ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

【育休中にもおすすめ】 在宅勤務&自宅保育で役立つグッズ

f:id:zabtooon:20200502230941j:plain

 

在宅勤務が始まり2週間が経過しました。

今回は在宅勤務&自宅保育を2週間やってみて、個人的に便利だったものをジャンル混同、ランキング形式で紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

現状

 

4月8日より在宅勤務。緊急事態宣言を受け保育園自粛要請→休園措置。

 

 

日中の仕事のやり方

 

こちら記事にも書きましたがこんな感じです。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

現在はダイニングテーブルで仕事はやっぱやりにくいな~っとなり、色々姿勢を変えてやっています。

 

初期 →

ダイニングテーブルにて、椅子に無重力クッションを敷き、背もたれに抱き枕を挟む。PCの下にスタンド代わりにクッションで高さを付ける。

※欠点 →   結構いいと思ったが長時間は首肩腰がやられる。 

 

中期 →

ソファにて、オムツ3パックまとめ買いのでかい段ボール&ニトリ3つ折りごろ寝マットを重ねて机代わりにする。段ボールを足で挟み、3つ折りごろ寝マット前後にスライドして調整する。PCの下にはスタンド代わりにクッションを置く。ソファに持たれて作業する。

※欠点 →   頭をもたれる場所がない。

 

 

現在→New!

1、主人のデスク、ゲーミングチェア、PCスタンド、Bluetoothキーボードを強奪する。(昨日届いたばかり)

2、ダイニングテーブルにて、PCスタンドをMaxにして立ったまま作業する。

3、ビーズクッションにもたれて作業する

※欠点 →    主人と取り合いになる。お互い譲り合いが必要。

 

ちなみにこちらのPCスタンドとゲーミングチェアです。 

 

全期共通 →

娘を抱えた状態でスマホiPadBluetoothキーボードで作業する。

お昼寝の間、夜寝てから作業する。

仕事をするのを諦める。

 

 

 

在宅勤務&自宅保育で役立つグッズ

 

 在宅勤務&自宅保育にて現在役立っているものをジャンル混同、個人的ランキング形式で紹介したいと思います。いわゆる教育ママとかではなく、これあるとめっちゃ楽という商品ばかりがランクインしていますので、参考にならなかったらすみません。

 

 

1位 iPadiPad mini

 

仕事にも保育にも個人的に最強。無いと困るレベルです。

Bluetoothキーボードやハブを使えば全然PCとして使えますし、起動も処理速度も今使ってる低スペックなノートPCより全然速いです。PCと並べて同時作業もでき、パソコンを触らせないための布石や、動画を見せて気を引くこともできます。

 miniは持ち運びもしやすいので、旅行に行く時のおもちゃ代わりにも助かっています。

新生児〜乳児時代の3時間おきの授乳も、iPad & prime Video のコンボで乗り切った良き相棒です。この期間は幽遊白書の暗黒武術会編から最後まで観ていましたので、娘はめちゃめちゃ微笑みの爆弾を聞かされて育ったことになります。

 

 

 

2位 Fire TV Stick 

 

 

こちらもテレビで prime videoYouTubeTVer、AbemaTVなどが楽しめます。

TVで英語の動画を観せたりもできるので、聞き流しにも良いかと思います。

今はSuper Simple Songs を再生していることが多いです。ゆっくりで聴きやすく、連続再生もあるので操作の手間が少なくて楽です。

 

m.youtube.com

公式サイトにて歌詞の確認もでき、塗り絵等の教材もダウンロードできます。

supersimple.com

娘は歌系の方が食いつきがいいので、ピンキッツのフォニックス、グーミーズなどもたまに観ます。こちらは結構速めなので、Super Simple  Songsで物足りない方にはおすすめです。

 

 

※現在Amazonブラックフライデーセールが開催されており、Fire TV Stickシリーズも50%offと大変お買い得となっています。Fire TV Stick、我が家は第1世代から使っていますが、第3世代はサクサク使えるのでおすすめです。

 

 

 

余談ですが、テレビのリモコンに上下左右決定の操作ボタンが付いている場合はテレビのリモコンがFire TV Stickの代わりにも使えます。電池切れや操作不良の場合、ぜひ試してみてください。アプリもあります。

 

  

3位 食洗機

 

これも無いと困るレベルです。 一度食洗機の楽さを味わってしまうともう戻れません。

食器洗いが好きでなければあった方がいいです。 大体ビルトインでない場合はPanasonic一択だと思います。

 

 

 

4位 ロボット掃除機、コードレス掃除機

 

今まで3000円ぐらいのコード付きスティック掃除機を使っていた自分としたら、買って1番良かったものです。世界が変わります。

娘の食べこぼしを掃除機1往で綺麗にしてくれます。(米も吸ってくれますが、多少床にくっついた分は残ります。)

我が家ではダイソンv8 slim Fluffyを使っていますが、友人宅でPanasonic、日立、SHARPルンバ、ルーロを試した結果、どれも良かったです。

家が広い、床に物を置かない場合はロボット掃除機。家が狭い、サッと掃除したい、床に物は置いちゃう場合はコードレス掃除機が良いと思います。

個人的ざっくりレビューですが、ダイソン、日立は吸引力/パワー重視、PanasonicSHARPは軽量/操作性重視といった印象です。

 

 

 

 

5位 ネスカフェ バリスタ

nestle.jp

結婚式の2次会の景品でいただきました。

コーヒー、カフェラテが家で飲めるのでめっちゃ便利です。

意外と応用が効き、牛乳、豆乳でカフェラテを作れたり、工夫をするとネスカフェエコシステム以外のインスタントコーヒーも使えます。

個人的には、UCCやPB商品のカフェインレスが美味しいですね。

お店で買うと1杯250〜600円ぐらいしますし、主人と2人で使うと考えるとかなり経済的だと思われます。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

 

 

 

6位 ワイヤレスイヤホン

 

 こちらの記事にも書きましたが、ワイヤレスイヤホンもほんとおすすめです。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

娘がおかあさんといっしょを観る時、おやつを食べる時、なんかよく分からない時、私は他の動作を一切許してもらえず、ひたすら彼女を膝の上に乗せ、ぼうっとし続ける時間が多々あります。親子の大切な触れ合いの時間ですが、正直時間が勿体無い…。

そんな時間を解決してくれるのがワイヤレスイヤホンです。

ワイヤレスイヤホンがあればこの時間にYouTubeAudible、読み上げ機能でKindle書籍や長いPDF資料も読めます。

 

 prime会員ならちょっとタイトルに惹かれるビジネス書も読み放題なのでおすすめです。

 

 

寝かしつけの時も使います。有線イヤホンだと娘が絡まってきたり、コード伝ってスマホに気付いて寝てくれないのですが、ワイヤレスイヤホンなら気付かれず、有意義な寝かしつけができます。

 

 

 

7位 DVD、Blu-ray レコーダー

 

ネット時代言われる今ですが我が家は毎日使います。

娘はおかあさんといっしょが大好きなので、名称指定で自動録画、ある程度溜まったら編集して、おかあさんといっしょ好きな曲ベストセレクションを作ります。

娘の場合はこのベストセレクションを流しておけば大体満足します。やはりEテレはありがたい。リトル・チャロや英語番組も一応観せたりしますが、反応はまだあまり良くなく、すぐおかあさんといっしょに変えたがります。

 

 

8位 ビーズクッション、または座椅子

 

我が家も買うのに躊躇しましたが、絶対あった方がいいです。子どもはなぜか親のお腹の上に乗りたがりますので、ビーズクッションや座椅子があると親も背もたれができて腰や背中がとっても楽です。

ニトリや無印のものが有名ですが、私は楽天でこちらのビーズクッション(Lサイズ、6,000円ぐらい)を使っています。全然快適に使えますし、あれだけいらない言っていた主人もめっちゃ使ってます。

部屋にスペースがあるようでしたら、ヨギボーでもいいですね。

 

 

座椅子はニトリ派。ニトリの座椅子はふかふかで滑らなくて安心です。

 

 

番外編① 段ボールゴミ箱

 

我が家ではテーブル取り付け型のベビーチェアを使っており、その下に大きめの段ボールゴミ箱(ゴミ袋もセットする。)を設置しています。娘は食事用エプロンを嫌がる割に食べこぼし量がエグいので、 段ボールゴミ箱に粗方受け止めてもらいます。コップの水も毎回ちょろちょろこぼすので、そちらも受け止めてもらいます。

お金もかかりませんし、掃除の手間も減らせるのでおすすめです。ダイレクトシュートが決まると設置しといて良かったと心から思います。

 

番外編②  ベランダ用シューズ

 

ベランダで長時間遊べます。サイズの変わり目のため2足目があるのでベランダに置いています。親子共に服装に気にせず外で遊べます。

 

 

まとめ

 

1位 iPadiPad mini

2位 Fire TV stick

3位 食洗機

4位 ロボット掃除機、コードレス掃除機

5位 ネスカフェ バリスタ

6位 ワイヤレスイヤホン 

7位 DVD、Blu-rayレコーダー

8位 ビーズクッション、または座椅子

番外編① 段ボールゴミ箱

番外編②   ベランダ用シューズ

  

頻出商品ばかりかと思いますが、個人的に在宅勤務&自宅保育で役立つグッズ紹介でした。あとはドラム式洗濯機があるともっといいですね。現在、洗濯は2日に1回、洗濯物を畳むのは2回分まとめてやるシステムにしているので結構楽していますが…。

 

以上、参考になれば嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

TOP