ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

GoTo トラベルでアンパンマンミュージアムを楽しもう!〜子連れにおすすめなアンパンマンミュージアムと万葉倶楽部〜

 

f:id:zabtooon:20201102075902j:plain



娘の2歳の誕生日に、ママ友の家族と一緒にアンパンマンミュージアムに行ってきました。

アンパンマンミュージアムのGoToプランはありませんので、近くの万葉倶楽部に1泊して、GoToを利用しました。

 

横浜アンパンマンミュージアム

www.yokohama-anpanman.jp

 

万葉倶楽部 

www.manyo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

GO TO  トラベルとは

 

f:id:zabtooon:20201031153128j:plain

 

もう有名ですが、宿泊を伴う旅行または日帰り旅行代金の内、宿泊費の35%を旅行代金の割引、宿泊費の15%を「地域共通クーポン」という商品券に充て、合わせて50%を国が補助するという観光支援事業です。

旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト

 最大7泊まで対象、補助額の上限は1泊2万円、日帰り1万円、期間は3月15日までです。

 

※その他、Go Toトラベルに上乗せして、各自治体も独自の支援事業を行なっています。

 

 ※各自治体の支援事業(一例) 

東京都 もっと東京 都民限定、宿泊5000円、日帰り旅行1回2,500円の補助

千葉県  ディスカバー千葉 全国対象、抽選式、1人あたり5000円、最大20000円の補助

横浜 find your YOKOHAMA  旅行代金50%助成

 

関東圏ではざっくりこんな感じです。予算先着順はちょっとむずかしいので、ディスカバー千葉の抽選に当たるといいなあと思っています。

 

 

アンパンマンミュージアム万葉倶楽部は子連れにおすすめ

 

アンパンマンミュージアムは言わずもがなですね。BS日テレ、朝8:00からやっているアンパンマンクラブで日頃から予習している娘は、館内で音楽が流れると大興奮で踊ったり、アンパンマンを見つけると「あ、アンパン(マン)だ!」と言ったり、スタッフのお姉さんたちに挨拶しまくったりと、とっても忙しそうでした。

f:id:zabtooon:20201102080206j:plain

それいけ!アンパンマンくらぶ|BS日テレ

 

1階は入場無料のエリアで、ショップ&フード・レストランとなっています。ママ友の家族の到着を待つのに小一時間いましたが、娘はずっと音楽に合わせて踊っていました。(※多分何かを買う場所だとまだ認識はしていない。)

2、3階はミュージアムになっており、パン工場アンパンマン号の中に入ることが出来たり、工作室、アンパンマンのショーなど、アンパンマンが好きな子どもには天国のような場所になっています。

とりあえず寝ぼけて朝方4時頃に泣きながらアンパンマンミュージアムに行こうとするくらい良かったみたいです。

 

万葉倶楽部は、子連れで温泉に入りたい、できれば宿泊施設内にキッズスペースがあるところがいい、チェーン店っぽい居酒屋のご飯をゆっくり食べたい、宿泊のお部屋にはこだわらない、久々に漫喫行きたいという方にはおすすめです。

オムツが外れていませんと大浴場の入浴はお断りされますが、ベビーバスの貸し出しや家族風呂の予約はできます。アメニティも揃っており、味処もお座席、館内も館内着と裸足で過ごしますので小さなお子様連れにも優しいです。

そして何より、子連れで思いっきりお店のビール飲んで、片付けや移動もしないでそのまますぐ部屋で寝られるのが最高に良かったです(笑) チェーン店っぽいと書きましたが、万葉倶楽部の味処は普通に美味しいですし、朝のバイキングも海鮮物も取り放題でお腹も幸せでした。

 

子どもにも大人にも優しい、アンパンマンミュージアム万葉倶楽部の組み合わせ、コロナ禍で疲れた体の癒しにぜひおすすめです。

 

 

旅行準備

 

各施設の予約

アンパンマンミュージアム

アンパンマンミュージアムは現在日時指定WEBチケットのみの受付になっています。

当日+3日前から日時指定での予約が出来ますので、公式サイトから会員登録、案内に従い希望日時で予約をします。

 

f:id:zabtooon:20201031155020j:plain

https://acmticket-yokohama.moala.live/pages/guide

 

1時間毎に入場時間が設けられていますが、退館時間に制限はありません。大人と子どもの体力が尽きるまでミュージアムで過ごすことが出来ます。

朝はゆっくりしたかったので、我が家は13:00~14:00の回で予約をしました。まあ2歳児達は全く帰りたがらず、結局閉館時間ぎりぎりまでいる羽目になりました。

2歳前後は1日は余裕で滞在できるとみて大丈夫だと思います。

チケットは大人も子どもも2,200円。チケットはLINE等で送ることができますので、人数分まとめて予約していいでしょう。注意としては支払い際、JCBのクレジットが使えないぐらいです。

 

万葉倶楽部

 

f:id:zabtooon:20201031200523j:plain

 

公式サイトでの予約が一番お得らしいです。楽天トラベルじゃらんでの予約もできますので、ポイント倍率と比較してお好きなプランを予約してみてください。比較してみたところ、公式サイトとあまり差はないようですので、楽天経済圏の方は楽天トラベル1択かと思います。

お酒を頼むとなんだかんだ食事代がかかってしまいますので、Go To の割引額も上がりますし、お食事、食事券付きのプランが良いのではと思います。

 

f:id:zabtooon:20201102082516j:plain

横浜みなとみらい 万葉倶楽部

 割引券も結構ついてきます。32,650円の旅行代金に、Go To 11,427円引き、5,000円分の地域共通クーポンなので旅行費は16,223円。さらにプランで食事券6,000円分ついていますので、館内で全て済ませようという方には食事券付きプランの方がおすすめです。

 

 

※施設の事前確認

今回は、乳幼児の大浴場の利用と、感染症対策のためキッズスペースの解放状態について確認しておきました。

万葉倶楽部の大浴場はオムツが取れていないと利用できませんが、ベビーバスは貸し出し可能、または、事前に家族風呂の予約(1時間3,300円ぐらい)も可能との事でした。娘は、最近お風呂を嫌がることもあったので、念のため家族風呂を予約しておき、家族で1時間ゆっくりお風呂に入る事にしました。

キッズスペースは感染症対策のため、ボールプールは使えないとの事、その他の遊具は利用可能との事でした。

 

 持ち物

宿泊施設に大体揃っているので、着替えとオムツ、お食事セット、おやつ、お茶ぐらいです。おやつはおにぎりやパンケーキなど、軽食的なもので、子どもが良く食べるものを持っていくと安心です。

 

f:id:zabtooon:20201102114919j:plain

 今回はココア(ミロ)パンケーキ。

 

時期的にハロウィンだったので、アンパンマンのマントも出発前に15分で作っていきました。100均のタオルを半分に切り、上部2㎝ぐらい折って、リボンを挟んで縫って完成です。娘は嫌がってしまいましたので、ママ友の子に使ってもらいました。タオルなので、お食事用エプロンとしても使ってもらえました。

ループタオルになるクリップみたいなものでお洋服にくっつけてもいいかもしれません。

 

f:id:zabtooon:20201102092139j:plain

 

西松屋でなりきりアンパンマンの帽子も売っています。この帽子にマントを付ければ立派な仮装ですね。

 
11月6日〜12月25日はクリスマス仕様になっています。こちらのショーとグッズも可愛いですね。
 

f:id:zabtooon:20201108073242j:plain

 
 

いざアンパンマンミュージアムへ!

 

f:id:zabtooon:20201102075902j:plain

 

当日は天気が悪かったのですが、入口のアンパンマンはとても鮮やかでした。

感染症対策のため、検温、アルコール消毒が行われています。

 

1階のショップやフードコート

 

f:id:zabtooon:20201102092241j:plain

 

グッズや本屋さん、写真館など、どれもアンパンマンで娘は大興奮でした。

パンフレットもずっと握っていました。アンパンマンならなんでも良さそうです。

 

f:id:zabtooon:20201102094116j:plain

 


2階、3階のミュージアム

 

f:id:zabtooon:20201102092423j:plain



入場確認も、アンパンマンが食べられていて可愛いです。

 

f:id:zabtooon:20201102094326j:plain

 

いっしょに笑うといっぱい楽しいですね。

 

f:id:zabtooon:20201102094453j:plain

 

アンパンマンのショー、短い時間なんですがめちゃくちゃ良かったです。

ショーが終わると、ステージのパン工場も自由に入る事ができます。

 

f:id:zabtooon:20201102101259j:plain

 

パン生地もふわふわしていて触って楽しそうでした。

 

f:id:zabtooon:20201102101337j:plain

 

命の花です。

 

 

f:id:zabtooon:20201102101430j:plain

 

ステージの裏側も、アンパンマンの世界が広がっています。

アンパンマン号やかばおくんのお家など、仕掛けもいっぱいあって、大人でも楽しかったです。

 

f:id:zabtooon:20201102105204j:plain

 

f:id:zabtooon:20201102105240j:plain

 

誕生日が近いとメダルがもらえます。娘は大層気に入り、本当に嬉しそうでした。

 

f:id:zabtooon:20201102105350j:plain

 

お風呂まで持っていこうとしたので取り上げたらめちゃくちゃ泣いて、お風呂上がりにメダルを渡したら大事そうに抱えながら寝てしまいました。

 

ちなみに係の方にチケットを提示しますと再入場は可能です。子どもがいると機動力が落ちますので、男性陣に子どもを見ていてもらい、女性陣でお買い物の目星をつけておきます。

 

 

万葉倶楽部

 

f:id:zabtooon:20201102105834j:plain

 

とりあえずめちゃくちゃ良かったです。チェックイン後、館内着に着替えて家族風呂に入浴、その後は食事処でお酒を飲みながらご飯を食べ、ほぼ貸し切りのキッズスペースで遊びました。

温泉も会食も、ゆっくり過ごすのが久しぶりだったのでとても良かったです。舛添元東京都知事が湯河原に公用車で通いたくなる気持ちもまあ分かる気がしました。

各お手洗いにオムツ替えの台もあり、家族風呂にはベビー用シャンプーもあります。御座敷用のベビーチェアもあって、子連れには優しいと感じました。

翌日も娘を預けて大浴場に行ったり、屋上の足湯で横浜の景色を楽しんだり、チェックアウトギリギリまでゆっくり過ごすことができました。

 

 

 

アンパンマンミュージアムでの購入品

 

f:id:zabtooon:20201102105439j:plain

 

2歳の記念ということで、アンパンマンと家族の写真を撮ってきました。

バイキンマンのUFOと、アンパンマンと一緒に写真が撮れ、1枚1500円、2枚2500円です。こんな機会もうあんまりないぞと脳内で囁かれ、ついうっかり2枚買ってしまいました。服も一着、来年も着られればと思い95㎝を購入。ドキンちゃんが可愛かったです。

アンパンマンのおもちゃを何か買ってあげようかと考えていたのですが、やたらこのクッキー缶を気に入っていたので買ってあげました。お家でもブーブー言って遊んでいます。

 

f:id:zabtooon:20201102110447j:plain

 

ママ友はアンパンマンのパンも購入。

素人の仕上がりとは全く違いますね…。

zabtooon.hatenablog.com

 

 

Go To の効果、 1泊2日の横浜旅行でかかった費用

 

やっぱりGo To はお安かったです。宿泊にかかった費用は朝食夕食付き、家族3人で2万円ぐらいでした。

 

f:id:zabtooon:20201102082516j:plain

 

食事券3,000円×2枚、地域共通クーポン5,000円分で、大体夕食費と家族風呂代(3,300円)で使い切り、アンパンマンミュージアムのチケット代、大人2枚と子ども1枚で2,200円×3い=6,600円。

 

お土産代を除き、合計すると大体30,000円弱で家族3人、横浜1泊2日旅行を楽しむことが出来ました。

 

 

 

f:id:zabtooon:20201102111236j:plain

 

以上、大人も子どもも楽しい子連れGo To トラベルでした。Go To トラベルは来年3月15日まで延長されるとのことですので、とりあえずディスカバー千葉が当たったらもう一回、またどこか温泉地でゆっくりしたいなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。何かの参考になりましたら嬉しいです。

 

TOP