ちょっと楽しい日々

ちょっと楽しい日々

仕事も子育ても楽しみたい どかんと投資で一発も当てたい

主婦力を上げてはみた

 


お疲れ様です。ザブトンです。

 

一応ブログのタイトルでもある主婦力向上。

 

以下にこれまでやってきたことをまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 時短料理の強い味方の圧力鍋

 

 3年前に職場の先輩から圧力鍋をいただいてはいたのですが、普通にカレーを作る時用の鍋として使っていました。

 

こちらです   ↓

 

f:id:zabtooon:20200502023402j:plain

 

f:id:zabtooon:20200502023442j:plain


 

 

まずは圧力鍋の製品名を調べ、使い方を把握します。

 

意外にもT-falの圧力鍋ということが判明。タイマー、バスケットは無いものの、おそらく 『 クリプソ デジタル 2 』(すでに廃盤)ではないでしょうか。

 

公式サイトから取扱説明書がダウンロードできます。

ティファール 取扱説明書 | T-fal Japan

 

レシピも

www.t-fal.co.jp

 

T-falの圧力鍋はかたまり肉用の高圧、ビタミンを逃さない野菜用の低圧の2種類があります。

 

試しに、茶碗蒸し、粒あん、焼豚、ポトフを作ってみました。

 

少々長くなってしまいますので、詳細は別記事でまとめたいと思います。

 

こちらからお読みください。

zabtooon.hatenablog.com

 

 

 

 

爆発しそうで怖いと思っていた圧力鍋ですが、茶碗蒸しは大量にでき、粒あんも甘さ控えめ、焼豚も乗せたいだけ乗せられる、健康志向、時間に余裕がある方にはおすすめだと思います。

 

f:id:zabtooon:20190722233857p:plain
 

 

 

 

優雅な気分になれる家庭菜園

 

コストコでハーブ栽培セットを購入しました。

内容は、イタリアンパセリ、バジル、ミントです。

 

f:id:zabtooon:20200502023200j:plain



 

値段は1400円ぐらいですかね。

結構サボって部屋に飾っていても大丈夫です。(笑) 

 

 

f:id:zabtooon:20200502022744j:plain



 

 

この隙間から水をあげます。

 

f:id:zabtooon:20200502023010j:plain



 

受け皿も付いており、キッチンなどの室内でも栽培が可能です。

 

1ヶ月ほどでこんな感じになりました。※奥のパセリはアクアパッツァに使ったので、減っています。

 

f:id:zabtooon:20200502023057j:plain



 

この日、バジルもトマトのチーズ焼きに使いましたが、美味しかったです。

 

適当に育てていますが、今のところ虫食いもなく、比較的元気に育っていると思います。

調べたところ、大葉も簡単にできるとのことでしたので、大葉も挑戦してみたいと思います。

 

 

 

 

 

ポリパン〜ポリ袋で作る世界一簡単なパン〜

 

ポリパンというものをご存知でしょうか。

要はポリ袋に材料をいれて、ポリ袋を振ったり、袋の上からこねるだけでパンができるという、手も汚れない、洗い物も最小限、調理時間も短縮できる画期的な製法なのです。

 

 

 

 作ってみました。

 

f:id:zabtooon:20200502022222j:plain

 

 

f:id:zabtooon:20200502022648j:plain

 

 

f:id:zabtooon:20200502022329j:plain



 

 

 

不恰好ですが、くるみぱんとあんぱん、ロールパンもどきを作りました。少々固めでほぼスコーンでしたが美味しかったです。

 

しかし、自分のパン作りスキルが低すぎるため、結局うまく生地がまとまらず、ボウルに移して深夜2時まで捏ねました。全然簡単じゃありませんでした。

 

やはり素人にしてみたら勝手にできるホームベーカリーの方がいいのかなあと思ってしまいます…。

 

でも、ホームベーカリーは置く場所ないし、元を取るほどパンは作らなそうだし…。

でも、娘と一緒にパン作りしてみたいし…。

 

今後もポリパンを含め、簡単で楽にできるパン作りを調べてみたいと思います!

 

成長の過程はこちらからお読みください。

 

zabtooon.hatenablog.com

zabtooon.hatenablog.com

  

zabtooon.hatenablog.com

 

この時期と比べると、信じられないぐらい うまく作れています…。

今後も精進していきたいと思います。

 

 

まとめ

 

まあ、長くなりましたが、一応主婦力向上のために取り組んだという話でした。

こんな締めで本当に、本当に申し訳ないのですが、

 

 

 

 

これら全て既製品で買える!(笑)

 

無理して作らなくていい!(笑)

 

 

すみませんでした。

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

 

 



 

 

TOP