円で十分元が取れます。

正規の使い方ではないんですが、ネスカフェ専用カートリッジ以外のコーヒーも飲む事ができます。下の記事にて紹介しています。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

 

iPad またはchromebook

 

使いこなせてはいませんが、電子書籍も読める、ブログも書ける、イラスト・画像・動画編集もできる、趣味・副業程度でしたら十分すぎる性能です。ついでにワイヤレスイヤホンも何かあると便利です。付け心地がいいのでAirPodsを使っていますが、何でもいいと思います。

 

 

zabtooon.hatenablog.com

 

chromebookも起動が速くて軽くてキーも打ちやすくていいです。iPadchromebookかは好み、または両方あってもめちゃめちゃいいと思います。 Lenovo IdeaPad Duet Chromebook タブレットにもなり価格も4万程度と安価、Lenovo Chromebook S330に関してはタブレットにはなりませんが、2万程度でとてもお安いです。

 

 

 

 

たまにLenovoの口コミで悪いものも見ますが、自分が今メインで使っているLenovo Yoga Cシリーズはセールで型落ちのものを安く購入でき(同スペックでは他社と比較しても最安)、現状不満なく使えています。

 

 

 

FIre TV stick 

 

 

テレビのHDML端子に繋ぐとプライムビデオ、YoutubeTVer、hulu、Netflixなど見る事ができます。各世代の簡単な比較ですが、第2世代が音量調整付きで2,980円、第3世代はリモコンから各チャンネル用ボタンがあり4,980円、最新の第4世代が4K対応で6,980円です。

育休中はプライムビデオでアニメ・ドラマ完走したり、TVerでバラエティ見漁ったり、懐かしいです。今は何か見ようとするとすぐにアンパンマンにされてしまうので切ないですね。ちなみに我が家は第1世代ですがまだまだ現役です。

後ほどアマゾンプライムもご紹介させていただきます。アマゾンプライムサブスクリプション分野では断トツのコスパの良さです。 

 

 

 

食洗機・コードレス掃除機/ロボット掃除機・ドラム式洗濯機

 

この辺はもはや便利すぎて既出なので省略します。せめて食洗機とコードレス掃除機はあると世界が変わります。慣れない育児や、仕事と子育ての両立にもとても強い味方となってくれます。

 

 

 

 \ こちらの記事にも紹介しています /

zabtooon.hatenablog.com

zabtooon.hatenablog.com

 

 

リライブシャツ

 

商品紹介 | 株式会社 身体機能研究所

 


www.youtube.com

 

令和の虎が面白すぎて買ってしまいました。

信じられませんが、本当に重さ軽減の実感があり、肩周りの可動域、柔軟性、パフォーマンスが向上します。着心地もよく、夜リライブシャツを着て寝ると体の凝りも軽減されます。お値段は7,700円とややしますが、今後こういった機能性シャツを着るのが当たり前になるのではないでしょうか。

特に、年配の方、肩こりや腰痛を抱えている方、スポーツをやられている方には喜ばれると思います。

 

ユニクロ UVカットコンパクトアンブレラ

 

f:id:zabtooon:20210704080456j:plain

UNIQLO

ついにユニクロは傘まで品質の素晴らしいものを作ってしまいます。やや持ち手は持ちにくいですが、UVカット機能付きで晴雨兼用の折り畳み傘、風でよく裏返りますが、骨が丈夫なので折れません。3,000円ぐらいの超軽量の折り畳み傘を良く思い、試しに購入してみましたが、使って2回目に骨組み4本折れてしまいました。軽さより丈夫さの方が大事かもしれません。

色味も落ち着いており、男性にも使いやすいと思います。定価1,500円。セールだと990円で購入できるので、1本は持っていたい商品です。

 

 

 

 

読書にあると便利

 

 本を読むのがお好きな方へ。

 

図書館

 

圧倒的コスパの良さ。

もはや当たり前の存在かもしれませんが、まず無料で本が借りられる素晴らしさ。住民税を払っているなら絶対利用すべきです。

自治体によっては電子図書の貸し出しを行っていたり、こちらの記事に紹介されているような全国おしゃれな図書館もあります。羨ましいのでいつかこういった図書館の近くに住みたいです。

 

www.jalan.net

 

お近くに行く用事があれば国会図書館もおすすめです。読みたいものは大体あります。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

図書館蔵書検索サイト カーリル

 

そしておすすめなのが図書館蔵書検索サイトカーリルです。全国の図書館から蔵書を一括で検索でき、読みたい本リスト、読んだ本リストも作れますので、読書記録も作れます。買う前に一度読む派の方には必須のツールだと思います。

カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト | カーリル

※検索してみると国会図書館の蔵書のやばさが分かる。

 

さらっと読めるおすすめの本をいくつかご紹介してみました。

zabtooon.hatenablog.com

 

 

電子コミック・マンガアプリの活用

 

守備範囲の広さには定評があります。過去の名作・現在の人気作は大体読む傾向ですので、複数のマンガアプリ、電子書籍サービスを駆使しています。主にジャンプ+マンガワンLINEマンガゼブラックマガポケサンデーうぇぶりなどは、無料で全話読める(期間限定もあり)作品も多く、読みたいものに応じて取り入れていく感じが良いと思います。

マンガチェックというサイトにて無料作品になっているマンガアプリの一括検索ができます。読みたいマンガが読めるようになっているかもしれません。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

シャーマンキング、マガポケで7月1日まで無料公開だったので地道に読みました。(マガポケさん本当に感謝。)連載当時、完全版も好きでしたが、大人になって読んでも良かったです。ジャンプ掲載当時は途中で打ち切り、完全版にて完結。最終話1つ前は80ページもありますので、途中までしか読んでいない方はぜひ読んでみてください。

答えはいつも 自分が決める事だから。

 

 株主優待電子書籍サービスを利用するのもおすすめです。Renta!e-book株主優待電子書籍購入クーポンがいただけるので、ちょっと読んでみたいマンガや連載中の人気作を本誌まで追うのもできます。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

 

シャーマンキング0は、シャーマンファイト前の各登場人物の物語になっています。本作読み終わった方への余韻としてぜひ。チェンソーマンはこのマンガがすごい2021オトコ編1位。2022は無難に呪術廻戦、捻ってオヤジが美少女になっていた話に賭けたいと思います。

 

 

 

kindle Unlimited

 

f:id:zabtooon:20210629095649p:plain

  

Amazon Kindle Unlimited 月額980円と少々お値段しますが、実用書、雑誌、漫画など、この本も読み放題で読めるのかと驚愕します。

 

プライムデーやキャンペーン期間中は3か月99円で利用ができたりしますので、対象の方にはほんとおすすめです。対象者の条件は不明ですが、2回目以降も利用可能。1年ぐらい経過すると再度登録可能なような気がします。

アマゾンプライム会員の方はprime readingもいいですよね。年間4,900円でビデオ、ミュージック、電子書籍をいつでも楽しむことができるお得なサブスクリプションです。

 

もしかしたら無料お試し期間の対象になっているかもしれませんのでぜひ確認してみてください。

 

まずはAmazonプライムの登録 → amazon prime

Kindle Unlimitedの登録・確認 → Kindle Unlimited 

Music Unlimitedの登録・確認 → amazon Music Unlimited

 

 

 

 

調理にあると便利

 

時間が無い、あまり凝ったものにこだわらない方へ

 

ふるさと納税

 

ふるさと納税は寄付金控除となり食費の節約になります。

おすすめなのは楽天市場のお買い物マラソンの際に購入すること。ポイント10倍、例えばふるさと納税上限額が60,000円の場合、ポイント10倍で6,000ポイント付与されるので、自己負担2,000円分も負担にならなくなります。

 

 

宮崎県都城市、福井県敦賀市静岡県焼津市など、肉や魚を満遍なく頼むようにすると、食費の負担が減って助かります。

 

zabtooon.hatenablog.com

 ↑  情報が古いので今度修正します。主に楽天ゴールドカード、SPUについては変更されています。

 

 

 

100均&空き容器を使った家庭菜園

 

賃貸ベランダ、100均&空き容器で手軽に家庭菜園ができます。

少量の大葉やバジルが欲しい時はベランダで調達できます。流行りの再生野菜も小ネギが簡単でおすすめです。どれも美味しいですし、成長を見るのも楽しいです。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

 

冷蔵庫専用ぬか床

 

 

私は無印良品の発酵ぬか床を使っていますが、冷蔵庫で管理できるのでとても簡単です。野菜が余っている時、切って漬けておくだけで漬物ができるので、フードロスにもいいのではないでしょうか。

きゅうりはもちろん、カブや人参も美味しかったです。

 

f:id:zabtooon:20210704080915j:plain

 

 

 

圧力鍋

 

ホットクック、電気圧力鍋が流行っていますね。我が家の貰い物のティファール圧力鍋は容量6Lがいまだ現役なので、当面は圧力鍋で頑張ろうと思います。普通の調理鍋としても使えますし、容量も大きいので分量適当派の方にはおすすめです。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

 

ティファール、クックフォーミーエクスプレスなら容量6Lですね。大きくていいです。

 

 

身体に良さそうなおやつ

 

仕事→保育園のお迎え→公園とスーパーに寄らされてから帰宅しますと、何か食べながらでないと夕飯が作れません。そんな時にパパっと身体に良さそうなおやつがあると便利です。

 

私の場合は冷凍ブルーベリー(※業務用スーパーのもの安くて美味しいです。)、寒天・こんにゃくゼリー、ミックスナッツや小魚アーモンドなどを主にストックしています。

 

 

 

楽天のお買い物マラソンの買い回り店舗数獲得にもちょうどいいです。

子どもの夕飯前のおやつ、朝食のローテにもおすすめです。保存も効きますし、いっぱい食べさせても罪悪感がありません。 

 

 

はらぺこグリズリーさんの本

 

簡単に、とっても美味しいご飯やおやつが作れます。説明やイラストが分かりやすく、個人的には副菜系のレシピがお勧めで、メインの調理中に手軽の美味しい副菜が準備できるのでとても助かっています。

 

 

f:id:zabtooon:20210704082116j:plain

冷やしトマトとじゃこピーマン。とっても美味しいです。
 

 

 

 

 

 

子育てにあると便利

 

主に0歳~5歳ぐらいのお子様へ

 

公園

 

子どもがいると公園のありがたさを実感します。無料で遊べますし、ある一定の距離に何かしら1つはあるので、外にも行きたがってくれますし、何しようか悩んで適当に歩いていて公園を見つけると勝手に遊びたがってくれます。

公園探し散歩、定期圏内公園探し(電車にも乗れる)は生産性はないかもしれませんが、とてもウォーキングになりますし、いい感じで時間が潰れて子どもも疲れて夜いっぱい眠ってくれます。

公園によっては大人の健康器具もあります。懸垂が全然できないので、こっそり練習しています。

 

 

きゃらくるカートのあるショッピングモール

 f:id:zabtooon:20210703121826j:plain

出典:きゃらくるカート - 株式会社ジョイパレットが提供する「きゃらくるカート」のレンタル・メンテナンスなどの総合案内サイトです。

 

きゃらくるカートとはこちらです。1歳~5歳くらいのお子様がいらっしゃる方には快適にお買い物やお食事ができると思います。感染症対策のため、きゃらくるカートの利用が制限されているところもありますが、本当便利ですのでご紹介しました。

私は友人と会う時はほとんど娘と一緒なんですが、きゃらくるカートは参加者全員のベネフィットを向上させてくれます。まず、娘は常におもちゃで遊んでいてハッピーな状態となり、友人と私は娘が機嫌よく静かにしてくれているので気を遣わず食事や会話を楽しめる状態になります。本当きゃらくるカートのおかげ。

 

 

スリング

 

私は貰い物のベッタのスリングを使っています。2歳あたり、歩きたがったり抱っこが良かったりする時期には重宝します。デザインも可愛いですし、荷物としてもかさばりません。エルゴなどのしっかりした抱っこ紐に比べると重さは感じますが、両手が自由になるメリットは大きいです。

 

 

zabtooon.hatenablog.com

 

 

フリマアプリや中古品、UNIQLO・100〜300均一

 

f:id:zabtooon:20210704191248j:plain

 出典:ヤフオクより

 

まとめちゃってますが、フリマアプリやユニクロ、100〜300円均一のように、子どもの服やおもちゃなどは意外と高品質で安く揃えられます。ユニクロの肌着やレギンスは常にお世話になっていますし、おくるみや防寒ケープまで販売されています。

フリマアプリは使用済みの子ども服やおもちゃの他、こどもちゃれんじの商品を試してみたい時、スタジオアリススタジオマリオなどの子ども写真館を利用したい時に便利です。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

 

 

f:id:zabtooon:20210704191714j:plain

 

我が家の100均おままごとセットとスリーコインズのお風呂のおもちゃ。初めて遊んだ日は1.5時間お風呂に入っていました。

 

f:id:zabtooon:20210704191734j:plain


100均やスリーコインズは最近子供用品の種類が多く、シールブックやお風呂・おままごとのおもちゃなどもあってありがたいです。(※アンパンマンはおもちゃ売り場で買わされました。)一緒に見に行って子どもが欲しがったら買うようにすると、折角買ったのに、という事はないのかなぁと思います。(※飽きちゃっても100均だしなと思えるのであまり問題ではない。)

 

 

 

BSアンパンマンくらぶ

 

f:id:zabtooon:20210704192158j:plain

それいけ!アンパンマンくらぶ|BS日テレ

 

平日毎日やってくれます。アンパンマン好きのお子様がいる家庭には必須です。あるあるですが、Youtube KidsやSuper Simple もめちゃめちゃ助かっています。たまにアマゾンプライムでトーマスやおさるのジョージも観ますが、ダントツでアンパンマンですね。

余談ですが、この前劇場版アンパンマン・ブルブルの宝探し大冒険を観ました。非常に良い内容ですのでおすすめです。

 

 

GoogleGoogle Earthアプリ

 

f:id:zabtooon:20210705151645p:plain

Google

Google Earth

 

普通に便利で遊べて学べます。Google 画像検索でその場で写真を撮り、植物や鳥の名前を調べられたり、Google Earth はぐるぐる見ているだけでも楽しいです。今はまだあまり関心が無いかもしれませんが、マジで勉強になる。(自分の子ども時代に欲しかった。)図鑑見るよりも楽しいです。

 

 

 体に良さそうなおやつ

 

3歳まではチョコレートや油分の多いお菓子をあまり食べさせない方がと言いますね。(うちは2歳ぐらいから食べてしまっていますが…。)

フルグラプロテイン20g、大人と同じ小魚アーモンドやミックスナッツ、前述したきゅうりのぬか漬け、干し芋、枝豆、バナナなど、ストックしてありますとなんとかなります。

 

 

 

 

ドリンクホルダー 手提げタイプ

 

なんかいるのかこれ、と思っていましたが意外と便利です。ベビーカーに付属できるタイプもありますが、ベビーカーフックに手提げタイプを引っかけておく方が幅取らず、ぶつかってこぼれる心配も少なくていいです。

育休中、夏場はよくコンビニのカフェラテ飲んでましたし、先日は娘とセブンでアイスコーヒーを買って、娘の手とベビーカーで両手が塞がってしまったので、アイスコーヒーをベビーカーに乗せてたらやっぱ段差でカップが倒れて中身もこぼれたっていう話。

 

f:id:zabtooon:20210704113205j:plain

 

※ちなみにこちらのドリンクホルダーは祖母お手製・娘のショルダーバックです。丁度良かったので借りています。

ベビーカーフックは絶対買った方がいいです。100均にも売っていますが、強度が全然違うので、500円~1,000円程度のものをおすすめします。

 

 

 

 

 

自分の健康管理

 

ボディメイクをしたり、食事を制限したりという訳ではないですが、適正体重、健康管理は今後の健康寿命や医療費負担にも大きく関わってきます。バランスの良い食事、適度な運動、健診や歯科のメンテナンスなど、できる事を適度にやっていきましょう。 

 

歩く系のポイ活

 

 

f:id:zabtooon:20210704201513j:plain

 

折角なら健康とお金のために歩きたいと思います。おすすめなのがコークオントリマ

コークオンはコカ・コーラ社製自販機で使えるアプリなんですが、商品購入の他に一週間の目標歩数を達成するとスタンプがもらえます。このスタンプが溜まるとドリンクチケットと交換、無料で好きな飲み物を購入できるという訳です。1日7,000歩、週で49,000歩。歩くきっかけにもなるのでおすすすめです。(※子どもに自販機でジュースを買ってあげると、とっても喜びます。)

 

トリマは最近友人に勧められて始めてみました。頑張りはほぼ皆無ですが、気付いたらポイントが溜まります。歩数が少ないとペンギンが励ましてくれます。

 

Coke ON(コーク オン)- おトクで楽しいコカ・コーラ公式アプリ

トリマ|移動するだけでマイルが貯まるポイ活アプリ

 

トリマ初回登録時に紹介コードを入力しますと5,000ポイント(=50円分)付与されますので、良ければご利用ください。

トリマ紹介コード『 7R1_c_sB4   』

 

 

 

筋肉体操

 

みんなで筋肉体操 - NHK

NHKで人気の番組、筋肉体操。お正月に特番がやっており、YouTubeでも各パート事の動画が上がっています。

筋肉体操は僅か5分程度のメニューなのに関わらず、めちゃめちゃしんどいです。筋トレしたいけど、何から始めたらいいか分からない方、短時間に効果的に筋トレをしたい方にはおすすめです。

 

 

室内健康器具とながらトレーニン

 

在宅勤務だと全く動かない、なんて事もあります。

在宅勤務の場合にはレッグマジックのような室内健康器具があると、会議中でもながらでトレーニングができ、身体を動かす習慣を忘れないでいられます。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

私はレッグマジックと筋膜リリースローラーを主に使っていますが、最近娘と自分の体幹レーニング用にエクササイズボールを購入しました。娘はエクササイズボールの上でジャンプして使っています。すげー体幹レーニングになってそうです。

 

 

 

 

最近は娘がお風呂から中々上がらないので、娘を待っている間はスクワットをすると決めています。長すぎて先に挫折してしまいますが。 

 

 

 

 

資産形成・家計管理に役立つもの

 

家計管理アプリ 

 

家計管理アプリなら何でもいいと思いますが、私は主人と連携もするのでマネーフォワードMEを使っています。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

口座・クレジットカード設定しておきますと自動で入力してくれるので、毎月の支出、資産状況の把握がしやすいです。

無料版では連携金融機関は10種類まで、有料版だと連携が無制限になります。そこまで細かく逐一確認しなくても良い場合は、マネーフォワードMEの無料版で毎月の家計簿とメインとなる資産状況の確認、楽天銀行マネーサポートで全体の資産を確認、という感じでいいと思います。

 

 

 

各種店舗、サービスに応じたアプリやクレジットカード

 

例えば、楽天市場でのお買い物に楽天カード、イオンでのお買い物ではイオンカード、キャッシュレス決済や各店舗・コンビニのアプリも面倒ですがダウンロード・設定しておきます。

キャンペーンや日によっては無料クーポンの配布、ポイント還元率が高いものもありますし、色々な店舗で適当に買うよりも、ポイント還元のいい日、いい所でまとめて購入した方がお得になります。(例:楽天市場のお買い物マラソンなど)

 

余裕があれば、ポイントサイトを経由してクレジットカードを作る、という事もできますが、余裕があればいいと思います。

ポイ活面倒で私もあまり得意ではないんですが、ヴィーナス・ウォーカーとかは興味がある方はいいと思います。美容モニター系のポイ活サイトです。

エステや化粧品、クレジットカードの発行などもあったりします。

 

 

 

 

インターネット証券会社

 

地銀のネットバンクに比べますとめちゃめちゃ使いやすいし手数料も安いです。

楽天証券SBI証券のどちらか、または両方でもいいです。

私は楽天証券にて特定口座、一般NISA口座、ジュニアNISA口座を使っています。

SBI証券の開設者600万人のキャンペーンはとても魅力ですが、面倒が勝っていますので次のキャンペーンまでまだいいかなと思います。

 

\ 楽天証券はこちら /

 

zabtooon.hatenablog.com

 

 

zabtooon.hatenablog.com

 

↑ 一般NISAのおかげでリスクの高い日本個別株も楽しめています。

 

 

  

簡単に社会貢献ができるもの

 

ラスト!

 

献血

 

www.jrc.or.jp

 

平日、お休みが取れた時とかに行きます。簡単に社会貢献ができ、血液検査の把握ができ、誰かの役に立っているなら嬉しいです。健康状態が良いと、診察、採血の際、とても褒めてもらえます。

献血ルームもおしゃれなところも多く、いい事してちょっとゆったりできて、粗品やお菓子、ジュースも頂けて、自分の健康状態も確認できるのでお勧めです。トミカ献血バスミニカーをプレゼントしているところもあるみたいです。

 

※年齢・体重・健康状態によっては献血の対象として適さない場合があります。事前に各条件をご確認ください。

 

 

 

以上、私がおすすめする、生活が便利に、少しお得になるもの(多分)30選をご紹介させていただきました。もっと性能よく効率の良い商品、ポイ活・節約の方法をやられている方もいらっしゃると思いますので、ご参考程度にお読みいただけたら幸いです。

 

 

※最後なのでもう雑ですが、上の方でアマゾンプライムはおすすめと書いたので、最後にアマゾンプライムだけおすすめします。

月額500円、年会費4,900円。プライムビデオ(例:ショーシャンクの空にものすごくうるさくて、ありえないほど近い空飛ぶタイヤ最高の人生の見つけ方プライベート・ライアンなど、他にもアニメもいっぱい観れる。)、プライムリーディング(※雑誌、実用書めちゃめちゃ読める。)、Amazon Music(※100万曲以上、ポッドキャストも充実しているので英語のリスニングにもいい。)、容量無制限のアマゾンフォトが使え、かつ同じアカウントで複数デバイス利用できます。

時間が無く、なかなかコンテンツを消費できないと感じていても、月額500円。アマゾンフォトさえ使わせていただいていればいいのではレベルです。

他のサブスクを使う場合は解約してもいいと思いますが、個人的にはアマゾンプライムさえいてくれれば生きていける気がします。おすすめ!

 

 

こんな最後までお付き合いありがとうございました。終わりです。

TOP