ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

3度目の正直パン作り 〜バターロール生地でメロンパンを作る〜

 

f:id:zabtooon:20200503154122j:plain

 

 

3度目の正直パン作り

 

今回は3回目のパン作りについて書いていきたいと思います。

 

※スーパーだと小麦粉、ドライイースト関係が今結構品切れしていますね。

我が家は年1、2回ぐらいしか買わないのであまり支障ありませんが…。

 

バターロール生地しか作れないので、クッキー生地を乗せてメロンパンを作ってみました。

 

 これまでの結果はこちらから。

 

zabtooon.hatenablog.com

  

zabtooon.hatenablog.com

 

 

 

結果から言いますと『成功』です。

3度目の正直という言葉がある通り、市販の100円メロンパンより美味しくできたと思います。

 

それでは作業工程からどうぞ。

 

 

 

 

 

 

作業工程 

 

レシピは変わらずビストロオーブンレンジに記載のものです。

https://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/ne/ne_bs1100_recipe.pdf

 

3回目は強力粉の残りが237gだったので、強力粉237g、薄力粉43gで作りました。

天気は良かったのですが、一応水の分量も10gぐらい少なめにしてみました。 

バターと油はいつも通り、バター35gをバター20g、サラダ油15gにしています。

10分捏ねて、一次発酵します。

 

f:id:zabtooon:20200504134543j:plain

 

 

発酵後

 

f:id:zabtooon:20200504164739j:plain

 

 今回もレシピの2倍時間、ボウルの縁まで膨らむ程度発酵しました。

適当に分割、丸め直してベンチタイムをします。

ここで急遽メロンパン作れるんじゃね?と思い立ったので、ベンチタイムの間に急いでクッキー生地を作ります。

※本来なら1次発酵の間にクッキー生地を作り、冷蔵庫で20分生地を休ませるといいそうです。

クラシルのレシピを参考に、砂糖は10g少なめ、生地は冷凍庫で一応2分休ませました。

クッキー生地のレシピはこちらに書いておきます。 

クッキー生地(8個分)のレシピ

薄力粉    130g

砂糖     40g

無塩バター  40g

溶き卵    1/2個

ラニュー糖 20g 

 

薄力粉、砂糖、無塩バター、溶き卵を泡立て器で混ぜ、ラップに包み、筒状に成形、冷蔵庫で20分休ませる。(クラシルより)

 

 

f:id:zabtooon:20200504165012j:plain

 

※下の棒状のものがクッキー生地です。

 

成形します。グラニュー糖はラップの上に少量出し、メロンパンの形にした状態で押し付けると洗い物が少ないです。切れ目はパンが潰れるほどやらないと上手く付きませんでした。

 

f:id:zabtooon:20200504234429j:plain

 

 

 二次発酵後

 

f:id:zabtooon:20200504171020j:plain

 

また既にくっついてますがもう気にしない事にします(笑)

 

180℃のオーブンで10分ぐらい、今度はちゃんと下段に入れて焼きます。

8分ぐらいでバターロールが焦げそうだったので、アルミホイルを載せました。

 

f:id:zabtooon:20200505000036j:plain

 

最後に、バターロールだけ取り出し、オーブンを160℃に下げ、メロンパンだけもう5分焼きます。

 

 

f:id:zabtooon:20200505000349j:plain

 

 

f:id:zabtooon:20200504171124j:plain

 

 

完成です。今回もちぎってますが。

 

それでは反省会です。

 

 

反省点

う、うまい…!

う、うまいぞ…!!

なんか生地も黄色っぽく、バターの風味もある…!!

甘みも前回よりある…!!

メロンパンもクッキー生地がサクサクしていて美味しい…!!

今回は気候・気温、焼き具合を意識したのが良かったと思います。クッキー生地も5分ぐらいで作りましたが大丈夫でした。

 

あとは見た目が悪いだけ

あとは見た目の問題ですね。我が家は麺棒が無いので手で伸ばしてます。

バターロールは、パン生地をしずく型から15㎝ぐらい伸ばし、巻き3段ぐらいにすると綺麗に仕上がるそうです。

めんど…。当面は見た目が悪くても仕方がない事にしたいと思います…。

経験上、ちょっと大きめに作った方がふっくらした感じになるので、見た目まだマシかなぁといったところです。

 

 

 

まとめ

コツと環境、焼き具合に注意し、今回は三度目の正直と言えるパン作りだったと思います。パン作り自体多少手間は入りますが、自分で美味しいものを作れるのは嬉しいです。

 

バターロール生地で、バターロール、あんぱん、さつまいもパン、メロンパンを作ってきました。生地ができれば成形の時に具材を混ぜ込むだけでいいので、レーズンやくるみの入ったパンや、惣菜系のパンもいつかやってみたいと思います。

 

一応バターロール生地はうまく作れるようになったということで、次回は食パン生地に挑戦してみたいと思います。

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。何かの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

TOP