ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

【比較】 ビストロ VS 油 フライドポテトはどちらが美味しいか

f:id:zabtooon:20200617105622j:plain

 

義実家の方から、野菜(特にじゃがいも)が大量に送られてきました。

義実家は農家ではないのですが、男爵、メークインの両品種を家庭菜園で育て上げるという、化け物級のアマチュアです。

 

 

f:id:zabtooon:20200617105657j:plain

 

 

今回はPanasonicビストロスチームオーブンレンジ VS 油、フライドポテトはどちらが美味しいか対決を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

選手紹介

 

Panasonic ビストロスチームオーブンレンジ

f:id:zabtooon:20200617105906j:plain

スチームオーブンレンジ NE-BS805 商品概要 | レンジ | Panasonic

 我が家にあるのは生産終了済みのコンパクトタイプ。レンジ、オーブン、スチーム、自動調理と、温め、焼き物、蒸し物、茹で物、煮物、揚げ物、と幅広い調理が可能である。

※購入からしばらく経つが、使い方が覚えられないので付属のcookbookは手放せない。

 

 

油 キャノーラ油

 ただの油

 

 

作り方

 

Panasonic ビストロスチームオーブンレンジ

付属のビストロ調理レシピを参考にします。人気メニューのところにあります。

 

1、じゃがいもを皮付きのままくし切りにする。

2、オリーブ油と塩コショウに水気をきったじゃがいもを絡ませ、グリル皿に並べる。

3、グリル皿、両面上段、約17分~19分

 

 

 

油を2センチぐらい入れて、水気をきったじゃがいもを入れ、きつね色になるまで揚げる。たまにひっくり返す。

揚げあがり、油をきって塩、あれば青のりをかける。

 

f:id:zabtooon:20200617110012j:plain

 

 

 

仕上がり

 

f:id:zabtooon:20200617110516j:plain

 

出来ました。

左が油、右がビストロです。

見た目は油の方は焼き色が濃く、ビストロの方は表面がパリッとしています。

 

 

結果

 

美味しかったのは油で作ったフライドポテトでした。

 

表面がザクっと固く、中がふわっとしていて、これぞフライドポテト…!という感じでした。

ビストロの方は薄皮がパリッとした感じで、焼きたて(とても熱かった。)は非常に美味しかったのですが、時間が経つと徐々に表面の香ばしさが無くなっていってしまいました。

油の方は時間経過後もある程度香ばしさが残っていたので、その点を考慮すると、今回の対決は油の勝ち、という結果になりました。※娘も油の方をよく食べていました。

 

しかし、ビストロ調理の方は、なんとオリーブ油小さじ2しか使っていません。

そのため、胃が持たれる感じが少なく、ヘルシー志向の方にはビストロ一択だと思いました。

調理、片付けの手間は同程度だったと思います。

調理は同時に行いましたが、油の場合はキッチンにずっとついていなければならず、ビストロは少々重いグリル皿を出し入れして洗わなければなりません。

油は残りましたが、おまけのかき揚げを作ったら大体無くなりました。(良いのか悪いのか)

 

ビストロの簡単な調理法として、オーブン焼きがあります。

 

f:id:zabtooon:20200519235331j:plain

 

余っている野菜と肉、または魚をざっくり切り、適当な調味料をかけてビストロのピザ設定(オーブン180度、8〜12分)で焼くだけです。とても簡単ですが、野菜もタンパク質も摂れるのでおすすめです。

 

zabtooon.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

・美味しかったのは油調理のフライドポテト。

 

・焼きたてならビストロ調理も薄皮がパリッとしていて美味しい。

 

・揚げ物が嫌い、ヘルシー志向の方はビストロが望ましい。

 

味なら油、健康を意識するならビストロ、という結果になりました。

 

じゃがいもが本当にいっぱい(まだまだ)あるので、フライドポテト以外にも、じゃがバター、肉じゃが、豚汁、ジャーマンポテトなど作ってみました。

じゃがバター(特に男爵)も簡単で美味しいので、油かビストロ、どちらか悩むな~という方はじゃがバターにしてしまうこともおすすめです。

 

 

 

おまけ

 

f:id:zabtooon:20200617110734j:plain

 

油が余ってしまったので、ついでにかき揚げも作りました。

お好み焼き粉大さじ5~6ぐらい、卵2個、水ちょっと。かき揚げを作るのが苦手なので、卵の力でくっつけます。

玉ねぎ、桜えび、コーン、冷凍枝豆を入れます。適当に残っている野菜を入れてもいいかもしれません。ネギっぽいのは玉ねぎの成長した部分です。

 

f:id:zabtooon:20200617110831j:plain

 

最初に粉を絡ませ、

 

f:id:zabtooon:20200617110810j:plain

 

別容器で液体と粉を混ぜたものに合わせます。

 

f:id:zabtooon:20200617111411j:plain

 

揚げて完成です。

 

 

f:id:zabtooon:20200617111458j:plain



 

娘は素麺、大人はへぎそばと一緒に食べました。

 

 

f:id:zabtooon:20200617111555j:plain

 

 

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。何かの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

メニュー

※プライバシーポリシー
人気記事
TOP