ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

疲れた日のごはん作り 

 

 

f:id:zabtooon:20200524002826j:plain

 

大した料理を作れませんが、疲れた日は何を作れば良いのか思いつきもしません。

 

今回はコロナあるある、手抜きで簡単、すぐ出来る栄養価の高いメニューをご紹介したいと思います。

少々手の抜き方が過ぎるかもしれませんのでご注意ください。

 

※1番楽なのは、レトルト、出来合い、パスタ、素麺、蕎麦、チャーハンとかなんですが、書くことがないので今回は割愛します。

 


 

 

 

 

 

 

 手抜きご飯メニュー

 

ポトフ

 

f:id:zabtooon:20200430232049j:plain

 

手抜き界の王道にして最強。肉と野菜を切って煮るだけなのに非常に美味しい。

圧力鍋は5分加圧※    ※写真黒いものはさつまいもの皮。娘のおやつの余りである。

次の日にはカレーやシチューにもなる。

 

※圧力鍋の活用についてはこちら 

zabtooon.hatenablog.com

 

✳︎手抜きポイント✳︎

余っているものは何でも入れる。

安い手羽元を入れると切る手間も省け、見た目も豪華になる。

圧力鍋で作る場合、5分加圧したら放置でいい。

 

 

 

オーブン焼き

 

f:id:zabtooon:20200519235331j:plain



 

f:id:zabtooon:20200519220211j:plain

 


 

f:id:zabtooon:20200519220305j:plain

 

 

ポトフ焼く版。

家にある野菜と肉(魚)を切って天板に並べて焼く。天板の下、具材の上に軽くオリーブオイル、塩胡椒やハーブソルトをかける。

ビストロでは、オーブン焼き野菜、またはピザの焼き時間を参考にする。

焼き野菜 →  オーブン予熱なし1段、300℃ 約25分〜35分

ピザ →   オーブン予熱あり1段、220℃、約9分〜13分

 

写真上は、ウインナー、焼き鳥の肉、玉ねぎ、人参、さつまいも、チーズ。

写真中は、手羽元、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、なす、ごぼう、チーズ。

写真下は、赤魚、もやし、人参、小松菜、しめじ。

 

写真の多さから分かるように、楽なのに見栄えと味が良いためよく作ってしまう。

 

✳︎手抜きポイント✳︎

野菜は大きめに切る。人蔘やじゃがいもは基本(面倒なので)皮を剥かない。

予熱でチーズも半分ぐらいかけると美味しい。

使い道に困る変わった調味料(ドレッシング、ハーブソルト)でも美味しくなる。

 

 

 

 

丼物

 

海鮮丼 

 

f:id:zabtooon:20200522085631j:plain

 

お刺身、とろろ、しらす、納豆、小ネギ、大葉、生卵など。

1歳半の娘はとろろ、納豆、しらす丼

 

f:id:zabtooon:20200519220859j:plain

 

 

✳︎手抜きポイント✳︎

買ってきたお刺身を乗せるだけである。

小ネギも切ってあるやつを使うとさらに楽。

 

 

 

親子丼、豚玉丼

 

 

f:id:zabtooon:20200519220957j:plain

 

鶏肉(豚肉)と玉ねぎ、しめじなどを甘辛く煮て、卵で閉じる。

 

 

✳︎手抜きポイント✳︎

玉ねぎと卵と肉だけで出来る。

丼でもメインのおかずでもどちらでも。

 

 

 

オムライス &     シチュー(グラタン)

 

f:id:zabtooon:20200523171028j:plain

 

 ※オムライスは写真を撮り損ねてしまいましたので、昨日作ったハッシュドビーフでオムライスのようにしたものです。

 

f:id:zabtooon:20200511011119j:plain

 

まず、鳥もも肉2枚、玉ねぎ2、3個、人参2本、他、余ってる野菜をフライパンで炒める。(※この時点でフライパンはパンパンである。)

この肉野菜炒めを半分別鍋に取り出し、片方ではご飯、ケチャップを入れオムライスに、もう片方は小麦粉(または上新粉※)、牛乳、バターを入れ、ホワイトソース、シチュー、またはグラタンにする。

        

 ※上新粉でホワイトソースを作る方法はこちらから。

zabtooon.hatenablog.com

 

✳︎手抜きポイント✳︎

一回の調理で2食分出来る。シチューではなく、トマト缶を入れてトマト煮でも、他汁物でも○

玉ねぎの水分により、割とべしゃっとしたチキンライスになる。

オムライスの卵も気にせずスクランブルエッグにする。 

 

 

おぼろ昆布と鰹節のお吸い物

 

f:id:zabtooon:20200523171308j:plain

 

沸騰したお湯に、白だし、醤油(出し汁に醤油でも、めんつゆだけでも○)を入れ、各自でおぼろ昆布と鰹節を入れるだけ。あれば小松菜、ほうれん草、ネギなどの葉物野菜も入れる。

 

✳︎手抜きポイント✳︎

マジで楽。1分で汁物が出来る。

おぼろ昆布は業務用スーパーのもの。(高級おぼろ、428円(税別))

 

 

 

味噌汁に余っている野菜をぶち込む

 

f:id:zabtooon:20200522124239j:plain

 

里芋、人参、小松菜 

 

f:id:zabtooon:20200523171841j:plain

 

ピーマン、ナス、エリンギ、鰹節 ※細かくした方が合う。

 

その他、かぼちゃ、大根、人参、油揚げ、さつまいも、ブロッコリー、絹さや、豆腐、えのき、ごぼうなどなど。余った野菜や使い道に困った野菜やきのこ類をとりあえず使う。

 

✳︎手抜きポイント✳︎

組み合わせを気にせず余っている野菜をぶち込む。味噌がなんとかしてくれる。

切った野菜と水を鍋に入れておくと、翌朝、火を点けるだけなので楽。

歯応え、味が強そうな野菜は細かくすると気にならない。 

葉物や、いけそうなものは基本包丁で切らず手で千切るようにする。

※キャベツ、レタス、白菜、ほうれん草、小松菜あたりは千切れる。

 

 

 

居酒屋メニュー

 

f:id:zabtooon:20200519225900j:plain

 

焼き鳥はふるさと納税、納豆・チーズの卵焼き、ナスの煮浸し、アボカドめんつゆ漬け

 

焼き鳥はビストロで焼く。アボカドはタッパーにめんつゆと入れる。茄子は切り込みを入れて油で燒いてから生姜、めんつゆなどで煮る。

 

 

 

↑鹿児島県いちき串木野市 10,000円の寄付で焼き鳥50本(1.5kg)

 

✳︎手抜きポイント✳︎

品数が多く出来る。少々手はかかるが気分を変えたい時に。

 

 

挽き肉を使う

 

f:id:zabtooon:20200524001551j:plain


 肉じゃが、カレーの肉に挽き肉を使う。

 

✳︎手抜きポイント✳︎

挽き肉なので切らずに済み、火もすぐ通る。

挽き肉だからハンバーグにしなければ、などの固定観念が無くせる。

 

 

手抜きポイントまとめ

 

見た目を気にしない。

手で千切れそうなものは千切る。 皮も剥かなくていい。

盛り付けも適当にする。

 

組み合わせを気にしない。

足りなくてもいいし、余分なものを入れたっていい。野菜なら何でも、肉なら別の肉でもいい。

 

作業工程の少ない料理を作る。

基本2工程以内が望ましい。(例: 切って焼く。切って煮る。千切って和える。etc〜

 

同時に調理をして後を楽にする。

同じ材料で複数料理にする(オムライスとグラタン、海鮮サラダとチャーハン、肉そぼろと挽き肉オムレツなどなど)。

調理中、空いてる時間に翌日の味噌汁(具を切って水と一緒に鍋に入れておくだけ)を作ったり、子どものおやつや軽食(パンケーキ)を作ったりする。時間がかかる駿河エレガント(甘夏)を剥いたりする。

 

f:id:zabtooon:20200524001507j:plain



 

 

レトルト、冷凍、出来合いも美味しい。

やはり最強なのはこの辺。楽だし最近は栄養面も問題無いような気がします。

アンパンマンレトルトカレー、中華丼は1歳児の娘も大好き。

【パルシステム】 の野菜入りハンバーグも大好きで、よく冷凍庫から引っ張り出してきます。 

item.pal-system.co.jp

 

 

以上、比較的栄養価の高い手抜き料理集でした。ぜひ皆さんも葉物野菜は手で千切ってみてください。

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

自分が高校生の時は、毎日母がお弁当を作ってくれていました。お弁当の中身がいつもその日の朝ご飯と夕ご飯のドッキングで(※例えば、夕飯のおかずの余りと朝ご飯のウインナーと卵焼きとか)、親不幸にもまたか〜と友達に愚痴っていた事と思い出します。※すごい時は朝ご飯、お弁当、夕ご飯の内容が全て一緒になる。

 

でも、思い返せば母は働きながら当たり前のように家族のご飯を用意してくれて、毎日夜練前のおにぎりも持たせてくれて、(※自転車に乗りながら食べるので、たまに半分以上道路に落としてしまう。この時もおにぎりの握りの緩さに憤慨してしまう。)文句を言うなんて、ちゃんちゃらおかしい話です。

今は当たり前のありがたさが分かる年になったので、母には本当に感謝しています。(結婚式の時、多分両親への手紙で言ったと思う。)

手抜きに関していつか娘に文句を言われる時が来ると思いますが、それはその時という事で…。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。何かの参考になれば嬉しいです。

メニュー

※プライバシーポリシー
人気記事
TOP