ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

【始めて半年】ブログ運営報告、久しぶりのパン作りの結果 ~キャラクターパン編~

 

f:id:zabtooon:20201013193656j:plain

 

今回は①半年間続けてきたブログ運営のご報告と、今月末に娘が2歳になりますので、②久しぶりのパン作りの成果を書いていきたいと思います。

大体4月から本格的にブログを始め、パン作りもその辺からやり始めているので、両方とも一応半年間の成果報告となります。

※興味のない部分は目次から飛んでいただけれますと幸いです。

 

 

 

 

ブログ運営報告

 

ブログについて

 

ブログ開設は4月より前に行っていたのですが、なかなか書けず、ちゃんと役に立つ内容を書いていこう、Googleアドセンスにも申請してみようとやり始めたのが4月になってからでした。

2019年、娘が9か月の時にポルトガルに行きまして、その経験を残したいなと思ったのがきっかけです。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

更新頻度は、家事・育児・仕事のコンボに、初心者特有の要領の悪さが加わり、私のキャパでは週に1、2回がやっとです。本当は50記事目でこの記事を書きたかったのですが、若干足りていません(汗) 多分47記事目ぐらいだと思います。

朝7時に家を出て、仕事をして、だいたい娘を22時に寝かしつけて、家事をして、寝る前の時間にブログを書いて…と思っているのですが、最近は専ら娘と9時半に寝ています。(毎日更新されている方は本当にすごい!)

 

 
     記事数:47記事
     読者数:27人

 

 

更新頻度は非常にゆっくりですが、ありがたいことに読んでくださる方がいらっしゃいますので、これからも魅力あるブログになるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

無料はてなブログのpv数と収益

 

 PV数は月1,000pvぐらい

 

現在の総pv数は約3500pv、1日約50pv/日。たまに70pv/日の時がある程度です。

ブログ開設、Googleアドセンスに申請した頃は、20〜30pv/日でしたので、少しずつブログが育っているのではと思います。

 

月の収益は大体うまい棒30~40本程度

 

私の場合は、主にGoogleアドセンスもしもアフィリエイトから収益をいただいています。 

アフィリエイトは、Amazon楽天、A8net.、もしもアフィリエイトバリューコマースに登録していますが、物販(商品紹介)メインで使えるもしもアフィリエイトが一番使いやすいかと思います。

 

もしもアフィリエイトは簡単リンク作成というものがあり、紹介したい商品を楽天Amazon、Yahoo!それぞれのECサイトにまとめたリンクを作ってくれるので、ブログカスタマイズが得意でない方にも簡単にリンクを作ることが出来ます。

 
↑ こんな感じです。こちらは10月13日、14日のAmazonプライムセールのセール商品で可愛かったやつです。
 

 

こうした物販で、大体月うまい棒2、3本、先月はなんか運よく180本ぐらいでしたので、記事の更新頻度と取り扱う商品の需要に関係があるのかな思います。

 

アフィリエイト収益をあまり期待できるブログではありませんので、入ってたらラッキーぐらいです。

 

主にGoogleアドセンスの方は、月うまい棒30本ぐらいです。

2020年の6月にGoogleアドセンスに合格、7月にGoogleアドセンス広告の導入、8月から収益が発生~といった感じです。(※7月も一応収益はあったのですが、一桁でしたので割愛します。)

 

zabtooon.hatenablog.com

 

 

月間の収益の方をまとめますと、

月1,000pvで、収益はうまい棒30~40本ぐらい。

 

 無料はてなブログでは、広告掲載場所やカスタマイズの制限があり、また、はてなブログ側の広告もありますので、正直Googleアドセンスの収益性はかなり落ちます。

しかし固定費は0円。気負うことなくブログを続けることができますし、ライティングやカスタマイズを実際ブログを運営しながら学べるので、個人的には無料でできるはてなブログのサービスがとてもありがたいと思っています。

 

Googleアドセンスは8,000円を超えると振り込み先の指定ができますので、このペースですと振り込み金額に達するまであと24ケ月ぐらいですかね…。 

 

 

今後の目標

 

とりあえず収益性は気にせず、ブログの継続、内容の充実を意識してやっていきたいと思います。SEO対策をざっと調べても、やはり内容が伴わないと無意味っぽいので、気にせず、①確かな情報で、②実体験があるもの、③読みやすい文章・構成を意識してやっていきたいと思います。

 上記を意識した①記事の更新に加え、②ブログカスタマイズSNS運用、ついでに④過去記事のリライトをやっていきたいと思います。

 

記事の更新

 上記のとおり、①確かな情報で、②実体験のあるもの、③読みやすい文章・構成を意識して、せめて週に1回以上は更新したいなと思います。

ちょっとブログについて分かってきた気がしますので、改めて以下書籍等で勉強しています。

 
 

ブログカスタマイズ

やろうやろうと思ってしばらく後回しにしています。というか育休ももう終わっているのでブログタイトルも変えようかと思います。(汗)

今更ながらサルワカさんのサイトで学ばせていただいていまして、素人の自分にとっては専門書を読むより分かりやすいです。

saruwakakun.com

 

インスタ 投稿、SNS運用の見直し

Twitterも結局サボっていますが、なんとなく、Twitterは告知と具体的知識の普及、インスタ はブログの簡易版という感じなのが分かってきました。

という事で、しばらく放置していたTwitterも活用しつつ、インスタもやっていきたいと思います。

なんか色んな媒体でやってみるのがいいんだろうなと思い、 楽天レシピも初めてみました。主に義母や近所のおば様から教えていただいたものを載せています。もう少し皆様にお見せできるほど充実したらリンクを貼りたいと思います。

 

 

記事のリライト 

当時は真剣に書いていましたが、見返してみると微妙だなと思う記事たちがいくつかいます。アクセスも特にされていませんので、なんとか日の目に当たれるようにリライトしてみたいと思います。

 

 

 

以上、素人ながらのブログ運営の報告をさせていただきました。

次回、ブログ運営のご報告をさせていただく際は、少しでも成長した姿を見せることができるよう、精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

それでは、久しぶりのパンを作るよ!!

 

 

 

 

 

久しぶりのパン作りの結果~キャラクターパン編~

 

久しぶりですが、娘が今月2歳になり、かなり熱狂的にアンパンマンにはまっていますので、アンパンでアンパンマンでも作ってやるかと思い、やってみました。

 

バターロール生地でアンパンを作り、形をアンパンマンにして、余裕があればメロンパンナちゃんも作りたいな〜という感じです。

 一応過去にバターロール、アンパン、メロンパンは試作済みです。

 

zabtooon.hatenablog.com

zabtooon.hatenablog.com

zabtooon.hatenablog.com

 

 

作業工程

 

今回もビストロオーブンのバターロール生地で、分量は1番うまくいった配合でやりました。

https://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/ne/ne_bs1100_recipe.pdf

強力粉280gのうち、40g薄力粉、水の量を10g少なめ、バター35gをバター20g、15gサラダ油にしています。

 

10分捏ねて1次発酵

 

f:id:zabtooon:20201013201043j:plain


いつも通り長めに2時間放置したら発酵し過ぎてしまいました。気温も夏ほど暑くなく、天気も曇り空だったので完全に油断しました。

 

※いつも 大体ボウルの縁ぐらいの高さまで膨らみます。

f:id:zabtooon:20200504164739j:plain

 

※正直仕上がりは失敗してるんですが、めげずに続けていきたいと思います。

 

分割、丸め直してベンチタイム

ぎり過発酵では無いと信じて、適当に分割、丸め直してベンチタイムにします。

 

f:id:zabtooon:20201013212052j:plain

 

あんこも適当に用意しておきます。

 

成形、2次発酵

f:id:zabtooon:20201013212143j:plain

 

あんこを包み、アンパンマンの顔になるように成形します。パーツが足りなかったので、1つはメロンパンナになるようにクッキー生地を乗せておきます。

 

2次発酵

 

f:id:zabtooon:20201013212416j:plain

 

2次発酵も膨らみすぎてしまい、ほっぺが落ちたやつを直します。

奥のメロンパンナは発酵しすぎてクッキー生地が割れてます。

※失敗の気配がプンプンしますが、 諦めたらそこで試合終了なので頑張ります。

 

焼成

f:id:zabtooon:20201013213521j:plain

 

180℃、14分前後。やはり焼き中も発酵が進み、直した箇所のほっぺも流れています。

※心が折れそうですが、頑張ります。

 

チョコで顔を描く

f:id:zabtooon:20201013220942j:plain

 

チョコペンは面倒でしたので、ポリ袋に一口チョコを15個くらい入れ、湯煎で溶かします。溶けたら袋の端を一か所切り、チョコを絞り出して顔を描いていきます。

 

f:id:zabtooon:20201013221125j:plain

 

チョコの溶け具合に偏りがあると、切れ目が小さくても袋の伸縮性でたまに塊のままチョコが出てきました。

とりあえず諦めなかったので、残念な仕上がりですが完成です。

 

 

完成

f:id:zabtooon:20201013221544j:plain



 メロンパンナはクッキー生地が割れていかつくなってしまいましたので、イシツブテにしました。チョコのコントロールが難しく、かなりいかつい仕上がりです。

仕上がりはやはり発酵が長かったのか、水分量が少なく感じました。我が家のビストロは奥の方が温度が高い感じがありますので、焼き時間も計算してやりたいと思います。

 

反省点

発酵中はパンの様子をよく確認する。

発酵中は30分に1回は様子を確認した方がいいと感じました。1次発酵ではボウルの淵まで膨らむ程度、2次発酵では元のサイズから1.5〜2倍程度。

今回は水分量が少なく、ふわっとした食感にはならなかったのが残念でした。

 

チョコは均一にしっかり溶かす

 面倒ですが、上手く顔を描くためには必要です。

 アンパンマンといえども舐めてはいけないことが分かりました。

 

 

娘は喜んでくれたから良し

f:id:zabtooon:20201013223042j:plain

 

とりあえずこんなビジュアルでも喜んで食べてくれたので良かったです。チョコの部分をこれチャンスとばかりに食べていた気もしますが、まあ良かったです。

今度はもう少し小ぶりな大きさになるように作ってみたいと思います。

 

 今回こうして作ってみて、アンパンミュージアムに売られているアンパンマンのパン達のレベルの高さを知ることができました。ブログもパンも、プロは多いが、せめてもう少し上手く作れるようになりたいと思う半年間のまとめにしたいと思います。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

TOP