ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

2歳児とできるお家遊びと自由研究

f:id:zabtooon:20210818175403p:plain       

折角のお盆休みですが、今年もコロナの影響で帰省できず、外出しにくい状況も続いています。今回は2歳児とできるお家遊びについて、自由研究ネタにも良さそうなものを書いていこうと思います。

 

下準備

 

巣ごもりできるよう、図書館に行って絵本5冊、DVD1本ぐらい借りてきます。

今回は英語教材を検討していたため、福音館のえいごえほんシリーズ、Magic Englishを借りてきました。

 福音館のえいごえほんシリーズは「きんぎょがにげた」、「おつきさまこんばんは」など、一度は読んだことがあるであろう人気の作品がロバート キャンベル氏によって英訳されています。娘は「Animal Moms」が写実的な絵本だったので楽しそうでした。

www.fukuinkan.co.jp

 

 

Magic Englishはディズニー公式から販売されているDVD英語教材です。DWE(ディズニー英語システム)の方が有名ですが、複数作品が内容毎に編集されており、クイズやゲームのアクティビティもあるので小さなお子様や小学生でも楽しめると思います。

私も英語が得意というわけではありませんが、こういうのは言葉がなかなか出てこないというのがネックなので、レスポンス早く返せるトレーニングというのは有効だと思います。

 

www.disney.co.jp

 

 

言葉図鑑系の絵本も借りてみました。最近「これは?これは?」と聞いてくる事が増えたので、何種類か試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボール工作 ガチャガチャ作り

 

f:id:zabtooon:20210818043703j:plain

 

制作時間:半日

材料:オムツ用段ボール1つ、筆記具、定規、コンパス、はさみ、段ボール用カッター(※果物用ナイフで代用可能)、ガムテープ、木工用ボンド(グルーガンもあれば便利)

 

こちらの動画を参考に作りました。


www.youtube.com

 

かなり雑ですし各所省略もしてますし採寸間違っていそうなところもありますが、大体半日ぐらいで出来ました。

段ボール工作のポイントは、誤差を気にしない事だと思います。ガムテープを少し離してくっつければ誤差も埋まりますし、少しの歪さも良さではないかと思います(言い訳)。

仕様レビューとしては、大歓喜間違いなしです。お母さんもどうぞ、と言ってやらせてくれたり、仕掛けのカプセルが入る溝があるのですが、ここに入らないとだめなのよ、と得意げに仕組みを理解して教えてくれています。 

制作に関しては段ボールなのでやや力は必要ですが、ほぼコストゼロで作れる点は優れていると思います。定規は15㎝のものしかなかったので、採寸が結構適当になってしまいましたが、30㎝以上の定規があると楽だと思います。

100均、スリーコインズにもガチャガチャキットが売っていますが、オムツ用段ボールの方が頑丈だと思います。数日遊んでいますが、いまだ健在です。

 

 

手作り バスボム

 

f:id:zabtooon:20210818044506j:plain

 

制作時間:30分ぐらい、※自然乾燥分を除く

材料:重曹105g、クエン酸80g(※どちらも食用利用可能なもの)、片栗粉(またはコーンスターチ)50g、香料・着色料代わりになるもの(※着色料、精油・アロマオイルがないため冷凍ブルーベリーの上澄み液で代用)大さじ1ぐらい、型、ラップ、ビニール袋、スプーン

 

調べてみますと配合比率は大体重曹2:クエン酸1:片栗粉1、または、②片栗粉2:重曹1:クエン酸、という感じでまちまちだったんですが、一応重曹クエン酸がぴったり反応する比率が21:16でしたので、配合は合わせてみました。※細かいので4:3程度でいいと思います。片栗粉は粉のつなぎの役割みたいなので、何gでも嵩まししたい分いいと思います。

 

クエン酸C6H8O7(分子量192) + 重曹(炭酸水素ナトリウム)3NaHCO3(分子量3×84=252)→クエン酸ナトリウムNa3C6H5O7 + 3H2O   + 3CO2

 

重曹クエン酸は100均、またはドラッグストアで揃えられます。

着色料、精油・アロマオイルが家になかったので、着色・香りづけが出来そうな冷凍ブルーベリーの上澄み液を使ってみました。

 

f:id:zabtooon:20210818044140j:plain

 

作り方は重曹クエン酸、片栗粉をビニール袋に入れてよく混ぜます。ブルーベリーの上澄み液を少しずつ入れ、パサつきながらも押して固まる程度になったら完成です。

 

f:id:zabtooon:20210818044350j:plain

 

型にラップをし、混ぜたものをスプーンで押し込んでいきます。もうこれ以上入らないという分まで押し込んでいきます。

今回はアンパンマンもこもこパンケーキの型とシリコンの型に押し込んでみました。

アンパンマンびっくらたまごで出たキャラクターも頭の部分に仕込んでおきます。

 

f:id:zabtooon:20210818043912j:plain

 

ポイント

型にラップをした方がきれいに取れます。シリコンの型にはラップはいらないかなと思いましたが、取り出すときに崩れてしまいましたのでラップをした方が無難です。崩れた場合はそのままラップで丸く握ります。

 

30分~1時間ほどで型から外し、 半日乾燥させますと完成です。

仕様レビューとしては、サイズが小ぶりだったため溶けきるまでが速かったのですが、ちゃんと発泡入浴剤として使う事ができました。ブルーベリーの上澄み液でしたので着色・香りは気持ち程度でしたが、色や香りよりもアンパンマンの型をしていた事に喜んでくれましたので、まあ良かったと思います。

 

※余談 キャラクターバスボムの判別方法
実は購入前に中身のキャラクターの判別方法があります。バスボムパッケージの裏面中央部にシリアルナンバーが描かれており、その右から5番目の数字がキャラクターの番号を表しています。表パッケージのキャラの配置順に、左から1番目が「1」、左から2番目が「2」となっており、最近のアンパンマンのびっくらたまごの場合、1→アンパンマン、2→フワリーという感じです。
お目当てのキャラクターが欲しい方はぜひ試してみてください。

 

 

手作り シャボン玉液

 

f:id:zabtooon:20210818045450j:plain

 

制作時間:20分程度

材料 食器洗い用洗剤(中性洗剤)10ml、水100ml、洗濯のり(=片栗粉(小麦粉)小さじ1(5g)、水100ml、鍋)50ml、タッパーなどの容器。

 

作り方:

①まず最初に洗濯のりを作ります。ガムシロップ等で代用できるそうですが、片栗粉(小麦粉)と水で簡単に作れますので作っていきます。鍋に水100ml、小さじ1(5g)の片栗粉を入れよく混ぜます。ダマが無くなったら強火にかけよく混ぜ、乳白色が透明になってきたら弱火にし、4分くらい加熱しながら混ぜたら完成です。

 

f:id:zabtooon:20210818045532j:plain

※多少ダマがあっても、多めに作っておけば心配ありません。

 

②あとは水100mlに洗濯のり50ml、食器洗い用洗剤10mlを入れて完成です。

 

使用レビューとしては市販のシャボン液とほぼ変わらず、割れにくかったのではないかと思います。気持ち、食器洗い用洗剤を多めに入れてもいいかもしれません。

菌の繁殖を防ぐため、作ったシャボン玉液は当日中に使い切りましょう。

 

 

 

子どもとお菓子作り

 

f:id:zabtooon:20210818151251j:plain

 

2歳児、アンパンマンが好きな子なので、こちらを用意しました。

 

 

制作時間 1時間

材料 アンパンマンもこもこパンケーキ屋さん、ホットケーキミックス、卵、牛乳、ココア、油

 

作り方は付属のレシピ通り、材料をまぜまぜポットに入れてかき混ぜ、型に流し、レンジで加熱します。

こぼすかこぼさないか非常にハラハラしますが、楽しそうにまぜまぜ言いながら混ぜてくれました。付属のレシピ通りに作りますときれいにできにくいのですが、型にしっかり油を塗る、気泡は極力全部抜くようにするとある程度はきれいに作れます。

時間はかかりますが、蒸しパンのように蒸し器を使うか、ビストロのスチーム機能(20分)でつくると綺麗にできるそうです。

 

 

 

お子様ランチ再現

 

f:id:zabtooon:20210818045952j:plain

 

ガストのお子様ランチをよく食べてくれる事に気がつき、冷凍食品とゼリーで再現しました。作ったというか並べたレベルですが、とても喜んで食べてくれるのでおすすめです。

 

以上、2歳児とできるお家遊びについてまとめてみました。

2〜3歳は、この他にもパズル、ブロック、お魚釣りゲームなど、いろんな事ができ始める年齢ですね。まずは興味を持った事や好きな事を中心に、色々好きなようにやらせてみるのがいいのでは、と思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。どなたかの参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

メニュー

※プライバシーポリシー
人気記事
TOP